×

セルフでお抹茶

セルフでお抹茶 はコメントを受け付けていません

セルフでお抹茶

こんにちは。ダニーです。

寒くなってきましたね。
暖かい飲み物が嬉しい季節。
雨が降る寒い日曜、お抹茶を美味しくいただいてきました♪

お邪魔してきたのは、ハチドリ舎さん。

1
2
こたつもあります♡

ここでは、カフェのドリンクとして抹茶をオーダーできるのです。

とは言え、ダニーはなんとなくやり方を知っている程度で、きちんとお作法を習ったわけではないので適当に立ててしまいました。
ですが!それでもセルフ抹茶を楽しむことができました。
(ちゃんと飲める状態に仕上がってよかった!)
3 4
お抹茶教室も開催されている模様(こちらのイベントは既に終了しています)
https://www.facebook.com/events/1649891765063773/

抹茶の立て方だけでなく、お茶の歴史やお客様への入れ方も実践してくださるようです。
正座ではなく、椅子に座りながらできるところも嬉しいですね。
(長時間の正座は辛い・・・)
ご興味ある方、チェックされてみてくださいねー♪
ランチもお手ごろ価格で美味しそうでしたよ。

今回、初めてお伺いさせていただきましたが、ハチドリ舎さんはソーシャルブックカフェと銘うっていて、日常の忙しさの中に埋没してしまいそうな内容を話す場を提供してくださっています。

ノーベル平和賞授賞式のライブビューイングの開催や、ゴミ問題を考える勉強会があったり・・・・
個人的には、もう高齢社会だヤバいよシリーズの企画にそそられます。
(タイトル的にツボで・笑)

お邪魔した日に開催されていた、「チョコレートのひみつ」の、お話会も興味深く聞かせていただきました。
5
カカオの実やカカオ豆を見せていただいたり
(初めて見ました。特にカカオの実のつき方が特徴的でびっくり)
絵本を通して、モノや物事の向こう側にあることを少し垣間見ることができました。
少し意識が変わりそうです。

コタツにあたりながら・・・・
お茶をいただきながら・・・・
今の社会や環境について思いをめぐらせてみるのも良いかもしれませんね。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.