×

近いぞ山口県!山賊までドライブ

近いぞ山口県!山賊までドライブ はコメントを受け付けていません

近いぞ山口県!山賊までドライブ

こんにちは。ダニーです。

春に転勤で越してきた・・・というと、「山賊には行かれました?」と聞かれることがありました。

はて、山賊・・・?

何かと思っていたら、山にあるレストランだとか。わざわざ行くものなの?と疑問符が頭をとんでいると、広島や山口の方々は、免許が取れたらドライブ練習に行くとのこと。

時を同じくして、以前住んでいた町の友人がわざわざドライブで行ってきたとのこと。(多分片道7時間超!)ちょうどNHKで特集をされていたらしく、帰省ついでに立ち寄ってみたらしいのです。ダニー家族は見ていなかったのですが、同時に色々な方々から噂を聞いた相方さんに火がつきました(笑)

週末、急に「ご飯食べに行こう。実はそこの近くまで仕事で行ったから、下見もしておいた」・・・と。
若干風邪気味でテンション低いダニーを車に詰め、有無を言わさず出発したのでした。

山賊・・・・山の中に突如として浮かび上がる不夜城・・・・
って、ちょっと言い過ぎかもですが(笑)
突然、こいのぼりが見え、あれ何だろう?と思ってアクセルを踏んでいるうちに、お店に到着します。

何て言えばいいのでしょう・・・・良くも悪くもカオスです(^^;)

11月も末でしたので、クリスマス。
ツリーもきらきら、までは分かります。
が、こいのぼり。
1
たくさんのこいのぼり。
そしてツリー!
2
和のお祭りと西洋のお祭りの融合の空間です。

山賊は、玖珂店、錦店、周東店と3店舗ありますが、今回は玖珂店にお邪魔してきました。
高速が混んでなかったこともありましたが、安佐南区の我が家から1時間もかかりませんでした。

玖珂店には趣が違う店舗「いろり山賊」「竈」「桃李庵」の3店舗がありました。
そんな中、よりによって一番寒い(大半が外のお席)いろり山賊を相方がチョイス!
3
せっかくだから!
初めてだし、まずはメインの場所から行こうよ!・・・と。
相方さん、普段はあまりこういうことしませんが、たまに攻めます。
4
ですが、紅葉はとても綺麗でした。

気を取り直して、オーダーです。オーダーしたのは、
○山賊焼
○山賊むすび
○山賊うどん
○山賊しずみ餅
○巻き寿司
計5品。

先にお会計。それから入店して、お席を見つけ、近くの店員さんに番号札を渡します。
その後、注文したお品が出来次第運んできてくださるサービスでした。

お席にはおこたつがありましたが・・・・
ぬるかった・・・・
これからの時期、そして夕方以降はもう少し強めの設定でお願いしたかったです。

食事はある程度まとまって運ばれてくるので、
すぐに冷めてしまいます(笑)
それがまた体を冷やすので、寒くて(^^;)

個人的には、山賊焼がおいしかったです。
ワイルドにかぶりつき、口の周りを汚しながら食べるのが楽しかった!

山賊にぎりは中身が3つ!
こっちからかじると梅、でもそっちからかじると鮭、そしてあっちからかじると昆布。
と、どこから何が出てくるか分からない宝探しのような楽しさがありました(笑)
5
山賊沈み餅もおいしかったです。
こんがり焼かれた草もちがスープの中に沈んでいます。
スープと餡が以外に合うのです。
大きいので食べ切れるのか心配にもなりましたがそんな心配は杞憂で、あっと言う間にぺろりと食べきってしまいました。

そしてとにかく寒かったので、山賊うどんの温かさに救われました。
秋~冬にかけては必須の一品です。
6
他には、お肉を注文されている方が多かった印象。
ご自分で焼いた焼きたてを食べられますし、七輪もあるので一番温かいメニューなのかもしれません。

食事の後は敷地内のお散歩。

ライトアップが始まると益々宴のような雰囲気にちょっとワクワク。
祭の文字も夜の闇に浮かび上がります。
7 8
9
最後にお土産タイムです。

おはぎを買いたかったのですが、既に売り切れてしまっていました・・・!
お腹いっぱいになるかもしれないし・・・と、食事後にしようと思ったことを激しく後悔。
行かれるお時間にもよりますが、欲しい商品は先に購入された方が良いかと思われます。

HPを拝見すると、一年を通して色々なイベントも開催されているとのこと。
お正月の獅子舞を見たいなー。
この年末年始は帰省予定がありませんので、行ってみたいと思います♪

公共の交通機関だとアクセスは大変かもしれませんが・・・
最寄り駅からは遠くありませんので、ご都合つく方は行かれてみてくださいね☆

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.