×

マツダオープンディ 前編

マツダオープンディ 前編 はコメントを受け付けていません

マツダオープンディ 前編

Danny
こんにちは。
ダニーです。
 :::
今月頭、マツダのファミリーディに参加してきました!
 :::
昨年に見学会には参加しているダニー家族。
工場内はちょっとだけでも見たことあるしなぁ・・・とは思っていましたが、事前登録なしだと入場もできないと知り、とりあえず登録だけしておいたのです。
 :::
その後、事前申し込み→抽選の体験会の案内をいただき、内容の充実っぷりにびっくりでした。
その時のウェブの本気度もすごい!
人数、年齢もちゃんとページで記憶されていて、参加できる体験会と参加できない体験会(人数制限のため)がきちんと分かりやすくなっている!
また、既に他の体験で申し込みをしている時間帯は最初から申し込みができなくなっていました。重複を防ぐためだけど、これも分かりやすくて良かったです。
え、ただのお祭り、こんなに本気になりますか!?ってびっくりしました。
 :::
ファミリーディ終了後に知ったのですが、友人のご家族にマツダ社員の方がおられ、ちらりと話を聞いてみると
〇若手が担当
〇まだ数回目
であることが判明。
 :::
こういった人が集中する場所は、混雑必須なので覚悟していったのですが・・・・
通路にはテーブル+椅子が並べられ、その数が多いので、利用者や空きスペースを探す人で混みあっていないのです。もちろん、お昼時間帯はテーブルがいっぱいのときもありましたが、場所を移る、もしくはちょっと時間をずらせば席の確保がたやすくなります。
今回の、来場者に優しい姿勢を見て、休む場所が確保できるから家族も来やすいなぁと思っていましたが、昨年は通路に人があふれかえっていたとか。
それを今年は整えたというのですから、世界で戦う企業の対応は早いなぁってつくづく感心(上から目線でスミマセン)しました。
 :::
事前登録とは別に、事前申し込み制のワークショップを色々と調べて申し込みしましたが、3つまで申し込みをできる中、当選したのはたったの1つ・・・!
しかも一番見たかった、海外へ自動車を輸出する際に使う大型船を見学できるツアーには当選できずで・・・これは一番当たりたかったのになぁ。
人数も多かったのに、かすりもしなかったのでこれには凹みましたね。こんな機会、めったにないのに・・・!まぁ、きっと、ダニーのような人が多かったのでしょう(笑)
 :::
申込みしていれば2つくらいは当たるでしょーなんてタカをくくっていましたが、全くダメだったところに人気の高さ、倍率の高さを思い知りました。
因みに、前述しているウェブサイトでは、申し込みの段階で現時点で何人申し込みをしているかの倍率まで分かります。
時間によっては人数が少ない回もあったので、少しでも確立を上げたい場合は少しでも倍率が低いところに申し込みすべきだったと後々反省したのでした・・・・
 :::
また、家族で2つに分かれてアレとコレを回るといった申し込み方はできません。
1グループで事前申し込みできるものが3つ、これはウェブでは融通がききませんでした。
もし、ご家族で二手に別れることが前提でしたら、別々に事前登録をした方が良さそうだな・・・と思いました。
その方が申し込みできる数も増えますしね。
 :::
そして、入場許可証とそこへのサインも必要です。
当日その場でもできますが、時間のロス。
ちょっと手間ではありますが、プリントアウトとサインしておいた方がすぐに入れていただけますよ。
お土産はマツダロゴの入ったコルクコースターでした。これは、再入場のチケット代わりにもなります。これなら紛失されることもないですね。すごいアイデア!
 :::
話がそれました。
 :::
これはダニーの事前予習不足だったのですが・・・・駐車場があるのかないのか分からなかったのですが、敷地内の立体駐車所を開放してくださっていました。
それに気が付いたのは入場してから(笑)ダニー家族は周辺をくるくるした挙句、コインパーキングへ入りました(^^;)
しかも相方さん、眠いとその場で小休止・・・・
えぇぇぇえ!?こちらも説明不足・・・・・
:::
事前登録の体験だけでなく、当日受付順で体験できるブースもあるのです。
だからできるだけ早くに会場に入りたかったのですが・・・・
仕方ないのでその場で待機する母子。
後々謝られましたが、そのおかげで体験できるものが減ってしまって、本当にショックです(ダニー側にも問題あり)
 7-1
会場に入ったのは9時40分頃。
その後に受付の場所まで移動したときには、午前受付のほとんどのブースが受付を終了していました。
9時半開始になるので、それ以前に会場に入れるのかは分かりませんが・・・・
早くに受付が終ってしまうので、狙っている体験ブースがある方はお急ぎくださいね!
小学生以上のみが体験できるハンドスピナーが人気だった印象です
:::
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.