×

島根でも鉄分補給

島根でも鉄分補給 はコメントを受け付けていません

島根でも鉄分補給

島根最後の観光場所は、やっぱり鉄分補給をできる場所で!(笑)

まずは一畑電車の大社駅に向かいます。
その佇まいから既に雰囲気あり。
1
小ぢんまりとしていて・・・・かわいいっ

出雲大社前駅もダニー大好物なクラシカルな建物で、レトロな内装にステンドクラス装飾。
大きな白い石油ストーブなんか置いてあり、雰囲気がよかったです。
2 3
裏には駐輪場がありました。
ホームに行くための扉から、何人か人が入ってきていたので不思議に思っていたのでが・・・
なるほど。
ここら辺のゆるさがいいですね。

残念ながらここでも電車は眺めるのみ。
やはり時間的に・・・・行きたい所を詰め込むと、こうなります(TT)

駐輪場の近くまで行き、電車を眺めてみると・・・
あれ?こちらの電車、見たことある、かも?と思っていましたが・・・・
4
一畑電車は、南海・東急・京王の払い下げ車両を使用しているようですね。
(上の写真の電車は元京王の電車だそうです)
第二の人生、ゆっくり過ごしていただきたいです。
ダニー的には、今回一番見たかった、しまねっこ(島根県のゆるキャラ)ラッピング電車に会えなかったのが残念でした(涙)

この他、駅舎の隣のカフェから展示の電車にも行くことができます。
日本最古の電車級とか!?
5
ヘッドのライトがなんともレトロで可愛い~~

そしてそして、駅舎でこんな気になるポスターを発見!!
6
え?リアル電車deゴー!?
しかも島根在住などの応募条件もなく、誰でも、子どもまで参加できるの!?毎週!?

すごい!やりたい!!(私がっ)

これ、いつか絶対参加したいです!!いや、します!!

さて、続いて向かったのは、これまた趣がある旧大社駅。
7
こちらはどっしりとしていて、重厚な雰囲気を感じることがでる建築です。
駅舎をバックにお写真をとると、お着物姿が映えそうですね。
この駅舎は国の重要文化財に指定されているとのこと。
すごく素敵ですもの!!分かります。
これからもずっと大切にしていただきたいなぁ・・・・と思いました。

駅の中に入ると正面に人影・・・・しかも複数。
8
えぇ!?
と思うと、それは人形(当たり前か)
ちょっと心臓に悪いです(^^;)

天井が高く、モダンな建物です。
照明も素敵。
9
この日は見学の方とバッティングがなかったので、この静かすぎる空間がうるさくも感じました。

ホームまでも出ることができるので、外に出てみました。
10
一部ですが線路もそのまま残っています。
11
線路の上も歩けますよ~
昔はずっと続いていたのですよねぇ・・・・

そして、保管されているSL!
12
雨風に吹かれ、結構劣化している部分もありますが、それでも見応えがあります。
13
駅舎は何かに使われることはないのかなぁ?と思っていたところ・・・・以前紹介した「駅舎カフェroumi」よろしく、こちらにもカフェ「Tea Room 野の花」がありました!!

土日祝日のみ営業されているとのことでしたが、ダニー家族が訪れた平日は神在祭の日でしたので営業されておられました。
しかし、常連らしき、おじ様方が談笑してらしたので、気後れしてしまい入店にはいたりませんでしたが・・・・
こうやって、本来のお役目を終えたモノにもまた新たな命を吹き込んで大事に使うって、嬉しいですね。

出雲大社に向かった人達に思いをはせ、同じルートで参拝するのもノスタルジーに浸れる旅になりそうです。

大社駅も旧大社駅もどんな世代も楽しめる素敵な場所でした。
電車に興味がない方もぜひ訪れてみてくださいね♪

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.