×

【留学体験記】スタッフJionにイギリス留学についての体験を伺いました!

【留学体験記】スタッフJionにイギリス留学についての体験を伺いました! はコメントを受け付けていません

【留学体験記】スタッフJionにイギリス留学についての体験を伺いました!

 

EVERGREEN Hostelのオーナーはづきです!旅行は何度もしていますが、実は留学の経験がありません。。。旅行とはちがう「留学」は未経験なのでどんなものなんだろう?と個人的にも興味があり、いま勤務してくれてるJionに話を伺いました✌


1 留学を決めたきっかけって何ですか?

コロナによって趣味であった海外旅行に行けなくなってしまいました。大学の交換留学に申し込むことがこのコロナ禍において一番早く海外に行く方法なのでは?!と思いついたからです。

2 留学先って具体的にどのようなポイントで選ぶことが大事ですか?

様々なポイントがあると思いますが、結局は自分が何を一番重視するのかが重要だと思います。費用を抑えたいならフィリピンやマルタがいいと思いますし、英語圏・非英語圏でも変わってくると思います。その他にも治安や文化、気候や物価など考慮するポイントは色々あると思うので、自分が絶対こだわりたいポイント、妥協できるポイントを明確化して決定するのがいいと思います。

3 留学生活はどうでしたか。当初思い描いていたようなものでしたか?できれば、楽しかった・つらかったこと両方聞きたいです!

イギリスにいた 9 ヶ月間は、常に非現実感がつきまとう、夢の中で生きているような日々でした。見るもの食べるもの、関わる人、日常の多くが今までの人生では体験したことがなかったもので、とにかく刺激的な毎日でした。

楽しかったことはヨーロッパの国々を旅行したことです。LCC を使えばイギリスからは数千円でフランスやイタリアなどに行けるため、休暇の度に海外旅行をしていました。映像でしか見たことなかった景色が眼の前に現れては年甲斐もなくはしゃいでいました。ただもちろん留学中は辛い思いもたくさんして心が折れそうなことが何度もありました…。日本では英語に関して苦労したことはほぼ無かったのですが、初日から自分の英語力の至らなさを痛感させられました。おそらく人生で一番大きな挫折だったと思います。大学の授業での膨大な課題にも圧倒されました。毎週毎週山のように課題が出され、毎日図書館にこもって勉強していました。

辛いこともたくさんありましたが、総合的に見ると海外でひとり無事に生き抜いた、というバイタリティや自信が身に付きました。

4 留学とはどのような意味をもつ経験だと思いますか?

留学は海外の視点から日本を見つめなおすことができる貴重な機会だと思います。

特に日本は島国であり、外国人と接する機会が他の国と比べて極端に少ない気がします。また集団を重んじる考え方が主流なので、多数の考えをそのまま鵜呑みにしてしまいがちです。そのような中で留学に行くと、国内では気にも留めなかった日本の良さや、海外で暮らす経験を持つことで将来の選択肢が広がります。日本円の価値が下がってきた近年、海外に脱出するのも一つの生き方だと思います。その際にも留学経験は役立つと思います。

5 留学前の当時の自分にアドバイスがあるとしたら、どんなものでしょうか?

物価が高い国に行くなら絶対に奨学金を借りること。自分の高校や大学からの奨学金はもちろん、トビタテ!留学 JAPAN などの文科省が行う奨学金や民間の団体が支給しているものもあるので徹底的に探して、できるだけ金銭面で苦労しない留学生活を送ることです。


【まとめ】

留学のきっかけは趣味の海外旅行が制限されたことで、大学の交換留学が最も早い海外経験の手段と思いついたこと。留学先の選定は自分の重視する要素を明確にし、費用や治安、文化などを考慮して結論を出すべき。留学生活は非現実的で刺激的であり、楽しい経験もあれば挫折もあり。英語の苦労や大学の課題に圧倒されたが、バイタリティや自信が身についた。留学は日本を海外から見直す貴重な機会であり、将来の選択肢を広げる経験と考えている。物価が高い国に行くなら奨学金の活用をアドバイスする。


いまは短期留学や親子留学など、多彩な形態が存在し、遅すぎるということはないのではないでしょうか。限定された視野を広げ、異なる文化や環境で学ぶことで人間力が向上しそうです。ますます興味がでてきました。参考になりましたら幸いです。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.