×

映画は八丁座で!

映画は八丁座で! はコメントを受け付けていません

映画は八丁座で!

こんにちは。
ダニーです。
 *
先日、今更ながら「ボヘミアンラプソディ」を見てきました。
ダニー個人的にはあまり音楽への所有欲はなく、流れてきたものを聞く程度だったのですが
queen好きな人から勧められて、一時よく聞いていたので、まさに青春の曲でした。
 *
が、流石にブームは去りつつあるようで、上映館そして上映時間も限られていました。
我が家からは少々距離もあるので迷ったのですが、相方さんからオススメされて行った映画館がとても素敵だったので
ご紹介させてください(^^♪
 *
八丁座
fukuyaさんの8階に入っています。
エレベーターで昇ると、目の前がすぐに映画館入り口。
少し進むとチケットカウンターがあります。
 *
エスカレーターですと、ちょっとだけ距離がありますが、きちんと案内表示があるので大丈夫です。
むしろ映画終わりなどは、エレベーターが混雑するのでエスカレーターの方がよさそうな感じでした。
 *
歌舞伎座をイメージされているのか、舞台の垂れ幕の色味や、スタッフさんたちが法被を着ています。
シアタードアも素敵なデザイン。
また、各シアターもアラビア数字ではなく、壱、弐漢字表示となっており(シアターは2つのみ)
座席の列もい、ろ、は、に、ほ、へ、と・・・・
と、なっています(そこに続く数字は普通にアラビア文字でした)
外に待合の椅子もソファではなく、木製の長いすに座布団という徹底ぶり。
 *
そして、なんといっても座席が広い!!(ダニーの短い脚、足の裏がぺったりつきませんでした)
また、自分の席の前に飲み物や食べ物を置けるスペースもしっかりとあります。
隣の方と腕がぶつかるなんて心配も必要なし。
男性の方もゆったり座れるのではないでしょうか。

加えて、椅子の座り心地が良いのです!!

ダニー、ちょっと寝不足&体調不良の中だったので、寝落ちしてしまうのではないかと心配したほどです(笑)
中には、畳みに座布団のお席やハイチェアのお席もありました。
今主流のアメリカンな感じの映画館ではないので、ジュースやポップコーンが真っ先に目に入るようなきらびやかさは皆無ですが(ちゃんと購入する場所はありますよー)、
その分静かに映画そのものを楽しめるような気がしました。
 *
レディースディ、メンズディの設定もありましたので、今度映画を見るときは、絶対ここをリピートしよう!!と強く思いました。
ハコそのものから楽しめたので、映画もより一層楽しむことができました。
映画は見れればどこも一緒じゃない?と思ってらっしゃる、ダニーのような映画をあまり見ない方こそ、ここはオススメです!
お隣にカフェもあると聞いてはいましたが、混雑状況が読めないので、近くのお店で簡単に食事を済ませてから行きました。
映画が始まる前にちらりと覗いてみましたが、そんなに混雑していなように思います。
映画館利用ついでに立ち寄りされる方が多いと思いますので、一般のカフェよりも短時間での利用が多いことも理由のような気がします。
ですがサンドウィッチなどの軽食が主なようですので、しっかりお食事されたい場合には不向きかもしれません。
ダニーがランチに行ったお店はこちらです。
お茶やスイーツしかおいていないと思っていたのですが、この前お店の前を通ったときにランチの案内を見て、これは行ってみなければと思っていたのです。
オーダーしたのはお茶漬けランチ。
こちらはテーブルオーダーではなく、先に会計を済ませてから席に運んでいただくスタイルです。
まずはお茶の種類を注文。
今回は物珍しさから、べにふうき茶にしてしまいましたが、後で聞いたところによると、こちらはお茶漬けにはあまり向かない・・・ということでした。
あらら、残念。
 *
色々な種類の総菜をちょこっとずつ楽しめて、とても美味しかったです。
最初にいただいた玉露のお茶は甘かったし、出がらしをお漬物のようにいただくのも苦みがあって美味しかった
お茶屋さんならではの楽しみ方でした♡
 *
そして、折角だからとパフェもオーダーしちゃいました(*´艸`*)
ミニにしたはずなのに、普通の大きさが出てきてびっくり!
え?これサイズ間違ってない?オーダーし間違えた?
と、焦ったほど。
レシートを確認してみましたが、ミニサイズで間違いないよう。
 *
お食事と続けてオーダーされるのでしたら、ミニサイズでちょうど良いと思います。
アイスクリームがたっぷりで、まだ風が冷たい春先には冷えてしまうパフェでした(^^;)
暑い時期には最高ですね!!
 *
お茶の時間(14時以降)は混んでいるイメージでしたが、平日の13時前はちゃんとお席もありました。
街中にあって、意外に座りやすいカフェでした♬
前述の八丁座にも近いので、便利なお店だと思います。
 *
映画、その前後のランチの時間を八丁堀周辺で楽しまれてくださいねー☆

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.