×

【英語学習メモ】写真撮影でカメラマンが指示を出すときの英語表現と、前置詞の話

【英語学習メモ】写真撮影でカメラマンが指示を出すときの英語表現と、前置詞の話 はコメントを受け付けていません

【英語学習メモ】写真撮影でカメラマンが指示を出すときの英語表現と、前置詞の話

こないだの撮影モデルの話)

↑わたし、この間のフォトシューティングを見ながら、「あれ?わたし、写真撮影するときのよくある表現知らないな…まったく英語で出てこねえわ…」ガーン!と思っていました。イヤ…本当にお恥ずかしいはなしなんですが、私 皆さんが思っているより 英語表現のレベルが低いんです 本当に。

そこでいま、自分の備忘録としてこのブログを書いています。笑 というのも、写真撮影に限らず【Like this.(こんなかんじ)】を連発して、大きい態度で大体の場を凌ぐという荒業でホステル8年やってきたわけなのですが、このままだと当然英語表現の幅は広がりません…意識していろんな表現をインストールしておきたい

てことで30個ぐらい生成してみました。たしかに、言われてみればどれも単純な文法の文で、単語もそんなに難しくない。ただ『知らないと出てこない』ってやつなんですね〜〜


1. Look at the camera. カメラを見て〜

2. Smile naturally. 自然に笑って〜

3. Turn slightly to the left/right. 少し左/右に向いてください。(こういう副詞がスラっと出てこないのよね)

4. Tilt your head a bit. 少し頭を傾けてください。(これは知らない単語でした)

5. Stand up straight. 背筋を伸ばしてください。

6. Relax your shoulders. 肩の力を抜いてください。

7. Chin up/down. 顎を少し上げて/下げてください。

8. Eyes on me. 私を見て〜。(ドリカムの曲にあるよね笑)

9. Hold that pose. そのポーズをキープしてください。

10. Take a deep breath. 深呼吸してください。

11. Move your hand to your side. 手を横に下ろしてください。

12. Cross your arms. 腕を組んでください。

13. Shift your weight to one leg. 片足に体重をかけてください。

14. Give me a big smile. 大きく笑ってください。

15. Look away from the camera. カメラから目をそらしてください。

16. Act natural. 自然に振る舞ってください。

17. Show some attitude. 少し自信を見せてください。(これはなんか日本語に直すと微妙なんだけど、…カッコつける的なニュアンスというか…うーん)

18. Angle your body slightly. 体を少し斜めにしてください。

19. Soft smile. 優しく笑ってください。

20. Close your eyes and then open. 目を閉じてから開いてください。

21. Lean forward/backward. 前/後ろに体を傾けてください。(リーン=もたれ掛かる みたいな動詞)

22. Raise your chin a bit. 顎を少し上げてください。

23. Look over your shoulder. 肩越しに見てください。(やはり前置詞の使い方がキモやな〜とつくづく思うねこういうの)

24. Give me a serious look. 真剣な表情をしてください。

25. Put your hands in your pockets. ポケットに手を入れてください。(put ◯◯ inをセットで覚えるべし)

26. Let’s try a different pose. 別のポーズを試してみましょう。

27. Bring your arms down. 腕を下ろしてください。

28. Turn your face slightly. 顔を少し向けてください。

29. Loosen up. リラックスしてください。(この言い方初耳〜)

30. Let’s go for a more relaxed vibe. もっとリラックスした雰囲気でいきましょう。


ざーっと読むだけでも大変学びがあるなーと思いました。 ほんで、こういう文例を見ますととにかく英語の前置詞の使い方が非常に学習の肝になるなと感じました。ただ、これが日本人にとっては非常に難しい!

日本語には直接対応するものが少ないため、文脈に応じて使い分けることが必要なのですが…。たとえば、”at” と “in”、”on” の違いなどは、感覚的に理解するのが難しいと感じる方が多いです。量をひたすら浴びて、感覚的に把握するのが本質の理解なのだとは思います。時間かかる〜

学習のコツとしては、前置詞が使われる特定のフレーズや文例を覚えることですよねー。たとえば、「look at the camera」では「at」を使いますが、これはもう考えずにlook at をセットで覚えておく他ない、としか言いようがないというか…

【英語学習に役立つ】上手い!ナオト・インティライミで覚える前置詞が話題に!

有名なネットのネタですが↑ナオト・インティライミさんをネタにした英語の前置詞のイメージを図解した資料が面白いしタメになりますwwwこれほんと大好き。

わたしはインスタグラムのリール動画を見まくった結果かなり自然なフレーズをインプットした気がしてます!

ご参考になりましたら幸いです。日本人の英語学習の壁についてはついついとても熱くなってしまう オーナーの 葉月でした!

日常でできる英語学習のTIPsはこちら

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.