こんにちは、はづきです! 2024年内のスタッフ募集が、なんと11月まで埋まっております!信じられないほどの反響に感謝の気持ちでいっぱいです。今回は、私のウェブサイトおよびWorkawayでのスタッフ採用の奮闘記をお届けします。
スタッフ採用
ふだん平均月2名の住み込みスタッフを受け入れるようにしています。MAX3人。多くのスタッフはヨーロッパからのワーキングホリデーの方々で、これまでの素敵なスタッフたちのフィードバックが広がり、コンスタントな問い合わせが週1-2件寄せられています。
サービスによる違い
Working Travellerやhippohelpなどのサービスにもリスティング(ホスト)として掲載していますが、実際のところ、こちらからの流入はほとんどありません。会員数が限られているため?Worldpackerというサービスに昔登録して放置してたのを急に思い出してリライトしてみたら、すごいたくさん応募がきてびっくり。今後にかなり期待だなーと思いました。
ワーキングホリデービザの条件
日本のワーキングホリデービザは、2国間の協定に基づいており、取得できる国は限られています。年齢条件もあります。
ドイツを中心に多様性の広がり
調査の中で気づいたこと。ドイツは年齢制限がなく、ウチに多くのスタッフが訪れている理由でした。そして、徐々に他の国の範囲も広がりつつあるようです。Portugal、Poland、Slovakia、Austria、Hungary、Argentina、Chile、Iceland、Czech、Lithuaniaなど、これまでになかった国々からも興味を示す方が増えています。ただしやはりフランス・ドイツあたりからの応募がとにかく多い。
毎月異なるメンバーと一緒に働くということが、私の日々に新鮮なエネルギーをもたらしています。ティーンエイジャーとの交流(ほっこり)を通してママの気持ちになってみたり、さらにはアラサーとのガールズトークなど、家族のような「毎日」の雑談は、本当に幸せな瞬間。
ただし!2019年とかはついつい人を受け入れすぎてしまい、労務費がかさんでしまう&ベッドがそれで埋まってしまうというようなこともありましたwww
コストの見直しは本当にまじめに引き締めてやり続けないとヤバいですのでがんばります。基本的に平日AMは必ず私がおりますので遊びに来てくださいね。
#スタッフ募集 #ワーキングホリデー #新しい仲間との出会い