×

福山市でおみくじを

福山市でおみくじを はコメントを受け付けていません

福山市でおみくじを

こんにちは。ダニーです。

先日、福山の神社まで参拝に行ってきました。

目的はおみくじをひくこと!

訪れたのはこちら「草戸稲荷神社」。
http://kusadoinari.com/
隣接する明王院の鎮守のために祀られた社だそうです。
1
さすが稲荷神社。鳥居が朱色なだけでなく、建物の欄干も朱色なので、遠くからも目を惹きます。境内の前にかかる橋も朱色でした。2
日本三大稲荷の1つとも言われているらしいです。

バスよりも車やタクシーの方が便利な場所でした。ダニー家族は正月休み明けに伺いましたが、まだまだ多くの参拝客でにぎわっており、神社近くの駐車場には停めることができずに河川敷の臨時駐車場へまわりました。人出が予想されるときは、直接臨時駐車場へ向かう方がスムーズに到着できるかと思います。
(第一駐車場へ入場待ちの車が一般道へはみ出していた状態でした)

神社自体は、あまり大きくありません。展望台ではありませんが、本殿の上に登ることができ、そこからは福山の街を見渡すことができます。
3

さて、そしてここからが本番!
なぜわざわざこの神社へ行ったのか・・・というと、
おみくじで大大吉がでる
という話を聞いたからなのでした(笑)

4
大吉を上回る、大大吉!一年の初めにひくことができれば、嬉しいよね!去年は色々と引きがあったから、いけるんじゃない!?よし行ってみよー!

※1年の運をここで使い果たす可能性はスルー

ちなみにここ、草戸稲荷神社は、全国 大大吉がでる神社の中でも大大吉の確立が高いと言われているようです。本当か?でも、試してみる価値はあります!

いざ挑戦!家族4名分ひきますよ。どれかは当たっちゃうんじゃない?どきどき・・・・
5
はい、残念でした(笑) 大吉は出たのになぁ。
いえ、ある意味大吉~末吉までコンプリートできたからいいのかも?

4枚も結果があると、もちろん書かれていることもバラバラで、旅行1つとってもても行かない方がよい、と書かれている結果もあればぜひ行ってみなさい、と書かれているものまで。
因みにおみくじは、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶・・・の順番だそうです。

だれか一人くらいなら、いけそう!と思っていましたが・・・残念でした。家族で補完しあって生活しましょうってことで、オッケイです。(よくよく調べてみると、宝くじなみの確立のようです)
ともあれ、十分楽しめました。今年も家族が皆健康で暮らせますように。
大大吉のご興味のある方、草戸稲荷神社まで参拝されてみてくださいね。

他にも大大吉のでる神社は全国にあるようです。
・鵜鳥神社 / 岩手県下閉伊郡普代村第25地割卯子酉13
・靖國神社 / 東京都千代田区九段北3丁目1番1号
・竹島八百富神社 / 愛知県蒲郡市竹島町3-15
・飛騨一宮水無神社 / 岐阜県高山市一之宮町5323
・護王神社 / 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385
・御金神社 / 京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618番地
・伏見稲荷大社 / 京都市伏見区深草藪之内町68
・城南宮 / 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
・泉殿宮 / 大阪府吹田市西の庄町10-1
・松尾稲荷神社 / 神戸市兵庫区東出町3-21-3
・草戸稲荷神社 / 広島県福山市草戸町1467番地

シラナカッタ・・・・ダニー、広島に来る前は関西にいたのですが、伏見稲荷も城南宮も数回ずつ行っていたのに・・・・とほほ。(;´Д`)
草戸稲荷神社

アクセス:
JR福山駅南口から鞆鉄バス鞆線へ乗車 「草戸大橋」下車 徒歩15分
JR福山駅南口よりタクシーで10分程度

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.