×

Month: 8月 2016

image
Tacoyaki Party はコメントを受け付けていません。

Tacoyaki Party

8/25 たこ焼きパーティーをこぢんまりとやりました。 いそいそとメイクするJDが2名。 だんだん人も集まりだ […]

鈴焼 はコメントを受け付けていません。

鈴焼

あれ、友達から宅急便…? なんと和歌山のお菓子ではありませか。 ころころとしていて可愛い~~~~ […]

友人がたくさん はコメントを受け付けていません。

友人がたくさん

こんにちは。オーナーのはづきです。ゲストの皆さんはもちろんのこと、自分の友人らもたくさん訪れていただいています […]

image
福山銘菓! はコメントを受け付けていません。

福山銘菓!

スタッフのSAKIのお母さまがいらっしゃって、なんと虎屋本舗 (とらやほんぽ)の福山銘菓をいただきました&#x […]

広島県~山口県の1日ドライブモデルコース!

1) 山口県 いろり山賊 玖珂店
2) 山口県 錦帯橋
3) 広島県 宮島

TOTAL所要6h~

 

こちらもご参考にどうぞ

【観光】しょうさんの広島レポート

レンタカー屋さんを9:00に出発。
高速も使ってまずはこちら。広島市内から山賊まで60km・1時間強

 

1) 山口県 いろり山賊 玖珂店(~10:30到着)

これぞ“COOL JAPAN”(!?)という歴史を感じる建物!
山の中にドンと現れる強烈空間。10:30までには着くでしょう。

お店のオペレーションは、そして、接客は基本的にあまりよろしくありません。笑

image image

実は大きな敷地に3つのお店が集合しており、日によっては1つだけ閉まっていたりします。全部あいてないと結構混みます。

*いろり山賊
■営業時間 … 9:30~翌3:00(ラストオーダー 翌2:00) ※ 定休日の前日は23:00(ラストオーダー) 24:00閉店
■定休日 … 火曜日、12/30・31
「山賊」の元祖の店で、野外席が多いのが特徴。冬はこたつ。寒くなさそう。
*竈
■営業時間 … 10:00~24:00(ラストオーダー 23:00)
■定休日 … 水曜日、12/30・31
いろり山賊の隣に建っていて、2階席がある。おおきな梁のある日本家屋で、1階はいろりの周りの席がおすすめ(足は痛くなる)。
一部だけ外の席もあり、やはり冬はこたつになる。なんと見事な滝(かなり高いところから落ちてくる)が流れ落ちるのを眺められる。

*桃李庵
■営業時間 … 10:00~24:00(ラストオーダー23:00)
■定休日 … 木曜日、12/30・31
メニュー数が多いらしい。(未経験) 牛肉料理がメインの模様。

image

とにかく朝イチ・ブランチ?としていけば間違いなく空いています。今日はなんと料理提供時間は5分もなかったと思います(信じられない)。というわけで所要滞在時間は1時間でOK。
11:30ぐらいからは平日でも急に人が増え、近所の働く人がふつうにランチしにきたりしてました。笑

「上司に”メシ行くぞ!”とか言われて連れてこられたのがココだったら、間違いなく腰抜かすよね…..笑」と想像し、爆笑しながら友人とご飯を終えました。

今日はじめて「田舎ぜんざい」を食べたんですが、これがまたおままごとみたいで楽しいし、甘すぎない小豆がおいしい!!目の前で焼かれたお餅が本当に香ばしい。

image

このセットで確か500円です。鉄器から飲むお茶。目の前でやくお餅。おいしい漬物。すべてが最高です。

 

おなか一杯になったら、ちょっと一休みして次へ。

2) 山口県 錦帯橋(~12:30到着)

山賊からは15km・20~30分で着いてしまいます。錦川にかけられた錦帯橋は、日本三大奇橋(めずらしい橋)のひとつに数えられています。下から見るとかなり急。
滞在時間は、錦帯橋を往復するだけであれば30分。岩国城まで行くなら1時間強は必要です。ココが詳しいです→定番コース行程

素晴らしいことに観光バス以外は駐車場が無料!!昔は有料だった気がしたんですけど、最近はいついってもFREEです~~

夏でもひんやりした水が気持ちいいので、川遊びもできます。
魚がいっぱい見える。。。。

3) 広島県 宮島(~13:30到着)

錦帯橋からは1時間・30km程度です。が、2号線の混雑具合によりもっと必要です。土日・休日は宮島口手前がかなり混み合います。1車線が続きます。
駐車場がすんなり見つかるといいのですが,,,,

宮島観光の所要時間は本当にさまざまです。今日はハズせない厳島神社参拝+カフェで休憩…これで島の中に1.5時間ほどいました。あ、暑すぎる….

image image

image

宮島桟橋(フェリー乗り場)から厳島神社へは徒歩12分ほど。干潮・満潮の時間を調べていくのもいいですね。干潮だと鳥居の周りを歩けてまたそれも楽しいです。

image

ここまでの行程のまったり具合にもよりますが、広島市内に16時ぐらいに戻ってこられますよ。

運転時間があまり長くない+3か所一気に回れる ということですごくお勧めのコースです!

image
鳳梨酥 はコメントを受け付けていません。

鳳梨酥

こんにちは。オーナーのはづきです。 台湾からのお客様から今朝コレを貰って大興奮。 台湾のお土産として超有名な「 […]

image
ウクレレ? はコメントを受け付けていません。

ウクレレ?

こんばんは。オーナーのはづきです。 よく遊びに来てくれるJUNさん(夏の間は大体アロハシャツ)が、急にウクレレ […]