×

福井恐竜博物館へ行ってみた

福井恐竜博物館へ行ってみた はコメントを受け付けていません

福井恐竜博物館へ行ってみた

こんにちは。
ダニーです。
***

先日、帰省ついでに、福井恐竜博物館へ行ってきました。広島からは遠いので、出向かれる方は少ないとは思いますが・・・・
関西そして関東からもいらっしゃっていた方は少なくないので、ご興味ある方のために記事にさせていただきますね。
2-1

〇とにかく朝早い到着を!

当日、ダニー家族は実家の信州から出発しました。朝3時半出発、到着が8時50分頃です。開園は9時半からなのですが・・・
高速から降りる前から、これは目的地が同じなのでは?と思われる車が数台前を走っていました。そしてそのまま並んで博物館へ。
第一駐車場はもちろん満車!開園40分前でも、ダメでした。
(でも第二駐車場から第一駐車場を通り抜けて博物館へ向かう最中に、数か所空きを見かけました…なので、空きはあるかもしれません。ダメ元で入らせてもらうのも、ありかも?)

駐車場の件は、相方さんの同僚が駐車場所に困った話を聞いたことがあったので、GW中の訪問だったこともあり、
早めにつくように出発したのでした。なのである意味納得でしたが・・・駐車場は決して狭くはないのですが、まだ間に合っていないようで、更に拡大しているようでした。

博物館は開館を待つ方々で、既に長蛇の列でした。結局入場できたのは開館の30分後。雨・風の中での待機はなかなかつらかった・・・・これから先は照り付ける太陽との闘いとなると思いますので、水分と帽子をお忘れなく!これらの時間をできるだけ短くするためにも、早めの到着がオススメです!!
***

〇チケットは事前購入しなくても・・・・よい、かも。

皆さま、チケットをお持ちのようで、開館待ちの列に進まれるため、チケット売り場は空いています(笑)
我が家も時間短縮のためにチケットを購入してから向かいましたが、入場待ちの列はチケット売り場前を通りますし、複数人のグループでしたら、
まずは列に並び、チケット売り場近くになったら代表者がチケット購入のために離れても良さそうですね。
お時間がない場合は、事前購入せずに向かわれても大丈夫そうでしたよ。
***

〇入館後は、まずはお土産購入とレストランへ!?

我が家は、まずぐるっと展示物を見てから、レストランへ向かいました(朝ご飯をしっかりいただいたので、早めの昼食に自信がなかったので)
その後、お土産屋さんで買い物をしているところ、時間になったのでレストランへ向かい、待ち時間の実感なくお席につくことができました。
午前10時半ころまでに、レストランへ向かい、ウェイティングをすることができるようでしたら30分程度で呼ばれると思います。
(ウェイティングをすると、登録した電話番号に呼び出しをしてくださいます。電話を逃さないよう、お気をつけくださいね)
ですが、その時間以降の入館になるようでしたら、すぐにレストランへ向かわれる方が良いと思います。
最終的に120分以上の待ち時間が発生していたので・・・館内にはほかに食事を提供してくださる場所がないので、入館が遅いご家族は困られていました。
ですので、まずはとにかくレストランへ向かい、ウェイティングをかけてから、お土産を見繕うのが良いと思います。
早い入館が見込めない場合は、コンビニでおにぎりなどを購入して、外の公園で食べるのが良さそうでした。
2-2

恐竜モチーフのプレートやハンバーガー、そしてスイーツもありますので、女性のお腹も心も大満足できます♬
しっかり食べたい男性のためのお食事もあるので、皆さんでお食事を楽しめると思います。
***

〇混雑時の展示会場は人酔いの注意

GW期間中は来場者が多かったようで、ものすごい人数でした。
動くことはできますが、すいすいとは進めません。ですので、適度に椅子に座ったり、少し端によけたりして休憩されることをオススメします。・・・・ダニーは、熱気と人の多さに気持ち悪くなりました・・・orz

〇音声ガイドはおすすめ!
2-3a

音声ガイドは、展示物を見ながら、耳から説明を入れることができるのでオススメです。特に今回は人が多かったので、説明文を読むのも一苦労だったのです(^^;)
***

実物大の大きさの模型、そして出てきた骨の標本も展示されています。
こんなに大きな体を維持するために、どれだけ食べているんだろう?
そしてこんな個体が複数存在していた世界で、食糧不足にはならなかったのだろうか?
など、恐竜の知識がないなりに、考えながら、見て回ることができました。
***

〇化石発掘は要事前予約必須!
2-4

博物館とは別の建物で受付をして、少し下に下った場所にあります。
空きがあれば、当日の飛び込みもOKだそうですし、web予約がいっぱいでも、当日予約枠もあるそうですが、この日は既にいっぱいで・・・
参加はできかねました。
事前予約ができるようなので、ご興味ある方は予約されてから向かわれてくだい。
折角なのでやりたいですよねー!!
***

〇野外恐竜博物館って何!?

恐竜博物館とは別館となり、実際の発掘現場も見学できるツアーです。現地まではバスでの移動になるようです。
事前にHPで全然下調べをしていなかったので(混雑予想ばかりチェックしていた・・・・(笑)
これも当日、館内で知りました。
もちろん、空きはなし・・・(TT)
こちらでも化石発掘ができますので、ご興味ある方はチェックされてみてくださいね。

盛りだくさんの福井恐竜博物館。博物館の外も公園になっており、遊歩道を歩きながら、恐竜の模型に会えるお散歩コースなどもあります。恐竜好きにはたまらない施設だと思います♡
2-5

広島からは遠い福井県・・・長野からの方が近いのに、片手で数えられる程度しか訪問しかことがないんですよね、ダニー。
今回、恐竜と海鮮を堪能させていただきました。(冬はカニが美味しいようですよー!)
少し距離はありますが、大阪まで出て、サンダーバードで金沢へ行くと、そこからは新幹線も利用できます。ご興味ある方、ぜひ行かれてみてくださいね♬
***

因みにダニー家族は15時半すぎに駐車場を出ましたが、その時間もまだ駐車場マチしている車が列をなしていました。
最終入場時間までに間に合わないと思うのだけど、どうするのだろう?
***

福井恐竜博物館
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
0779-88-0001

***

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
原爆ドーム徒歩5分のホステルです♬おかげさまで2019年6月で3周年!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.