×

福岡・長崎旅行 後編

福岡・長崎旅行 後編 はコメントを受け付けていません

福岡・長崎旅行 後編

Danny
前回はこちら:
 ***
近くで夕ご飯を食べることにして、それまでグラバー園の入口まで行ったりしました。
この辺はなんとな~く、うっすら記憶がありました。
ちょうど豪華客船が港に立ち寄りしていたようで、海外の方(主に中国の方だったように思われますが)が非常に多くて驚きました。
皆さま、お土産をたくさん買い込んでおられました。
ダニーも高校時代にここら辺で買ったのかな~
というか、もしかしてこの港に寄ったのかな~
どこからどこまでだったかの記憶が定かではないのですが、長崎へは船で入っているんですよね。なんでわざわざそんなルートを使ったのだろう・・・・
 ***
夕ご飯はちゃんぽんを食べようと話していたところ、有名らしいお店を発見したので食べていくことにしました。
こちらへ。
 ***
中華料理 四海楼
5-1
ちゃんぽん発祥のお店だそうです。
 ***
17時の開店前には10組前後のお客様が並ばれていました。
是が非でも食べたかったであろう相方さん、30分以上前から並び、先頭をゲットです。
 ***
ちゃんぽんと炒麺(硬細麺)そして餃子をオーダーしました。
ちゃんぽんのスープが、こってりはしているのですが、さらっとしていて、魚介?野菜?の旨味がギュッと濃縮されているようなまろやかなスープでした。
地元の方も並ばれていましたが、これを食べに来ているのは納得。
炒麺の極細麺も美味しかったです。バリバリすぎると、口内に刺さって痛いかな?なんて思っていましたが、杞憂でした。
5-2
この日は美味しいお店にばかり当たって大満足でした♡
 ***
お店の方は、地元の方は中華街へ流れてしまうとおっしゃられていましたが、絶対こちらのお店の方が満足度が高いと思います。
中華街を歩いてみましたが、思っていたよりもこぢんまりとしていて、閑散としていました。
18時頃だったのかもしれませんが・・・むしろ夕飯時で一番活気がある時間だと思っていたので、拍子抜けでした。
 ***
中華街を抜けた後は眼鏡橋も見学しながら、ホテルへと戻ります。
5-3
長崎にも行ってみちゃう?の話が出たときに、すぐに抑えたこちらのホテル、折角朝食付きのホテルにしたのに・・・・
翌日は電車内でパンを食べることになりました。
 ***
・・・・えっと、ダニー個人の趣味のために、です。
 ***
翌日は5時に起きて6時の電車に乗るために出発しました。
見たかったのはフルーツバス停!!
 ***
去年かな?多分インスタで見たんです。
バックが海だったこともあり、それはとてもとても綺麗で。
だからどうしても見てみたかったのですよ。
調べると、最寄り駅から歩けないこともないってことだったので、トライすることにしました。
 ***
ですがこれ、結構なかなか無謀でした(笑)
 ***
福岡ー長崎への特急電車はどの時間もあるのですが、
それが普通電車となると極端に本数が減るのです。
そして、その普通電車しか停まらない駅からじゃないと行けないバス停。
6時台の電車に乗って出発したのは、8時台の福岡方面行を逃してしまうと次が13時台になってしまうからなのでした。
 ***
売り出したいならもっと頑張ればいいのに・・・と思うのは観光客だけで、地元の方々は売り出したいなんて思ってないのかもしれませんね。
レンタサイクルを駅に置いておくだけでも、足を延ばそうと思う人が増えそうなのになぁ。
 ***
ダニー家族はもちろん歩きました。
早朝なので、タクシーなんて通ってませんし(^^;)
何よりも、写真写りだけを考えると、写真に写りこまない場所での下車を考える必要がなかったので、ある意味気楽だったのです。
 ***
ですが・・・
残念ながら、ダニーが歩いた道のりは、バックが海ではありませんでしたが・・・・
実際見て写真を撮ることができたので、大満足です♪
5-4
鈍行しかとまらない駅から隣の大きな駅へ向かい、再びかもめに乗って、福岡へ向かいます。
 ***
福岡駅は実は初めて。
社員旅行でも、個人の旅行でも、来たことがない街です。
まず驚いたのは駅の大きさ。
広島駅の比じゃない!!百貨店が隣接しているから余計に立地がややこしくなってる、新大阪、東京レベルのラビリンス。
びっくりでした。
予め、ご実家が福岡の友人にオススメお土産聞いていて良かったです。
 ***
あ、努努鶏(ゆめゆめどり)美味しかったですよー♡

***
あえて冷やして食べる唐揚げ(手羽先?)です。

何回か福岡へ行ったっことのある相方さんはその存在を知っていましたが、怖くて手が出せなかったようです(冷凍の手羽先ってどうなの?って思ったとか。普通思いますね)
ですが、美味しかった!
お酒のおつまみに最高でした!ダニーは飲んでませんけど!
 ***
後は駅ビルのラーメン!2階のshinshinさんは美味しかった!豚骨のさっぱり系はかなり好みなのだと再確認!こってりはちょっと苦手なんですけど、ちょっぴりこってりは美味しくいただけます♡東京では博多天神が大好きでした!
5-5
後は石畳ロールも美味しかった!ロールケーキはどこのもだいたい美味しいですが!駅ビル内にありながら(失礼)原料にこだわっているお店なんです。甘すぎず、くどすぎず、とても美味しかったです。
 ***
まだまだ色々お土産あるのでしょうね。
夏の九州旅行、食も今から楽しみです♪
 ***
そしてやっぱり屋台!
今度は夜に来たいなぁ。
 ***
都会あるあるなのでしょうけれど・・・・駅からちょっと離れると、街が少し汚いですね。
中国の方、韓国の方多い。船でも行き来できるくらい近いし。
場所によって、人や環境が変化していく様を見るのもとっても興味深いです。
そして改めて、広島って全体的に綺麗だよなぁ・・・と思いました。最も、ダニーが今は夜の街に繰り出す機会がないので
そういったちょっと小汚い部分に触れてないせいもありますけど。
5-6
そして今回のメイン、アンパンマンミュージアムへと到着したのでした。
一応、お嬢さんの誕生日旅行だったので、最後になっちゃいましたがこちらへ。
福岡のミュージアムは初めてですが、他の場所には数か所行ったことがありますけれど、遊具が増えていて驚きました。
その分、入場料も跳ね上がっていたので、そのことにおののきましたけれどね・・・・
 ***
楽しかった福岡ー長崎の旅行もあっという間でした。
最後はダニー大好物の駅弁(内容は問いません。駅弁であればいいのです・(笑)
を買い込み、新幹線で帰ります。
 ***
福岡発の新幹線がありますので、確実に座りたい方はそれを狙うが吉でしょう。
もちろん、ダニー家族もそうしてます。
お弁当と一緒に、お茶も購入。
最初にご紹介した、バリ得チケットには、一人200円分のバウチャーチケットもついているので、最後にお茶なりお土産なりを買うこともできます。
このチケット、本当にお得でした・・・・期待してなかったけれど、日本旅行まで行ってよかった。
 ***
今回は福岡駅での鉄分補給時間が少なかったので、次回の夏休みにたっぷりと堪能したいと思います!
***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.