×

半べえ訪問

半べえ訪問 はコメントを受け付けていません

半べえ訪問

こんにちは。
ダニーです。
 *
春眠暁を覚えずなのか、むしろ寝すぎなのか、鈍感故の花粉症による倦怠感なのか・・・
とにかく身体が重くてつらかったので、温泉へ行ってきました!
奇しくも!?3月はダニー夫婦の結婚記念日もあるので、ちょっと豪華に!
半べえの温泉と個室のランチをいただいてきました(^^♪
つづじが有名と聞いていたので、その時期に・・・とも思っていたのですが
タイミングよく時間がとれるか分からない!
いつかを待っていたら行けないまま転勤になってしまうかも!
と、思ったので、思い立ったが吉日で行ってきました。
こちらは、重森氏が作られた庭でもあります。
 
まずは料亭で受付を。
お部屋の用意は昼食時間の11時半からとのことで、
先に温泉にお邪魔することにしました。
 
一番風呂かも~♬
 
なんてワクワクしながら入りましたが、既に結構な人数が入られていてびっくり。
そして更に驚いたことに、知人にばったり(笑)
失礼ながら、本当に知人レベルだったのに、まさかの裸の付き合いになるとは・・・(^^;)
 *
ここら辺は高いビルがなかったようで、数年前までは露天風呂には高い壁も屋根もなかったそうですが
時代の流れで高いマンションができたことで高い壁や半開の屋根ができたそうです。
空を眺められる時間が好きだったのに・・・と、利用者の方もおっしゃられていました。
 *
温泉はとても気持ち良かったです。
お湯の熱さと風の冷たさでいつまでも入っていれそうでした。
 *
時間になったので、慌ててお風呂から出て、ロビーへ向かいます。
次は個室でご飯だ~♡
 *
3月平日のど真ん中だったせいか、この日は我が家以外は個室利用はなかったようで、静かなロビーに少し照明を落としている料亭が
更に静かにそして重みを持って感じられました。
 *
通していただいたお部屋からは、レストラン側から臨めるお庭を見ることもできました。
お料理もとても美味しくいただきました。
特にお肉が美味しかった・・・!!
歳のせいか(^^;)こってりの味付けよりも、あっさりの味付けが嬉しい最近なのですが
和風ソースがとても美味しかったのです。
これならまだまだ食べれそう~
 *
一番お手軽なコースにしたこともありますが、簡単なフルーツのようなデザートもなかったのは意外でした。
まぁ、この日は別でケーキをいただく予定だったので、結果的には良かったのですが。
 *
さて、そして個人的に一番楽しみなお庭へ向かいます。
 *
高低差があり、坂を少し上るとお庭を俯瞰してみることができます。
つつじの時期に向けての手入れのためなのか、行き止まりになっている道がところどころにあって残念でした。
そして、切られている巨木も数本・・・・病気だったのかなぁ。
ですが、こちらはお庭周辺に高いビルがないので、どこを撮っても絵になります。
驚いたのが鷺対策に松の木から木へとワイヤーを張っていることでした。
池の鯉を狙うのだそうです。
小さめの鯉は食べられてしまうので、見目は良くないけれど、そのための対策とのことでした。
自然の摂理なので、あるでしょうけれど、鯉を狙う鳥がいると考えたこともないので驚きでした。
 *
まだ春を迎える準備をしている段階の木々でしたので、お庭は閑散としていましたが、
つつじ、そして紅葉の時期はさぞ綺麗なことと思います。
 *
レストランは意外に気軽に利用できそうな感じでしたので
お風呂利用の方々の多くがそのままレストランへ入られて行っていました)
またお散歩しに来たいと思います。
 *
半べえ
広島市南区本蒲町8-12
電話:082-282-7121
定休日:毎週火曜
庭園:10-18時頃(日没)まで
庭園のみ利用の場合の入園料:大人400円、子ども200円

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.