×

牧場体験

牧場体験 はコメントを受け付けていません

牧場体験

牧場体験~ふくふく牧場~

こんにちは。
ダニーです。


先日、念願の牧場体験へ行ってきました🐄🐄🐄


牧場体験は、広島市近郊でも体験できるのですが・・・ホルスタイン牛のお乳ではなく、ジャージー牛のお乳での体験をしたかったのです。というのも、牛乳は苦手で普段は加工用にしか使わないダニーが、ジャージー牛のお乳はとっても美味しい・・・!!と感動したからなのでした。


image広島に越してきた年の夏、チーズを買いに立ち寄った小さなチーズ屋さん、ふくふく牧場さん。なんのキッカケだったかは覚えていないのですが、牛乳を試飲させていただいたのでした。(販売はチーズのみで、生乳はありません)

それがもう美味しくて・・・!!さらりとしているのですが、リッチなんです。チーズのような風味というか。


バターやアイスを作る体験をするのであれば、絶対にこちらにお世話になりたいと思っていたのでした。ですが、なかなか距離があり・・・夏は暑いし、冬は積雪があって時期の選別も大変だったのですがこの冬は暖冬の影響で積雪がほとんどなかったので、遊びにいくことができました♪(例年は3月末頃までは雪が残っているようです)


そうそう、お昼を持参すれば、敷地内で食べさせていただけますよ!机といつまでご用意いただき・・・・素敵なピクニックに♪(*´艸`*)外で広い景色を見ながら食べるお昼は最高でした!


午後からはさっそく体験です!牧場主の福元夫妻は、東日本大震災の原発事故後に広島へ移住されてきたそうです。お知り合いのツテをたどり、家屋、牛舎、牧場をお借りして生活されているとのことでした。


現在飼育されている牛は5匹で、牛舎には鍵をかけておらず、自由に行き来ができるようです。この時期は朝も夕方も、結構時間で出て行って戻ってくるとのことでした。(餌である牧草が少ないため)牧草がたっぷりある時期はお迎えにいかないと帰って来ないそうですよ。1日歩いていても、まだ休まないなんて・・・・牛ってタフなんですね。因みに、熊やイノシシとも遭遇するときがあるようですが、お互い餌が違うので諍いはなくそれぞれが空気のような存在のようです。熊が人を襲うときって、驚いたときだそうですね(ヒグマは肉食なので人も襲うようですが)うまく共存しているんだなぁ・・・と驚きました。


image (1)さて、牛と接触する前に、石灰を靴の裏につけて準備をします。これは、感染病予防とのことでした。

連れてこられた牛は・・・黒?茶色?で、白と黒の模様を想像していたダニーはちょっと拍子抜け。ジャージー牛は黒だった茶色だったりがスタンダードなようですね。白X黒の見慣れた牛は、ホルスタイン牛だそうです。


そして、何よりもおとなしい・・・!
牛って、いつもモーモーないて元気というか、声を常に出しているイメージだったのですが・・・全く鳴かないんです。これにもビックリ( ゚Д゚)牛が鳴くときは、不満があるときなんだそうですよ!牛っていうと、鳴いているイメージが強かったのですが・・・ずっと牛舎にいると、ストレスがたまるからなんですかね。


image (2)やってきた牛さんにご挨拶して、絞らせてもらいます。乳首が意外に硬く、絞り出すのが大変でした。

上から順に力を入れていかないと、出ません。でもあまり力を入れすぎると痛いでしょうし・・・その力加減も大変。普段は全て機械での作業になるようです。ゴミほこりなどの不純物が混じらないようにとのことでした。


牛さんにお礼を言って、ご自宅まで戻ります。ちょこっと距離がありますので、いい散歩になりますよ♪これからの季節は散策でも気持ちよさそうです。


image (3)
バターのできあがり。振ることに一生懸命になりすぎて、振っているシーンの写真は一枚もなしです(笑)

そして次はバター作りです!!バターは生クリームをひたすらふっていくと出来上がります。生クリームをたてているとき、やるすぎるとボソボソしてしまった経験はありませんか?それがバターになりかけている途中です。そのあともずっと泡立ててくと・・・液体と固体とに分離します。液体がバターミルク。個体がバターになります。


気温や振る人数にもよりますが、今回は大人2名で30分程度かかりました(途中、牧場主さんや、小さい人たちが手伝ってはくれましたが・・・・)
後半は腕が痛くて長く触れず・・・(^^;ますます時間がかかってしまった感じです。

このままだと無塩バターで全く味がないので、出来上がった塩を練りこんでちょこっと塩味を追加です♡


image (4)そして次はアイス!!アイスは卵を加えたりする作り方もありますが、今回はシンプルに生乳に砂糖のみ。アイスクリームメーカーに氷と生乳、砂糖を入れて、ひたすらけります。

転がします、遊びます!!これ、遊びながらアイスが作れていいですよ!小さい人たちが散々遊び、遊び疲れたころにアイスができていました(結構重いので、蹴ると足にきます)アイスというよりもシャーベットに近いかな。春先の季節にはちょっと寒いので、挑戦されたい方は季節を選んでくださいね☆


さぁ、全てが出来上がったところでお茶タイム♪奥様に焼いていただいたスコーンに、できたばかりのバター、そしてお店の商品であるマルカルポーネチーズなどもいただいて、すこし遅めおやつ時間。苦労して作ったバターはそれはそれは美味しかったです・・・・!濃厚でクリーミimage (5)ィ!!やっぱり少し塩味がある方が美味しいなぁ。少量でも満足度が高いバターでした。一緒にできたバターミルクも、凝縮されてよりねっとりした牛乳になっていて、初めてのお味でした。

これは好き嫌いがハッキリわかれるようで、私以外はあまり飲んではいませんでした(^^;)


そして最後に出来上がったアイスクリームを!!この日はあまり気温が上がらなかったので寒かったのですが、小さい人たちはむさぼり食べていました(笑)


この後、チーズ工房も開けていただき、大人はチーズ購入、小さい人たちは引き続き敷地内で遊ばせていただきました。この日は残念ながら大好きなモッツァレラチーズはありませでしたが、カチョカバロがあったのでいただきました♪そしてリコッタも!夜にこっそりといただきたいと思います(*´艸`*)


体験自体は3時間もあれば終わりますが、のんびりと過ごさせていただけますので、1日がかりで遊びに行かれると良いと思います!

ホルスタイン牛とは違う牛乳のお味、牛乳がお好きな方だけでなく、ちょっと苦手・・・という方にもぜひ食べてみて欲しいです!ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪


ふくふく牧場
広島県庄原市口和町湯木1390
0824-87-2195

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.