ご無沙汰しております。オーナーのはづきです。つらつら最近の動向をお伝えします。
お陰さまでご支援いただいたゲストハウスは人手が戻ってきております。やっとです。
ここ2-3年は本当に何度も廃業しようかリアルに考えたり、試算してはとても鬱な気持ちになっていました。先が見えな過ぎてウォオ〜〜ってかんじだったのですが…本当に耐え忍んだ甲斐がありました!泣いてもいいですか…?
最近は平日でも残りベッドが片手で数える程度しかない…みたいなことも多く、春休みならではの人の流動+インバウンド回復+観光のベストシーズンのコンボを感じています。単価も少し上げることができました。
それもこれもみなさまのご支援あってこそ、です!!
正直まだコロナ前レベルの稼働率とまではいかないですが…生き延びられる程度にちゃんと継続したチェックインがくればいいんじゃないかなと思うようにしてます。
■単価が結構あがり気味
広島市内の宿泊代が上がっているように感じます。先週末は相部屋(ドミトリー)なのに1泊8000円超えて設定してる同業がいて、あまりに足元見すぎでは…\(^o^)/などと思いました。広島はニューヨークにでもなったんかーーー?!
…ただ長く続いた赤字でキャッシュフローを立て直すのに必死な気持ちは痛いほどわかりますし、いつまた不安定になるかもわからない…すごく複雑な気持ちになりました。一番近所の同業者も、知らないうちにひっそり宿泊事業をたたみBar/飲食だけにしてたようです。心が痛むニュースでした。
でも1泊7000円とかでも埋まる時って埋まるんですよ(うちはそんなに高くはしてないです笑)。すごいあっという間に直前予約がはいってばーっと残数がなくなったりして、慌てるほど。週末の残りベッド数の管理は本当に気をつけないといけないです。先週は誰かが週末までその場で延泊したことをスタッフから連絡を受けておらず、自分が知らなかったためにダブルブッキングになるところでした笑
星野リゾートの社長もよくお話しされてますが、とにかく日本人が週末・祝日にしか旅行しないのがホテル価格高騰の背景の一端でもあるので、国民全体がもっとフレキシブルに休めればいいのになと思う今日この頃です。
■コロナで学んだこと
観光業のはしくれとして思うことは、やはり個人で頑張ることには限界があるなということです。みんな旅行しているとき(できるとき)は人はくる・来ないときは来ない。値段をいくら下げても来ないときは来ない。ある程度のあきらめというか、他力本願も大事。
いまは『G7開催で広島の露出増えて、みんなもっと訪れたい気持ちにな〜れ★』みたいな願掛けしてます。それぐらいでいいのではないかな。少しだけ気楽に構えるということを学んだ気がします。でもこれも振り返ってやっと言えるだけで、渦中はとてもそう思えませんでしたけど…
■スタッフ
スタッフがいま最強の布陣なんですよね。英語もしっかり話せる20代が3人。珍しくオール日本人です。あ~まあとりあえず任せるわ!としておけるのでとても助かります。ホスピタリティがちゃんと伝わる人ばかりで、このメンバーを集めた自分の強運さ最高。
業務を任せられるということはさておき、やはりゲスト・スタッフどうし仲良くしてくれるのがなにより嬉しいのですよね。以前はなにかイベントをやろうと自分がもちかけてそれに賛同してくれてた というようなことが多かったように思いますが、いまは勝手に餃子/たこやき/お好み焼きパーティーとかしてくれてます。地元民と触れ合いたい 話してみたい っていうゲストは少なくなくて、とても喜んでくださいます。どうしても一番宿に人がいる夜の時間帯にはあまりいることができないので、信頼できるメンバーに託すことができるのは心が落ち着きます。初年度から自分が居続けなくてもまわるように整備してきたつもりで、だからこそいい感じのライフバランスでやってこれたというのもありますが、最近さらにそれを強く感じています。
■自身も旅を復活
旅行意欲が爆発して、3年ぶりにタイに行ってきました。心から旅っていいな~~~~と思いまして、初心にかえりました。正直あまり趣味がない人間なのですが、アジア旅行に関してだけはもう準備段階から心底没頭してます。Googleマップみながら、ここに行ってみたい…ああここも面白そう…気づいたら夜中の2時ぐらいだったり。旅行ほど楽しみにできる予定ってわたしは他にないです。
8月にも2週間タイ北部に行く予定です。高い靴は変えないけど航空券だけはすぐポチる。
旅というINPUTをすると、OUTPUTも止まらなくなりますね。この想いを残しておきたい!みたいな感じで帰国後にひさしぶりにいくつもBlogを書きました。誰かに言いたくなるほどに「心を動かされる」ということがしばらくなかったってことかな?とか考えました。
【映えすぎ注意報】タラートノーイというアートな街【最新のバンコク街歩き】
【2023年最新】海外旅行の必需品(ワクチン接種証明書・VISIT JAPAN WEB登録方法と注意)
【奇想天外ドラゴン寺院】ワットサンプランへの行き方(バンコクから・ナコーンパトムから)とGRAB/BOLTドライバーとの交渉術
■イベントも復活
以前やってた「英語ナイト」を復活させました。スタッフや、グローバルなゲストと英語でお話していただく不定期イベントです。日本人同士でも絶対にその時間は英語で話していただくという唯一のルールがあるだけで、実際は雑談ばっかりです。
結局語学スキルより度胸が足りない というシーンが多いですよね。わたしも昔はずーっと文法とかミスを気にして、会話の内容がぜんぜん頭の中にはいってこないし、楽しめてないし…気後ればかりしていたなという苦い経験があるので、とにかく場数を踏め!ミスを恐れるひまがないぐらい話してくれ!!と学生スタッフに言いまくっています。今回その子と一緒に英語ナイトをひさしぶりにできるのが楽しみです。
■おかげさまで6月で7周年
7年ホステルをやってきて半分はコロナかい!という感じでもありますがw
来てくれるお客様も良い方が多くて、口コミ推移もよい感じで、…3年ぶりの安堵です。日々Happyが止まりません。やっと厄年抜けて上向いてきたかんじしますし、「うん、これこれ!これがホステルのあるべき姿だよね」と思えるのが幸せです。
以上、とりとめのない近況報告でした。クラウドファンディングしていただいた方は、支援いただいたときの無料宿泊はもちろんまだ可能ですので、いまさら…などとおっしゃらずにぜひ活気のもどったホステルを見ていただけたらと思います。
===
【The Evergreen Hostel】
旅館営業許可取得 安心・安全なホステル。国籍・年齢にかかわらず、みずみずしい=EVERGREEN なゲストをお迎えしています。全24bedの多国籍ホステル・シェアハウスで、女性部屋8ベッド、MIX部屋16ベッドあります。
【アクセス】
原爆ドームから徒歩5分!広島駅までは路面電車20分宮島へも「本川町」から路面電車1本でOK。本通りまで徒歩10分・広島バスセンターまで徒歩10分で、ビジネス・就活・通学すべてに便利です。ドラッグストア、24Hスーパー、コンビニ(セブンイレブン・デイリーヤマザキ)がすべて徒歩3分以内です。銭湯やお好み焼き屋さん、おしゃれバーやカフェなど近隣のローカルな雰囲気も魅力的。1階にはビール醸造所+パブが。
【快適な部屋】
揺れない!きしまない! 頑丈な100%オリジナル木製ベッド。コンセント・読書灯・簡易カーテン完備。鍵付きドアの女性専用ドミトリーもあります。
【共用部】
調味料や調理器具、食器がすべてそろったキッチンは長期滞在の方にも人気。コーヒー・紅茶のフリードリンクもあります。共用部・居室とも無料でWifiにアクセス可。シャワールームにはシャンプー・ボディーソープ・コンディショナー完備。コインランドリーも内部にあります。
【特色】
欧米ゲスト・シェアメイトが多いです。英語を話す機会を作れます。数名のシェアハウス住み込み(兼スタッフ)、その他は観光でいらした宿泊客です。プチ留学として使っていただくのもOKです。世界中からやってくる方々と友達になれます。