×

【大戸屋】日本の定食を食べよう!

【大戸屋】日本の定食を食べよう! はコメントを受け付けていません

【大戸屋】日本の定食を食べよう!

IMG_20200227_163934
英語メニューもちゃんとあるぞ!

こんにちは。オーナーの葉月です。
(こちらの記事は英訳前提なので日本の方々は「何を今更…」と思われるかと思います。笑)
既に『意外と日本のレストランは安い価格帯からあります』という記事を書きました。

 ●イタリアン『サイゼリヤ』
 ●親子丼の『なか卯』

 ●ジャパニーズ中華『餃子の王将』
 ●牛丼チェーン

 ●その他、街の中華屋さん

今日は…..このチェーン店について熱く語ります!

■日本人の日常的な食卓

ホステルのお客さんに「日本食」で好きなものを聞いたら、すし、ラーメンがダントツです。もちろんゲストの皆様も我々が日常的に食べるものだとは考えていないとは思いますが…..毎週てんぷらなんて高すぎて食べられません😿

では実際に日本人が日々食卓で食べているものは…値段、クオリティーのばらつきはありますが、それは「THE★定食」です。

●白飯、味噌汁、おかずのセット
●1000円は超えない、リーズナブルなもの(家庭であれば500円も超えないと思います)
●全てのお皿が同時に食卓に並ぶ

このようなものが和食の定食といえるのではないでしょうか。

■最強定食屋=大戸屋

せっかく日本に来たなら、この「家庭の味」を楽しんでほしい!さて、定食はどこで食べられるのでしょう。そう、大戸屋なのです。だいたい800円ぐらいのセットが多いので、長期旅行中のバックパッカー(宿泊費と食費を抑えたい)であってもそんなに財布にダメージを負わせることもないでしょう!2019年3月時点でフランチャイズ店を含めて、日本国内 353店舗、海外 110店舗もあります。大都市ならどこにでもあるイメージです。

■行ってみました

広島本通店
営業時間 10:00-22:00(L.O.21:30)

大戸屋に入るのはめちゃくちゃ久しぶりです。10年ぶりぐらい?大学の時は部活の後によく行きました… 広島店に行ったのは初めて。

IMG_20200227_163938 IMG_20200227_163953 IMG_20200227_164110

入口からしてとにかく世界の皆さんウェルカム感がすごい。笑
この日はランチタイムでもない半端な16時ぐらいに行ったので、店にはほとんどお客さんはいませんでした。静か….

■わたしのおすすめ=チキンかあさん煮定食

ずっと前から好きなこのメニュー。大戸屋の定番メニューの1つなのです。あれこれ悩まずこれに決めました。ご飯は五穀米と白米が選べて、大盛にするのは無料!
最初に口にすると、必ず火傷します。土鍋でぐつぐつに煮てあるから本当に熱いんです。気を付けてくださいね。個人的にわたしは熱いものはスーパー熱い状態で提供されてほしいので、この温度からして素晴らしいなと思うのです。例えば、もしラーメンがぬるかったら内心キレます👹

IMG_20200227_165010
野菜も豊富で、チェーン店の食事なのに栄養満点。

このごはん+味噌汁+メインのおかず+小さい皿の漬物 という定食の様式美をしっかりと満たしています。日本人的にはこのお皿がいろいろ並んでるとほっこりしちゃうんですけど、この感じを外国人の方々にもぜひぜひ味わってほしいなと思うのであります。(自宅では皿洗いが面倒だなと思い、大きな1つの皿にあれこれ盛り付けしてしまうこともありますが…)

IMG_20200227_165014

■デザートもかなり良き

IMG_20200227_164211

せっかく大戸屋の記事を書いたので、最後にデザートもおいしいことを絶対に書きたいと思います。ランチのピーク時でなければ、デザートを食べるためだけに入店してもいいぐらいおいしいのです。和風パフェが特におすすめ!ホステルで働いていると、抹茶フリークなお客さんもかなり多いなと(特に女性)感じるのですが、このコストパフォーマンス最強なパフェにはきっと満足してもらえるはず。

みなさん、日本にきたら一度は大戸屋に行って「定食」を食べてくださいね。

 

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.