×

英語学習について考える

英語学習について考える はコメントを受け付けていません

英語学習について考える

こんにちは。オーナーのはづきです!

むかしこのような記事を書きました。「結局会話の根底は精神力だよね」っていう根性の話でしたねw
わたしが英語話せるようになるまで

実は私、最近また英会話勉強欲がほんのり再開しています。そのきっかけになったのが、友達の子供です。いますごく英語の勉強頑張っていらっしゃるそうで…まだ高校1年生なのにそれだけ「こうなりたい」という思いがあって、やる気もあって…というのを知って本当に素晴らしいなと思いました。自分自身がガリ勉がゆえに相当会話コンプレックスで長く苦しんだ思い出があるので、「なかなか話せない」「話す機会がそもそもない」という日本の学生さんに対して自分がお手伝いできることはなんでもしたいという気持ちがもともと強くあります。

かといって自分がビシビシ教えられるほどレベルの高い英会話できているかというと全くそうではないのですこしは研鑽しようかなと思った次第ですw

その他関連の記事
アメリカに留学したMiyakoちゃんに、留学先での経験をインタビューしたときのあれこれ。

この記事に関しては、英会話の初めの初めあたりの壁をどう低くしていくかについての具体的な方策をメモがてら書いておこうと思ったものです。思考実験の駄文です。


★持つべきマインドセット

すでに冒頭に紹介した記事でもアツく語りましたが。英会話の0→1のフェーズで一番大切なことが「他人の目の前で恥をかき続けるメンタル」です。出川メンタルです。恥を捨てる。といっても誰しも最初からあんなに強くはない。具体的にはどうやってマインドを変えていくのか、考え方を変えていけるのか ということの理解が何より重要です。

①そもそも違うスキルであることの認識

語学というものは読む・書く・聞く・話すの4つはそれぞれが関連しあってます。しかし!!!日本の学校教育ではアウトプットの時間が異様に少ないのでそもそも「話す」練習だけめっちゃ欠乏している状態だなぁ ということを自分自身が認識する。(たぶんわたしが学生だったころからは飛躍的に時間が増えてると思いますが、それでもフリートークできるひといないでしょ)普段やってないんだからできなくて当然。むしろいきなりペラペラしゃべれたら天才過ぎる。

②ぶっちゃけ相手の英語も大してうまくない説(小声)

意外と正確に話しているひとはいませんw 胸に手を当てて考えてください、日本人でも「乱れた日本語」しか普段話してないですよね?
しかも、「純英語圏」のひとばかりじゃないんです。みんな、自分と同じように第2外国語としての英語を話しています。だから全員めちゃくちゃペラペーラな人だけではないので、おあいこなんです。ビビることはありません。(※ただ母国語ではないが、ヨーロッパの言語は根底は英語とつながってるし、義務教育でもガンガン話してると思うので比較的ペラであることが多いです。くやしー)

③歩み寄ってやってるんだぜ?ぐらいでOK

言葉がちょっと通じなかったぐらいでめっちゃ冷たい態度をとられたとしたら普通にそいつの性格が悪いだけだと思うので無理に話さなくてええかなと思いますw やはり欧米言語は根底がラテン語で英語と親戚関係にある言語なので、そりゃ勉強しやすいでしょうねえ!? それとくらべると日本語⇔英語間の遠さってすごいです。文字からしてなにもかも違う。そんな我々が英語を学んでグローバル化してるんです。ちょっと日本語なまりでも、文法がぐちゃっとしてても、理解する努力を相手がすべきやろ? …これぐらいのウエメセで会話に臨んでください。ふてぶてしい 堂々とした振る舞いが命運を分けます。


ここからは具体的になにをしたらいいかの勉強方法?です。なにか取り入れられそうなものがあったらぜひ。
大事なことは、これは国内で全部できちゃうってことです。No パスポート。

□英語の持ち歌、最低10曲持つ

海外の人とカラオケいくとまじ楽しいので、そのとき歌える曲(みんな知ってるようなやつ)10曲はほしいですねw ホステルのスタッフとも何度も行きました。わたしがよく歌うのは
Taylor Swift Lady Gaga Ed Sheeran Sia Bruno Mars Rihanna  Katy Perry Miley Cylus P!nk Alicia Keys とかこういうド定番みたいなかんじですw
(Ariana Grande、Dua Lipa、Beyonce:いつか歌えるようになりたい。早口すぎてむずい)
当然覚える過程で表現や発音の練習になりますし、いやでも耳が鍛えられます。いまはいいですよね、Youtubeで0,75倍速とかゆっくりで再生して練習できる時代だし。

□Instagramのリール動画は欧米コンテンツしか見ない

Instagramリールは、最大90秒のショート動画ですね。スクロールするとどんどん次のコンテンツに移る…夜寝る前のゴロゴロ時間、最近ずっと動画を見てしまいます(TikTokのような依存性)。気づいたら1-2時間たってて、自分でもマジでクソ無駄な時間だなこれ…って思ってます。ただし私にとっては貴重な英語漬けタイムだったりするんだよねこれがw インスタ側でわたしの嗜好性とか把握してるからアルゴリズムがもうそうなってるからだと思うんだけど、ひたすら海外のファッションやメイク動画、面白いスタンドアップコメディ(海外のお笑い)とか英語のコンテンツが無限にくるようになってます。なので言い換えれば「自分の興味ある分野のリスニング教材を流し見」してる状態。これほんと純粋に楽しいからおすすめかも。

□まず自分が先に名乗ること

聞かれてからじゃなくて自分からI’m Hazz! ということを心掛けるだけで、欧米ノリに一歩近づいています。とにかくイニシアチブをとれ!!
あと、「I am sorry for my bad English…」みたいな保険をかけるようなことも一切言う必要ありません。だいたい実力は察してくれますしネガティブなことをあえて言うこともないです。(相手が先生とかで、文法的な誤りとか間違った表現をもししてたら直してください とか特別にお願いするようなときだけ)

あとあと、「Let’s be friends, because I want to learn English.」みたいなことも個人的に言わなくていいと思ってます。嫌い。なんでかというと、日本語が母国語ではないひとに「わたし日本語勉強したいから友達になりましょう」みたいなこと言われたら「わたしの時間を単に利用したいだけなの?つまんねーヤツ」って私自身が思うからです(性格悪い?w)。対等な立場でいたいし。てかそんなこと言わなくても普通に会話が盛り上がれば友達になりたいって自然発生的に思うからさ。

□あいづちのバリエーションを増やせ!

もうとにかく相槌豊富マンになれ。すごい「それっぽい」ので。
True. せやね
Right あーね
Is it!?  マ?
Do you!? なの?
Could be. かもねー
Like what?  例えば?
Amazing! すげー
Beautiful! すげー
Superb!  すげー
Wonderful! すげー
Absolutely! もちろん!
Exactly! まさにその通り!
I agree! 同感ですね。
Oh, really? え、本当に?
Sure thing! もちろんです!
You bet! もちろん、頼りにしてるよ!
Oh, interesting! おお、面白いね!
Totally get it! 完全に理解しました!
Absolutely right! まったくその通り!
Oh, I see! ああ、そうか!

□とりあえず英語でLINEできるように!

いきなり会話だと結構ハードル高いけど、短文を即レスできるようになっていくためにまずはLINEとかのやり取りをポンポンできるようになるとGOOD。一応考える時間はあるし、最悪ググりながら書けるし。とにかく英語のキーボード入力に指を慣らそう。オートコレクト機能(ミスったスペルも直してくれる)があるから適当に入力しても割となんとかなります。
そんな友達いねえよ~~~ってひとはこういうAIを味方につけろ!公式LINEアカウント「AIメアリー先生の英会話教室」

□英語の音声入力やってみそ~!

上記のLINEのやり取りするときに、指でうつのもめんどいってなりますし、そもそも発話が最終的にできることがゴールですので音声入力機能をONにしてみよう。かなり精度あがってきたけど、やっぱり苦手な発音の単語はいまだに読み込んでくれませんwwwwwww

□全部英語の独り言を言う。

ムカついたことを誰かに話すとかなんでもいいです。そのフィーリングを英語でなんて言う!?
え?イメージがわきませんか?ちょっと私のきょうあったことを実際にひとりごとで話してみるよ。

” hey listen, today I went to the main station to book my Shinkansen ticket for the next trip. Oh didn’t I tell you about that? Yes I am going to Taiwan soon! I am so excited. I am flying from Fukuoka airport as it is cheaper from there even though i pay for the Shinkansen! ……………..”
(ねえ聞いて、次の旅行の新幹線を予約しようとおもってきょう広島駅に行ったんよ。 え、言っとらんかった?台湾に行くんよ!スーパー興奮なう。 新幹線代を払っても福岡空港からの方が安いんですわ~ ・・・・・・・)

こんな感じで友達に一方的に話しまくるマシンガントーク女になりきっていくらでも話続けることができます。相手がいないので間違い放題。よかったね。

□中学英語以上の文法は会話で不要!

ビギナーのうちは短文でいいです。色気を出して関係代名詞とか使いだすのは慣れてからにせえ。短文を即レスできるスキルを得てからや。
〇Could you please read the checklist more carefully? I gave it to you yesterday. ←短文2つ
✖Could you please read the checklist I gave yesterday more carefully? ←長めの1文
↑これはどちらも内容的には「機能渡したチェックリストをもっとちゃんと読んでくれ???」って言ってる文なので、会話としてはどっちでもOk。

※例文は、おんなじこと何回も注意させるスタッフに対して私が内心ちょっとキレながら言ってる文章のイメージです。でもCould you ~?だからかなり丁寧な言い回しなのでOK!(???)

※ただし関係代名詞はまじでよくつかうので、最終的には慣れないといけない

□好きなディズニー映画を英語で見る!

これはガチのおすすめ。わたしはもうビデオテープが擦り切れるほどに「ピーターパン」を昔見てたんですね。もう全セリフ言えるぐらいwなので英語で見ても完璧に内容を理解できます。同じことを大学時代にスペイン語でやりましたね。スペイン語バージョンのピーターパンを見て意外と聞き取れることに感動しました。
ちなみにディズニー映画はいいことしかありません=あまりスラングとか下品な言葉は使われない、発音が明瞭で聞き取りやすい、そもそも子供向けなので理解しやすい

ばーっと思いつくだけでも結構出たなって感じです。まあしかし令和は語学学習するには楽勝過ぎる環境ですな。格安のオンライン英会話がうそみたいな価格だし。むかしだったらイーオンとか大手の高いレッスンしかなかったのにね。Youtubeには星の数ほど英語学習の素材があるし。

自分が感動したのは、夢の中で英語話してた時ですかね。あれは階段1個あがったなあと思った瞬間でした。

あと最近で言うとスタンドアップコメディ。これが理解できたときにマジで嬉しい。これは英語圏で芸人がマイクを片手に、立ちながら一人で面白いことをずっと話すやつなんだけど、リスニング自体ができる・できない ということのほかに、人間観察、下ネタ、政治、宗教、人種差別など幅広い文化的な理解があってはじめて笑えるようなネタも多いんだよね。人種差別系のやつとかマジで爆笑してて、ああこういう毒はウケるんだーwとか思いながら見てます。

ちなみに一番すきなのがJimmyさんです。

いかがでしたでしょうか。あとは実践あるのみってことで、気になった人はホステルに来てみてくださいね。

======

【Noパスポートで英語漬け】
安心・安全なホステルで夏休みにプチ留学してみませんか?国籍・年齢にかかわらず、みずみずしい=EVERGREEN なゲストをお迎えしています。
全24bedのこぢんまりした多国籍ホステル・シェアハウスで実践的な英会話を。英語が堪能なスタッフと、気さくなオーナーがばっちりサポート!友達との同時入居もOKです。

2023年末年始の休業期間のお知らせです! 2023/12/27-2024/1/6 一般ゲストは泊まれません。
( 2024/1/6 朝9;30からチェックインOK)

===========
広島市内・本川町に2016年オープンしたゲストハウス・ホステル。平和記念公園/原爆ドームまで徒歩3分!世界遺産・宮島へも路面電車1本のらくらくアクセスです。

#シェアハウス #sharehouse #ゲストハウス #ルームシェア #家具家電付き #ゲストハウス #hiroshima #広島 #hostellife #english #バックパッカー #ホステル #広島グルメ #原爆ドーム #旅 #guesthouse #旅行 #japan #travel #平和記念公園 #広島県 #広島市

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.