こんにちは皆さん!確定申告シーズンがやってきましたね。とても面倒。税金の申告書を作成するのは、多くの人にとって大変な作業です。なんでマイナンバーができてるのにちっとも楽にならないの?w
しかし、最近ではSaaS(Software as a Service)を活用することで、このプロセスを非常にスムーズにできます。 SaaSとは、インターネット経由でソフトウェアを提供するサービスのことです。「なんかログインしてオンラインで計算するやつ」=クラウドサービスぜんぶこれです。確定申告ソフトウェアもSaaSとして提供されており、これを使うことで、手間や時間を大幅に削減できます。ちなみに私はマネーフォワード確定申告をつかって日々会計作業をしています。
申告するべき内容は、私個人についてはおおよそ下記3つがあります。(※「売買益」など一部の語句の使い方が正確でない可能性あります)
①ホステルの事業収入
2023年、コロナ期間ずーーーっと赤字が続いていましたが。2022/10に政府が開国してから少しずつ人が動き出し、2023年は全体としてやっと黒字に転換することができました(それでも1,2,12月はどうしても赤字になってしまう)。ゲストさんとのSmall talkを個人的には強化できたかなーと思います。あとは細々満足度をすこしでも伸ばせるようなものを置いてみたり、…まだまだですが…
これからもお客様に喜んでいただけるサービスを提供し、事業が成長したらいいなーと思っています。ただ老朽化したものは修理費などがかかり始めているので本当に気が抜けません
②サラリーマンとして勤務している会社からの給与収入
③仮想通貨の売買益等
保有してたビットコインを売却しました! 少額の利確ですが、うれしいです。2017/12あたりからちまちま始めましたがいかんせんセンスというか知識も経験もないので入金してはほったらかしを続けていました。ぶっちゃけ大して増えませんでした。高いときに買ったからですねw でも16%ぐらいは増えたのでまあ何もしないよりはよかったのかな。
話し脱線しますけど、いつまでも「情報収集フェーズ」のひとっているじゃないですか。「やってみたいとは思ってる」的な。思うだけなら大してそれはやりたくないんですよ、その人の中ではw いまなぜこれが流行ってるのか?なんで話題になってるのか?…年齢は重ねるけどできるだけトレンドを把握しておきたいなというのが私の目標でもありますし、それがEVERGREENで居続けるために大事なのではないかと思うんです。なので、ある程度調べたら、実際に「小さなトライ」をしてみることも重要です。スモールスタートとりあえずする。実際に手を動かすことで、理論だけでは得られない実践的な知識や経験を得ることができます。失敗から学び、次に活かすことが大切かなと思ってます。でかい失敗しなければとりあえずOK!w
ちなみに売却したのは2024/2なので、これは2024年度全体の確定申告書を作成するときに注意する話。いま作成中の「2023年度分」の確定申告書にはのせません。個人事業主は1-12月が年度の期間です。タイミングとか気を付けたいところです。
④投資信託の売買益等
THEOというAI投資サービスに月々積立しています。すこしでもまとまったお金があればすぐ入金。THEOは積立投資を行う際に、市場の動向やデータを分析し、最適な投資先を自動的に選択してくれるサービスです。そのため、投資信託の売買益もTHEOが自動的に管理してくれます。自分で判断することがなくて、「ほったらかし」上等のサービスなんです。長期的な視点での積み立てによって利益を得ることが期待されるということで、わたしはそこが好きw 自分としては最低月5万円を積み立てるぞ…という気持ちでやってます。
⑤不動産収入←ないです。夢ですw
複数の収入源がある場合最終税額の算出がけっこう面倒ですが、SaaSを活用すればそれらの収入をまとめて入力し、簡単に申告書に反映することができます。手間やストレスを大幅に軽減し、スムーズに申告作業を進めることができます。1日ばーっと頑張れば年間のまとめができてます!
ご参考まで~~