×

和菓子教室へ参加

和菓子教室へ参加 はコメントを受け付けていません

和菓子教室へ参加

こんにちは。
ダニーです。
 *
先日、和菓子作り教室へ参加してきました(^^♪
和菓子って、季節を感じられる色やフォルムが素敵で食べる前にも目で楽しめるので大好きです。
 *
以前、他店さんで定期的に開催されていたのですが、休止になってしまったので残念に思っていたのです。
 *
この度、御菓子処 高木さんの事業100周年を記念して開催されることになったとのことで
ご縁をいただき、参加させていただきました!
会場は高木さんの本店です。
1
十日市町駅からすぐのとてもアクセスが良い場所です。
歩くのがお好きな方でしたら、本通りあたりからもお散歩がてら歩くことができます。
 *
今回は午前x2回(各20名募集)のところ、150名の応募があったとのこと。
それを急遽午後の回も増やしてくださり、80名に受講をさせてくださいました。
アクセスが良いということ、そしてなかなかできない和菓子体験、ということで、たくさんの方が応募されていたのですね・・・!
 *
和菓子は洋菓子に比べると人気が劣る?とも思っていましたが
全然そんなことなさそう、頑張れ和菓子・・・!
ダニー、チョコレートも好きだけど、あんこも大好きだよ。
 *
お店に入るとすぐに、店員の方が2階へ案内くださいます。
上がったところで、受付をして、席確保の後、和室で手を洗わせていただきます。
 *
和室でお茶会も定期的に開催されているとのこと。
わぁ、参加してみたい!!でもできるだろうか・・・・
昔ちょろっとだけ習ったことがあるのです。
その当時は今より若かったのにお作法がイマイチ覚えられず、ただただ和菓子をいただくことを楽しみにしていた覚えが・・・(^^;)
 *
手を洗った後は席に戻り、今日のレシピに目を通します。
 *
以前参加した和菓子作りは、大人の部と子どもの部と分けられていたので、その時の印象が強く勝手に子どもだけだろうと思っていましたが、
お一人での参加の方、お友達同士での参加、そして、家族で・・・と、幅広い層の方々が参加されていました。
 *
今回作ったのはこちらの2種類。
2
スタッフの方からのご挨拶の後に、前でデモンストレーションをしていただきました。
3
見ると作るのとでは大違いで簡単そうに見える作業は大変なのだと思います。
それをいかに簡単そうにやってみせるか、そして美しく仕上げるかが職人さんの腕の見せ所なのでしょう。

作業にも見とれてしまいます。

 *
デモンストレーションが終わると各自作製に入ります。
4
息子は何度か経験があるので、なんとなく分かったのかどんどんと作業を進めていました。
ですが彼は綺麗によりも、速さ重視の人。成形なんて、気にしない。
そして手の熱と和菓子そのものの重みで、あんこに生地をつけていっても、どんどんと崩れる。
ところどころ色も混じってしまったり・・・・

親から見ると「え、もう終わり!?」と思って「ここをあーしたら?こーしたら?」と言いたくなってしまいますが、

片や本人は大変に満足そう。
そしてまた、指導をしてくださるスタッフさんたちも、「上手!」とほめてくださるので楽しくそして、気持ちよくできたようです。
 5
完成の形があっても、それが絶対だと押し付けず、楽しんでやらせてくださる雰囲気がとてもありがたかったです。
皆さん、のびのびと楽しまれていたようでした。
 *
そして我が家の娘、御年2歳・・・・
今まではそんなに手を出したがらなかったのですが、自分でやりたい!の段階の今、自分にやらせろと激しく要求してきました。
 *
和菓子は2種類を2個づつ作ることができたので、息子に教えてもらいながら娘も作ることに。
手も小さいですし、綺麗に作るなんてことはできませんが・・・・
本人はとてもご満悦でした・・・・
 *
他のご家族もお父様がお写真を取りながら、お母様とお子様が楽しんでおられましました。
もちろん、お一人で参加されている方もスタッフの方にコツを聞かれたり、周りの方々と手順を確認しあったりして楽しんでおられましたよ。
 *
出来上がった和菓子は、持ち帰りさせていただけます。
ご自宅でゆっくりと楽しむことができますよ♪
 6
因みに・・・・来月の予約もスタートされておられます。

歴史あるお店で教えていただける機会なんてなかなかありません。

お時間ありましたら、参加されてみてくださいね(希望者多数の場合は抽選なのですが)
我が家もまた申し込みだけはしてみました(*´艸`*)
 *
御菓子所高木 十日市本店
広島市中区十日市町1丁目4-26
TEL:082-277-8011

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.