×

タイ カオサン通りでブレイズヘアをしてみよう。オーダー方法、お手入れの注意点、ドライシャンプー【バックパッカーの聖地】

タイ カオサン通りでブレイズヘアをしてみよう。オーダー方法、お手入れの注意点、ドライシャンプー【バックパッカーの聖地】 はコメントを受け付けていません

タイ カオサン通りでブレイズヘアをしてみよう。オーダー方法、お手入れの注意点、ドライシャンプー【バックパッカーの聖地】

皆さんこんにちは!エバーグリーンホステルのオーナーの葉月です。3年ぶりに海外旅行をしました!今回の行き先はタイのバンコクですタイ行くのは4回目なんですけれども…何度いっても本当に新しい発見のある楽しい国です。今回はたっぷり時間をとって7泊9日の旅。東京都に年末年始の帰省をして、そのまま成田空港からスワンナプーム国際空港にフライト。帰りはドンムアン空港から福岡国際空港にフライト。航空会社は往復ともエアアジアです。今回の旅について細々小ネタをブログに残しておこうと思います。


ざっくりの旅程・リンク先の他の記事もぜひ読んでくださいね!

2023/1/7 成田からバンコク スワンナプーム国際空港【バンコク泊】
2023/1/8 トンブリー駅からナコーンパトム【ナコーンパトム泊】
2023/1/9 ミニバンでナコーンパトムからカンチャナブリへ【カンチャナブリ泊】
2023/1/10 カンチャナブリのんびり【カンチャナブリ泊】
2023/1/11 カンチャナブリからミニバンでバンコクへ【バンコク泊】
2023/1/12 【バンコク泊】
2023/1/13 【バンコク泊】
2023/1/14 【ドンムアン泊】→深夜便で帰国


ひさしぶりにカオサン通りに行きました。最後に言ったのは2010年とかだった気がするな。
今回どうしても行きたかった理由…クラブに行きたいからでも、お酒を飲みたいからでもない。

全頭ブレイズをしたかったからです。

…あのMISIAみたいなヘアスタイルのことですね。編みまくっているやつ。わたしが人生一度はやってみたかったヘアスタイルで、何年も憧れていました。日本だと2〜3万円。カオサン通りのストリートだと1500THBで、最近のレートだと×4円なので6000円ですね。
(編んでくださるおねいさんたちにチップもお渡しすると思うのでもう少しプラスになるかもですが)

路上に5か所ぐらい店があります。店っていうか、ただイスがおいてあるだけなんで、途中で雨降ってきたらどないするんと思いましたがw

唯一といっていい、MAP登録してあるお店にもともと目を付けていたのでいきました。

 

Bee hair shop ถักผมถนนข้าวสาร

こちら日本にいるときにグーグルマップ見てたときにたくさんレビューのある店だったので来てみました。口コミ投稿ってやっぱり大事。他にもたくさん道端で編んだり、ヘナtattooしてくれる店が溢れてますが実店舗構えてるところは少ないかな。※でも編むのは店先の道端なのはなんで?www

エクステの色も豊富で、スピードも素晴らしく、思ったよりキツめに編むので洗い過ぎなければ1ヶ月もつかも。一瞬4人がかりで編んでくれた時間もありました。ただ他のお客さんがいたらもっと時間かかったと思います。

英語に自信なくても全く問題ないです。堂々と注文してください。なぜなら、エクステのサンプルがずらっとならんでいるので色を指さすだけだし、編み方や先端の処理方法も壁に

たくさん写真が貼ってあるのを指さすだけだから語学力は問題ないんです。


かといってしゃべれたほうが便利ではある。笑

今回の私のオーダーはBlack and grayのミックスです。地毛が灰色~パープルぽかったので、エクステ部分が浮かないように似たい色にしといたのです。
ところが途中でやっぱりパープルも何本か入れたくなったんです。全部を紫にすると派手すぎるけど、ちょっと入れたかった。(いやこの髪型の時点で派手やんけ)

Could you put some purple ones too? 何本か紫のやつもいれてもらえますか? とお願いしたところ
Only purple?Mix? 的なことを聞かれたので、
Only purple randomly please.と言ってランダムにお任せで混ぜてもらいました✌ これがめっちゃ可愛くてお気に入りです。言ってみてよかった♪

細かいオーダーがある場合は、

①一番似てる写真を持っていく
②現地のSIMカードを入れたスマホなどを用意して、その場でタイ語翻訳ができる体制にする
③英語を頑張る

どれかかなと思います。まあなんとかなるっしょ!w

←一番色がよくわかる写真はこれでしょうか。


ドライシャンプーがなかなか見当たらない。困った。

ブレイズヘアを保つためには摩擦とシャンプーを極力避けることです。編んでもらったものを引っ張りすぎないように、編んだところが緩まないように。まあ全く洗わないのは不可能なのですが。

ということでどこかでドライシャンプー買えたら買いたいな…いかにシャンプーの頻度落とすかと、どう優しく洗うかにかかってそうです。唯一見つけたのが、ツルハドラッグです。Gateway Bangsue เกตเวย์บางซื่อ の1階にあります。3種類ぐらいのスプレーが売ってました。

https://goo.gl/maps/FjG5sN4kQNrzgVzHA

どれぐらいクリーンになったかというと…なんとなくの「フレッシュな気分」ぐらいですねw 思ったよりさっぱりしなかった~~

 


旅行中に困ることはこれですわ。

タイに限ったことではないと思いますが、海外のシャワーって水量が少なすぎ!これじゃまったくすすぎが終わらない… もちろんバスタブもないことが多い。あるいは給湯器がいまいちで水に近い温度しか出ない場合もあると思います(特にドミトリータイプの安宿はこの率が多い)。水だとなかなか皮脂が落ちないのですね。困ります。

そして、タイは暑い!汗かく!!毎日ほんとは洗いたい!!というわけでかゆみはどうしても出てしまうと思います。困ります。

【ソリューション①】ドラッグストアにあるユーカリ油?ミントオイル?みたいなのちょんちょんつけて誤魔化してください。

【ソリューション②】できるだけ編んでもらう日を後ろ倒しする。例えば最終日にカオサン通りによって編んでもらって帰国→冬の日本なら全然余裕だと思うのですが…でもタイ旅行中に写真とるときにブレイズヘアだったらもっと素敵じゃない?笑 ということで私は初日の夜にやりました。チャレンジングでした…

カンチャナブリでバイクを借りているところ

シャンプーよりも、日焼けに注意だわ。

頭皮はふだんは頭髪に守られていますので、強い日差しに慣れてないんです。真っ赤に焼けて、数日たつと皮がむけて、これがまた取り除くのがすごく大変です。なんてったって編まれていますから、なかなかきれいにとれず… これは先にもっと対策すべきでした。完全に盲点でした。

どうしてもフケにみえちゃうんですよね ちがうのーこれは日焼けのなの!!と思うのですが…(そういうTシャツ作ろうかな)

かといって、帽子もちょっとかぶりづらくなるし、かぶると摩擦でちょっと編んだところがほつれそうだし…かといって日焼け止めクリームはぬれないし… 日傘使うのがいいんでしょうけど、バンコクで日傘さしてるってめっちゃマイノリティだからあんまりしたくなかったんですよね。荷物持てないし。


ブレイズヘアをするにあたり知っておくべきこと【大事】

近年話題になることも多くなった「文化の盗用」という問題。わたしもまだ完璧に説明できるわけではないので、詳しい記事を読むことをお勧めします

文化の盗用か髪型の自由か、ジャスティン・ビーバーのドレッドヘアで物議
コムデギャルソン、ショーのかつらに「文化の盗用」と批判噴出

ようするに、その髪型のルーツを知ることが大事だと考えています。そのうえで、自分なりの考えをある程度持って、模倣「させていただく」的な姿勢が大事なのかなというのが私なりの解釈です。もしかしたら一見してアジア人だと分かる私がブラック系のヘアスタイルをしていることを見たら不快に思うひとがいても不思議ではないなということを分かっておいたほうがいいな という感じです。

これは完全に主観なのですが、外国の方が日本の着物に興味を持ち、着てくれていたら、自分はすごくうれしいです。ただあまりに変なアレンジしてたり、着崩し方がひどかったらウーンとなるかもしれない。ミス・ユニバース日本代表の“伝統衣装”に批判続出。「せめて左前はやめて欲しかった」(ハフポスト2021年12月13日掲載)こんなのもありましたね。それぞれの感じ方による、非常にデリケートな問題であることは間違いないです。そこんとこは知っとくべきだよね。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.