×

ラコリーナ近江八幡への再訪

ラコリーナ近江八幡への再訪 はコメントを受け付けていません

ラコリーナ近江八幡への再訪

こんにちは。
ダニーです。
***

以前、藤い屋さんのIrohaヴィレッジをご紹介いただきました。その際に、クラブハリエのラコリーナこともちらりと書いたのですが・・・今回、帰省からの復路で立ち寄りしましたので、こちらもご紹介させてください。

目的は焼き立てバーム!!

チョコ好きとしては・・・ショコラver.のバームをお取り扱いされている、こちらのお店とも迷ったのですが・・・初志貫徹!
やっぱりハコが好きなので、ラコリーナへ向かうことに。
3-1

そもそも、ダニーは立ち寄りできればいいなぁ・・・とはうっすら思っていましたが、渋滞回避のためにも、山陽道は外すべきだと思っていたので、信州からは遠回りしても、中国道経由で帰った方が気分的に安心だと思っていたのです。ですが・・・・相方さんの決定で、山陽道経由になりました(多分、焼き立てバームが食べたかっただけ)
結果的に、大きな渋滞にはハマりませんでした。ほっ。(現在、新しい道路を作っている最中ではあるようですが、京都~大津ICのあたりは普段から渋滞しているようです)
***

福井から高速を乗り継いで広島まで戻ることはできたのですが(前日に恐竜博物館へ行っているので、福井からのスタートでした)
滋賀のこちらのお店によりたいがために、下道に降りることに。降りてしばらくは順調だったのですが、目的地であるラコリーナ近江八幡に近づくにつれ、車の量が増えていきます。そしてなかなか進まない。正直、帰省の道中でここが一番時間がかかりました(笑)
混んでいるとも聞いていましたし、実際4年前に訪問したときも混んでいたにも関わらず、あまい予測で突っ込んでしまった自分に呆れましたよ・・・
***

滋賀県下に数店舗展開されているにも関わらず、どうしてここが良いかというと・・・・
唯一焼き立てバームが食べれる場所なのです!!!
そして、ハコが素敵!!!
池をぐるっと取り囲むように、店舗があり、長い回廊には長いすが用意されているので、休憩場所には困りません。また、数か所店舗があるのですが、その中心には池があり、いたるところでカエルの鳴き声が聞こえてきます。畑?田んぼ?もどこかでやる予定だと、以前の完成予想地図で見た覚えがあります。今回はあまりの人で地図を見ている余裕もなかったのですけれどね・・・・
(因みに焼き立てバームも列の長さに諦めました。なんでこの店舗にしたんだ、ダニー)
***

以前よりも建物が増えており、そこここに遊び心がある、小さな扉や家がたくさん並んでいました。
もちろん中にも入れるので、小さな人たちがきゃーきゃー声を上げて走り回っていましたよ。そしてもちろん、大人の方も。皆さん、あちこちで撮影されておられました。フォトジェニック!
3-2

基本的にバームにしかチェックしていませんでしたが、取り扱い品も増えているようでした。ジャムなども作られているのか、店舗の一角にコーナーがあったりしていましたし。
***

そして木々も多く植えられており、それが元気に伸びているので、木のトンネルなどもあります。夏場は外で過ごすこともきついかもしれませんが、屋根の下の椅子でしたら大丈夫そう。屋根からは、水が常に滴り落ちているので(そうすることで、地面の植物に水をあげている?)暑さも少し和らぎます。
3-3

人の多さに、長居は無理と今回は買い物だけしてすぐに移動しました。ですが、少ない時期ですと、のんびりと遊べそうな場所です。
***

前回立ち寄りしたのが4年前。その頃に比べると、建物が増え、そして緑も増えていました。
藤い屋さんのirohaヴィレッジも、こんな風に大きく、そして緑が増えていって、一大観光スポットになればいいなぁ、なんて思ってその場を後にしたのでした。
***

滋賀県・・・・これまた微妙な場所ですが、新東名ができたおかげで、車移動での大阪・神戸の混雑は抜けやすくなった印象です。
新幹線ですと、広島→京都で、のぞみに乗り換えて米原下車でローカル線でしょうか。
滋賀は玄人に好まれる場所らしいです。京都の寺社仏閣巡りをあらかた終えた方々が次に向かうのが滋賀なのだとか。
確かに寺社仏閣多いです。琵琶湖周辺も綺麗ですし。
***

大阪、京都、方面に行かれる方は、ぜひ足を延ばしてみてくださいね☆
***

ラコリーナ近江八幡
滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
0748-33-6666

***

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”
原爆ドーム徒歩5分のホステルです♬おかげさまで2019年6月で3周年!

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.