×

【英語学習】英会話勉強中の日本人がよくやりがち・あるある3選

【英語学習】英会話勉強中の日本人がよくやりがち・あるある3選 はコメントを受け付けていません

【英語学習】英会話勉強中の日本人がよくやりがち・あるある3選

はいどうも!英語学習のことになるとアツくなってしまうオーナーのはづきです。

英語を勉強中の日本人がよくやりがちなこと…それは自分から話のトピックを振れないというものです。会話の中にはいて、聞かれたことに答えてはいるんだけどなんだか間ができてしまうという経験はありませんか?

あるある3選:

  1. 簡潔な返答でおわってしまう: 聞かれた質問に対して答えるが、それでおわってしまう。その後の展開をつくり出せない原因は?→「How about you?」これだけで解決!!
  2. 相手に質問を返してない: じぶんが効かれた質問に対して答えた後、相手に同じ質問を返さない。これが続くと、会話が止まりがち。→「How about you?」これだけで解決!!
  3. 共通項をつくれない: 相手との共通の話題を見つけ出すのに苦労してしまう。これは結構日本語でもなかなか時間かかることはあります。ジャブ打ちまくるしかないw

上記の1と2に関しては、自分の返答のターンが終わったらそれでシーンとしないで間髪いれずに「How about you?」です。これでよどみない会話になります。もちろん相手が英語ネイティブの場合ガンガンにのったスピードでばーっと話されて終わるので、無理しないで「ウェイwaitウェイwait ~~ Speak slowly for me pleaaasseee」とコミカルに返しておけば大体OK!笑 (※これを早い段階で遮ってでも言わないとばーっと話されてから「なんて言ったん?」と質問すると相手もガックリくるでしょうから、はやめに!!)

さて3に関して、相手との共通項ってどのように探るんでしょう… 言い換えると、初対面の相手に尋ねても差し支えない軽いトピックや興味深い話題の質問ってどんなものがあるでしょう?(もちろんどんな場合でも相手のプライバシーや感じ方に注意を払い、無理に深い質問をすることは避けましょ)

お住まいはどちらですか?
趣味はありますか?
お気に入りの映画やテレビ番組はありますか?
最後に行った旅行先はどこでしたか?
おいしいと思う食べ物やレストランはありますか?
休日の過ごし方はどのようにしていますか?
子供の頃の夢は何でしたか?
好きな音楽やアーティストはありますか?
最後に行ったコンサートやイベントは何でしたか?
週末にする理想のアクティビティは何ですか?
どんなスポーツがお好きですか?
学生時代の専攻や興味深かった科目は?
ペットは飼っていますか?
自分の得意なことや特技はありますか?
尊敬する人物や影響を受けた人はいますか?
これから挑戦してみたいことはありますか?
最後に笑ったことや感動したことは何ですか?
昔々の思い出話を教えてください。
今、ハマっていることはありますか?

上の質問の英語訳は

Where do you live?
Do you have any hobbies?
Do you have a favorite movie or TV show?
Where was the last place you traveled to?
Is there a particular food or restaurant you find delicious?
How do you typically spend your holidays?
What was your childhood dream?
Do you have a favorite type of music or favorite artist?
When was the last concert or event you attended?
What’s your ideal weekend activity?
Are there any sports you enjoy?
What was your major or favorite subject during your student days?
Do you have any pets?
Are there any skills or talents you consider yourself good at?
Is there a person you admire or who has influenced you?
Are there any new challenges you’d like to take on?
What’s the last thing that made you laugh or feel moved?
Can you share a nostalgic memory from the past?
Is there something you’re currently passionate about?

なにか少しでも相手の興味や経験に触れ、自分と共通なポイントをみつけたらそこを深堀りする…のリピートですね。結局どんな言語を通していても目の前の会話が膨らむかどうかは、参加者の相互作用やコミュニケーションの質によります。ですので英語力がどうとかじゃなくて、とにかく日本語でもまずいろんなタイプの人と会話して総合的な会話力を上げるというのも並行して行うのも大事かなと個人的に思います。性別や年代、コミュニティを超えて話ができるか?

言語の壁をヒョイとこえて、自然体で会話ができることをめざしましょ~~~!

パスポートなしの国内留学はEvergreenで

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.