こんにちは。オーナーの葉月です!
今日は広島空港からバンコクに行ったよというお話。現時点で、広島空港からはLCCが3社使えます。
目次
昨年の12月から、タイのLCC会社 NokAir(ノックエア)によって広島~バンコク便が誕生しましたので、乗ってきましたよ!
あれこれと書いてみましょう。結局いつものように余談ばっかりになってしまいました。笑 そして2013年の自分の旅のこともよく思い出しました。
●往路 搭乗日2020/1/26 日曜日
Nok Air 3303 便
Hiroshima, Japan HIJ 11:00 かなり遅れて出発しました。結局離陸が11:30過ぎていました。広島空港の離陸が混雑していたのかも。
Bangkok DMK 15:15 16:00ごろに到着しました。
この時間は本当にBESTなスケジュールで、とても楽です。朝は7時に起床、広島市内の自宅を8時20分に出て、広島空港に9:15ぐらいに着きました。チェックインカウンターの列に10分ほど並んで搭乗手続きをして、そのまま保安検査に向かいました。広島空港は小さい空港ですし、手続きはあっという間に終わってしまいます。
現地に着いたらもう夕方なので、その日は観光はできないと思っていたほうがいいですね。ナイトマーケットでおいしいものを食べる、というぐらいでしょうか。今回はバンコクの西のはずれに宿を取ったので、途中中心部で夜ご飯を食べてから向かったら、もうあたりは真っ暗でした。
当然のことながら、時間には余裕をもってスケジューリングしてくださいね。特に乗り継ぎの予定など…
●復路 搭乗日2020/1/31 金曜日
Nok Air 3302 便
Bangkok DMK 2:30 ぴったりに出発しました。
Hiroshima, Japan HIJ 10:00 ぴったりに到着しました。
この真夜中の便は非常に悩ましい時間です。子連れの人は意外と楽です。というのも子供が嫌でも寝るからです。実際3歳の坊主は離陸を楽しんだ後すぐに寝てしまい、朝の着陸寸前まで起きませんでした。わたしはというとなぜか目が冴えてしまい、しばらく眠れず、自分で用意していた映画を楽しんでしまいました。笑
悩ましいポイントは最終日の夜に宿をとったほうがいいかどうか、です。大人1人の気ままな旅であれば、最悪このラスト一泊は節約することができると考えられます。ただ、これは次に書くようにドンムアン空港のことをちょっと調べてから決めたほうがいいように思います。
今回は子連れだったので、あまり長時間空港で待たせるのはしんどいだろうとホテルを取りました。空港から2キロの至近距離でしたが、荷物と子供がいては絶対に歩けない距離なので、夜中の移動をどうするかは真剣に考える必要があります。まあバンコク市内ならGrabのアプリ(ウーバーのようにタクシーを呼べます)があるので大丈夫だとは思いますが。今回私たちは宿の方が車で送ってあげようか?とオファーしてくださったので本当に助かりました!
●ドンムアン空港に着きます。
バンコク中心部から北に約20km、ドンムアン国際空港から発着しています。スワンナプーム国際空港が開港してからは、このドンムアン空港は主にチャーター便の運航とかLCCで使われています。利用客はかなり多いんですが、あまりくつろげるような場所ではありません。2階(到着フロア)にはスターバックスやセブン-イレブンがあって便利です。市内へのシャトルバスもここのフロアから出ています。
●気になる値段を大公開!
トータル37,583円でした。え??
大人1人、3歳児1人、往復の値段です。
往復で37,583円。
これは受託手荷物はゼロ個の一番簡素なプランです。しかし安い!
現時点ではもう普通になってしまってますが、私が予約した時は3歳児の運賃が0円でした(もちろん諸税はかかります)。もしかしてあれってNok Airのミスだったんでしょうか。まあいいや…
間違いなく、この値段だったから「行ってみるか!久しぶりにタイに!!」という気持ちになりました。値段というのは重要です。しかも現在広島~バンコク便はプロモーション中。なんと片道1万円からあっぱれな企業努力です。広島のみなさんどんどんタイにいきましょう!(そしてこのホステルのことを宣伝してくださいね!w)
ちなみに内訳は下記の通り。(単位:日本円)
ค่าโดยสารและค่าธรรมเนียมอื นๆ / Airfare and Other Fees 30,459.00
ค่าอาหารและเครื องดื ม / Food and Beverage 1,200.00(わたしだけ往復ともに機内食をつけました)
ภาษีสนามบิน / Airport Tax(Non VAT) 5,924.00
ยอดเงินรับชําระรวม/Total Amount received 37,583.00
●機体がかわいいデザインです。
ノックとはタイ語で「鳥」の意味です。行きも帰りもこのくちばし飛行機に乗りました。子供も大喜び。この黄色の色がノックエアのテーマカラーになっていまして、乗務員の制服も黄色です。タイ人スタッフばかりです。このフライトに限らず、行く先々でタイの人たちは私の息子(いま3歳)に満面の笑顔で話しかけてくれたり、特に男の人は頬っぺたや背中をぷにっと押してちょっかいを出したり….とにかく心の底から子供が好きだという感じがしました。タイに実際に数年住んでいた友人も「タイの人はほんと子供好きだよ~~」と言ってましたので、間違いないでしょう。
この2枚は2013年に初Nok airを経験したときの写真です。タイに一人で旅行に行きまして、バンコクからウドンターニーへの国内線を使ったときです。このときもやはりかわいいくちばしを初めて見て胸が高鳴った覚えがあります。そもそも海外で1人旅をして楽しく過ごしており、さあ違う場所に行こうという高揚感があるところに、こういうかわいらしいジェット機を見るとさらに非日常感が増して興奮するのではないかなと分析します。笑
●ノックエア??ノックスクート??
ノックエアのほかに、ノックスクートという会社もあります。座席にあった路線MAPを眺めていたら頭が混乱したので、ここに自分のためにメモしておこうと思います。笑
Nok air:タイのLCC
Scoot:シンガポールのLCC
NokScoot:タイの航空会社「ピートエア (Pete Air)」をノックエアとスクートが買収して名称変更した会社。中~長距離国際線メインで運航するLCC。
Nok airとScootは完全に合併したのかと思っていましたが、違うんですね。新会社を2社で取得したんですね。どちらももともとのテーマカラーが黄色ということもあり、とても親和性が高く見えますわな。笑
●LCCだけど水がもらえたよ!
めっちゃかわいい水を1人1本もらえました。これにはびっくり。というのも他のLCCでこんなのもらったことがないから!
こちらは例の2013年の写真です。やはり機内食おやつが出ています。ちいさなカップに入ったお水、おいしいプレッツェルがセットになってかわいいかわいい紙袋に入っていたのでした。やっぱり当時も感動したから写真撮ったのだと思います。
これは余談ですが、みなさんは旅行に行ったらどれぐらい写真を撮りますか??
たしかに写真ばっかり撮っているのを見たり、自分がそういう状態になっちゃったりしていると「本当に目の前の景色を心に刻んだのかよ!?メインの目的は写真撮ることなのかよ!?インスタ映えがそんなに大事かよ!!!」と思ってうんざりすることもありますが(笑)、実際のところやはりデータとして残しておくと後で見返したときにぶわっといきなりいろんなことを思い出したりできるんですよね。思い出を掘り起こすためにいいツールでもあるのです。いま私もこのプレッツェルのことなんてすっかり忘れていたのに、この写真を発見して口の中に広がる香ばしいプレッツェルの甘さが急に思い出されました。
さらに余談ですが、この2013年のタイ~ラオスの1人旅が私の1人海外旅行のデビュー戦でした。それまで何回か海外に行ったものはすべて友達と一緒で、一人ではありませんでした。どこへ行くにも、何を食べるのも自分ひとりで決められる。なんて自由。一人旅は誰にも気遣う必要がない。その代わり、たまに少し寂しくて、不安。その孤独な気持ちを抱えながら同じように旅してる人が他にもいる、ということにも気づいて、話さなくてもホッとする。(もしかしたら他のさみしい旅行者もわたしを見てホッとしたことがあったのかも)…そんな全く新しい気持ちを発見して、猛烈に嬉しい旅だったのです。当時はいまでは考えられないほど英語が話せませんでしたので(そもそもタイで英語は単
語ぐらいしか通じませんでしたが)、完全にアウェーで不慣れななか、一人で空港に着いて、このNok airに乗り込んで、やっと一息ついたらこのプレッツェルが出てきたんです。もちろんLCCでそういうのが出てくるなんて期待してませんし、そもそもたった1hのフライトでしたから…なんかとてもホッコリした気持ちになって夢中でプレッツェルを食べたという思い出までさらに思い出しました。なんかこれを書きながら、懐かしい気持ちになってしまい涙が出そうなぐらい笑
+++
さて、エモーショナルになったこの辺でこの記事はおしまいです。