×

安佐北ランチ

安佐北ランチ はコメントを受け付けていません

安佐北ランチ

こんにちは。
ダニーです。
 *
先週までは12月とは思えない温かな陽気でしたね。
そこから一転、今週は平均的な気温を下回る寒さだとかで・・・
びっくりしちゃいませうね。
 *
その気持ちの良い陽気のときに、サイクリングに行ってきました(^^♪
ママチャリ(小さい人たちを乗せることができる椅子付き)の電動時電車なので、そんなに遠くには行ってませんけれど。
 *
まず1か所目は不動院です。
 *
紅葉が綺麗でした。
楼門は重要文化財です。
駅近にありますが、メインから1本奥まっているせいか、人の姿は全くなくとても静かな空間でした。
少し寂しすぎるほどでした。
ここはご挨拶をして、次の場所に向かいます。
 *
そして川沿いを自転車で走った際に気になった場所・・・・
ゴルフ場があるのです!!

 

夏の大雨のときは、浸水していたようですが、水が引くと早々と営業を再開させていたとも聞きました。
すごい・・・
芝は水はけがいいの?
というか、河川敷をサッカーや野球、はたまたテニスコートとして使う例は見たことがありましたが、ゴルフコースは初めてみました。
なんて規格外!!(笑
そして点々としている、明らかに使っていないであろうバスは・・
受付やお客様休憩所となっている模様。
すごいなぁ。
これなら元々草が茂ってしまう場所の草を刈って使うのだし、山を切り崩すよりは環境への負担も少なそう。
それに、コースが回れるゴルフ場って遠くになるイメージですが、公共の交通機関も使える場所ですし、市街地からも20分程度でアクセスできそう。
とてもよい利用方法だなーと思ってびっくりしながら見ていました
 *
あわよくばバスの中にも入ってみたかったのですが、写真を撮りまくっている子連れのダニーを訝しげに見られていたので、諦めました。
プレイしている方々もいらっしゃるので、邪魔になりますね・・・・失礼しました。
 *
さて、次は本日のダニー的メインイベント!
ランチ会場のbol.さんまで移動です。

 

昨年から気になっていた「オトナノオコサマランチ」をやっと予約することができたのです!!
場所は安佐北区。
 *
地図だと平面なので、そのアップダウンを全然気にならなかったのですが、実際走ってみたら、すごい道でした(笑)
電動自転車でなければ、オススメはしません。
しかもですね、道も細いのです。
いや、広島だと住宅街だと?これくらい普通なのか?
本当にここ行き違いができるの!?するの!?な道が続きます。
その道を進むと、多分ここかな?という古民家が見えてきます。
 *
閑静な住宅街、それも最近作られたニュータウンではなく、ひと昔前の住宅街なのでひっそりとしているのですが、ここだけものすごい人数がいるのです。
びっくりでした(笑
 *
小さい人たち連れの場合は1330以降での予約のみなので、少し気は楽です。
ですが店内は立ち歩き厳禁。
我が家以外にも小さい人をお連れの方もいらっしゃいましたが、抱っこちゃんの月例でした。
興味のままに動いてしまう1歳以降のお子様をお連れの場合はどうぞお気をつけください。
 *
1330で予約していたのですが、実際に席につけたのは14時過ぎ・・・・
お店の方もお二人のみですし、テーブルも限られているので仕方ないのですが、予約のお時間があるのでそこはしっかりしていただきたかったです
お二人まででしたら、スムーズに入れそうな印象でした。
 *
お料理は色々なものをちょっとずつ・・・・
たこ足のウィンナもついていて、旗もついていて・・・・大人もワクワクしてしまうような、まさしく大人のためのお子様ランチでした♬
こちらのポタージュ(多分さつまいも)がすごく甘くておいしかったです。
ガレットってあまりお腹にたまらないイメージだったのですが(失礼)
とても美味しくいただけました!
 *
お庭には大きな木がありました。
お家によりそうようにある木。
歴史を感じます。
 *
往路は道に迷いつつだったので、時間がかかりましたが、帰路にかっとばしたら20分程度で帰宅できました。
下り坂だったこともあるでしょうけれど。
 *
自転車で新規開拓って最近は全然していなかったので、とても楽しい時間でした♡
 *
bol.
広島市東区戸坂南2-5-10
082-298-5977

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.