×

花火大会

花火大会 はコメントを受け付けていません

花火大会

スタッフのウェイです。タイトルの「花火大会」の話の前に、これも書きたい、あれも書きたい。なんかネタの源泉が絶えない…笑

確かに、異国だからね、よく周りの日本人に「ウェイ君はどうして日本に来ますか・日本のどこが好きですか」って聞かれます。
どうしてだろう、一言では明かせないと思うなぁ…最初は桜のためだと言っても行けると思うけど、最近は日本が好きな理由がなお一層増えてきましたね。

 

日本料理も紹介したかったけど やっぱり諦めようか…僕より詳しいグルメな方もたくさんいらっしゃると思いますし、そしてそもそも国や人によってお好みが違いますし…
しいて私に言わせるとしたら、日本料理って全国の都道府県によってそれぞれのおいしい料理がたくさんありますから、自分が食べたことがある中では、鯛めし、各地のラーメン、牛丼は大好物なんだね。居酒屋も大好き。わいわいのみながらついつい気分を緩めて、日本人の日常に溶け込んだ気がする。笑

また日本人のお友達のおかげで、自分は日本人の家で寄宿することもあります。日本人のお母さんの手料理も最高!焼き鮭、味噌汁、肉じゃが、納豆、全部おいしかった。
高級な和食だけじゃなくて、家族の一員として、テレビを見ながらみんな食卓を囲んで喋ったり、食べたりすることは何より。僕はいつもこんなにラッキー。すごく良い思い出になりました。

日本に来てびっくりすることと言えば、たくさん。でも、一番驚いたのは、日本の男子トイレや温泉の男湯には女性の従業員が入ること。ビックリ仰天しましたよ~!最初は裸で温泉に入るのも恥ずかしかったけど、最近はよく慣れて全然恥ずかしくないんですが 意外に中国人にとっても呆れるような文化を日本で発見しましたね。ちなみに中国も温泉がありますが、みんな水着で入りますね。また日本の銭湯に近い店がありますけど、北部のほうが多いです。南はあまり見られないですよ。だから南部出身の中国人は北京などといった北方に行ったら、裸の公衆浴池(中国の銭湯と理解すればわかりやすいですね)になれない人もたくさんいる。面白いでしょう。中国は広いから、地域によって大きな差があるのは面白いですよ!だから、日本人のみなさん、もし時間があれば、是非中国に足を運んで頂きたいです。自らの目で中国のびっくりすることも経験してほしいですね。^^

花火大会ってテーマにするってつぶやいたのに、本題にずれてしまってごめんね。さっそく本題に入りましょう!
先日は、待ちに待った花火大会(7/23の宇品花火大会)を迎えましたよ…何度も日本に来たことがありますが花火大会は初めてなのですごく楽しかったよ。実は花火を打ち上げるだけじゃなくて屋台もたくさん。氷、鮎の塩焼き、焼きそば、パフォーマンスのステージも設けてありましたよ。もちろん、浴衣や甚平の姿もたくさん目に入りました。僕も自分のお友達の甚平を着て花火大会を満喫しました!さすが夏の風物詩だなぁ。これを観たら、また帰りたくないなぁと思った、笑。

花火大会って、日本全国で行うという。しかも続々と各地でやるから、もしちょうど真夏に日本を訪れる計画があるあなたは、是非花火で飾られる日本の夜空を満喫してくださいね・・・

image image

image image

By Wei

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.