×

もんごいらーめん

もんごいらーめん はコメントを受け付けていません

もんごいらーめん

こんにちは、オーナーのHAZUKIです。
広島中区の袋町には美味しいラーメン屋さんがいろいろありますね~
よく土日の昼に散歩の途中で寄ったりします。

家系ラーメン:Yokoduna-ya 横綱家

有名な博多ラーメン:Hakata Ippudo 一風堂 広島袋町店


さて、たまには新しい店に入ってみるべとこちらのラーメン屋に入ってみましたよ。

もんごいって広島県の呉の方言みたいです。「ものすごい」という意味らしい。…ということは、ものすごい美味しいラーメンということ?期待。

IMG_20200209_152045

あ、「もんごい酒場」という名前になっています。リニューアルしたあと名前が変わって、夜の時間帯は居酒屋さんのようにお酒を楽しめるようです。メニューも昼と夜で違うらしいです。

英語のラーメンメニュー表をこちらに置いときます。
IMG_20200209_152051

店に入ってすぐに券売機があります。きっと外国の人はここでフリーズすると思いますので、とりあえず上のメニュー表でなにを食べるか決めて、その名前をスタッフに告げれば券売機の使い方教えてくれるはずですよ♪

IMG_20200209_135452

外国にはあまり券売機がないので不思議に思う人もきっと多いと思います。券売機を置くメリットってなんでしょうね。IMG_20200209_135456

①人手不足:誰かがお会計をするたびに一人スタッフが取られてしまうと、ランチの忙しいときなどには結構な打撃となることがあります。
②お金のミスがなくなる:人間がお会計をすると、どうしても釣銭を渡し間違えるということが起こります。(ホステルでも、どうしても10円とか計算が合わないことがたまに起こります。これは仕方がないと思ってます。)
③防犯:券売機は重いので運びにくい!というわけで頻繁に開け閉めするレジを使うよりは安全な気がします。

こんなところでしょうか。

今回は「にぼぶたラーメン」と唐揚げセットにして、息子と2人で食べました!

IMG_20200209_135909

大量のいりこと、豚骨を一緒にしたダシで、クリーミーな感じです。

IMG_20200209_140056
麺は細くてとても黄色い丸い麺。余談ですが、いりこと煮干しってなにか違うものかと思ってたんですが、西日本ではいりこ、東日本では煮干しと呼ばれているらしいですね。煮干しの魚っぽいにおいが強すぎると苦手なのですが、そんなことはありません🐡
IMG_20200209_140052さてキャベツと木くらげ、モヤシにもしっかりと味がついていて(塩胡椒??)、たっっっぷりとのっています。ラーメンに野菜がたくさん入っているのはあまり実は好きではなかったんですが、ここの野菜はとってもおいしくて、あっという間に食べてしまいました。しゃきしゃきします。

一番上に美しく盛られているのは、これまでに見たことのない、まるで生ハムのような色のチャーシュー。実際生ハムのような食感です。や、やわらかい!そしてこれもたくさん入っています。しあわせ~💛と思っている隙に、息子にたくさん食べられてしまいました。

唐揚げフェチとしては、ついどこに行っても唐揚げを頼んでしまいます。ここの唐揚げもあつあつでおいしかったです。

はい、ごちそうさまでしたあ!!こってりとしたラーメンを、しゃきしゃき野菜と一緒に食べたいときにとってもおすすめです。行ってみてください。

IMG_20200209_141042

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.