×

ウクレレ?

ウクレレ? はコメントを受け付けていません

ウクレレ?

こんばんは。オーナーのはづきです。

よく遊びに来てくれるJUNさん(夏の間は大体アロハシャツ)が、急にウクレレをもってやってきました。
っていうかその包装……買いたてホヤホヤ!?

わたし「どうしたんですか、急にウクレレなんて買っちゃって」
JUN「いや、なんとなく…..新たな趣味?的な??」

な、なんとなく!?

 

なんとスタッフのさきちゃん、ギターができるらしい。さくっと調音して弾き始めてました。

image

SAKI「この一番下の弦が、本に描いてあるコードの図でいうとココにあたります。」
JUN「ふんふん。じゃあこれがこうで、こういうこと?」
SAKI「そうです」

なんか…似合うな….

image

新しいことにチャレンジするって、いいですよね。

でもみんながみんなそうしているわけじゃ、ないんですよね。
「xxxを始めてみたいな~」「◎◎を訪れてみたいな~」…こういう程度のことはみんな口にするんですよね。でも実際にすぐ行動に移す人って、実はあんまりいないと思うんです。

しかし「なんとなく」の思いつきで楽器はじめちゃうJUNさんのフットワークの軽さたるや….笑
改めてすごく刺激をいただきました。

 

アメリカの実業家 スティーブ・ジョブズも「常に好奇心を忘れず、現状に満足せず、追い求めよ。」と言っています。
EVERGREENな人でいつづけるための秘訣のひとつだと思います。

例えばスタッフのヤスさん・児玉さんは、もともともうリタイアされていました。が、うちのホステルがOPENしたことを知って「よし、新しいことやってみるか」ということでスタッフの募集要項を見て応募していただいた、という経緯があります。面接がてらお話した際に、新しい環境に飛び込むことを決してやめない姿勢にいたく感銘をうけ、尊敬し、ぜひ一緒に働きたいなと思ったものです。

例えば夏季限定スタッフのさきは、国際的な社会問題に関心があって、実際に現地に足を運んで勉強をしようとしてます。初日の勤務のとき、「来てくれるゲストの方々を対象にアンケートを取らせてもらいたいんですけど、いいですか?」と聞かれ、なんて勉強熱心なんだろうと思って感激しました。誰に言われるでもなくやるところが、本当にすごいな~と。

同じく夏季限定スタッフのはるかも、自分の進路を真剣に考え、もっと英語力に磨きをかけたいというモチベーションで応募してきてくれました。なんとなく周りがシューカツを始めて、焦って動き出す学生が多いなか、非常に能動的・積極的だなと感じました。

こういう方々に囲まれていて、幸せだな~と最近つくづく思います。
(そんな彼らを信頼して、安心してがっつりと休日をいただけました。笑)

 

さーて。残暑はまだまだ続きますが、頑張っていきましょう。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.