×

【広島駅周辺】ワンハンドフード【おすすめ】

【広島駅周辺】ワンハンドフード【おすすめ】 はコメントを受け付けていません

【広島駅周辺】ワンハンドフード【おすすめ】

Danny
こんにちは。
ダニーです。
 ***
福岡旅行やら、友達の来広やらでJR広島駅に行くことが多かった今月初め。
そこで気になったお店を見かけたり、そういえば行きたかったんだ!と思い出したお店があったので行ってきました。
 ***
1軒目はコロッケ屋さん。
コロッケのせきや
6-1
広島駅近くだよ!とは聞いていましたが、すごく近いとは言い難い距離ではあります。
大通り沿いではないので、何かのついで・・・・ともできず、そのお店目指していくことになるあたり、ハードルの高さがありました。
また、一応専用駐車場もあるようですが、自転車もしくは徒歩が安全のように思います。
  ***
とにかく人気で、午前には売り切れると聞いてはいましたが、噂はダテではありあませんでした。
1度目は11時半前で撃沈。2度目に10時前に行ってコロッケ、メンチカツ、チキンは購入することができました。
ですが、数点は既に売り切れていました。どれだけ早くに売り切れてるの・・・!因みに、この日は雨だったせいか、11時半を過ぎてもまだ商品が残っていた模様。
ご興味ある方はお天気悪いときを狙ってみるのもアリかもしれません。
  ***
そしてここのコロッケ、とても美味しかった!!
市販のコロッケって、微妙に「甘さ」を感じませんか?にんじんや玉ねぎの甘味ではなく、ガツンとした砂糖の甘さ。
具を甘辛く炒めるのでしょうけれど、それがどうにも苦手で、コロッケ食べたい!と思っても、購入できる場がなくて困っていたのです。
でもこちらは、甘くなくて、むしろちょっと塩からいような、味がしっかりとしている、昭和的なコロッケでした。
ソースがなくても、全然いける!(ダニーはソースが苦手派。むしろ醤油つけてたべることも・・・!?)
決して優しい味ではないのですが、もう1つ、もう1つと食べたくなってしまう・・・懐かしい味。美味しかったです!!
と言っても・・・我が家からは距離があるうえに、購入が難しいので、結局のところ、普段使いはできないんですけれど(^^;)
  ***
あと、鶏手羽が予想外に美味しかったです。
ダニー、鶏肉は好きですが、脂身部分だけでなく皮部分が大の苦手。
自分で調理するときにはできるだけとります。ので、肉が小さくなることもしばしば・・・(笑)
こちらのお店の手羽は身の部分までまるっと1つで販売。かりっとしていて、皮までおいしくいただけました。
クリスマスには一人1つのこれがいいなー。
 ***
どちらもとても美味しかったです!!
また午前中に広島駅周辺に行くことがあれば、寄ってみたいですねー
  ***
次は広島駅構内になるお店。
  ***
新幹線口とは反対の、路面電車発着場方面です。
コンコースを降りて、右側に行くと右手にマクドナルドさん、そして突き当りに日本旅行さんのテナントが入っています。
そのマクドナルドさんのナナメ前あたりにあるお店です。
 6-2
普通の大判焼き?もみじ饅頭?和菓子?のお店に見えるのですが、一度見たときに5人くらいが並んでいたんです。
そして大量購入されている。これは期待できるのでは・・・!と、自分の直感が反応。
早速購入してみることにしました。赤餡と白餡の二種類あり、どちらも粒あんでした。白の粒あんって珍しい。
あんこは庶民的、一方で白って上品なイメージがついていますが、確かに粒あんであってもおかしくないわけで。
昔は白って全然ダメだったのですが、最近白餡のおいしさに目覚めたダニー的には、これもまたイケるなーと思いながら食べていました。
駅構内のテナントであるにも関わらずリーズナブルなお値段。そして保存料を使わない自然派思考。こんなお店もあるのですねー!!
兵庫のお店のようですが、広島でもひっそり営業されていてびっくりでした。でもここの小番焼美味しいです!!特に白餡はまた食べたいっ
  ***
昨今の開発で昔の駅の様子から様変わりしている地方都市の主要駅
(ダニーの実家信州の長野駅も大きく変わりました。個人的には昔の善行寺のミニバージョンが乗っかっていた駅舎が好きでした)
どんどんと変わる街中で、昔ながらの味で経営されているお店を見て、嬉しくなりました。
なかなか行く機会がないのですが・・・またタイミングがあれば、どちらのお店でも食べたいと思います♡
  ***
コロッケのせきや
広島市東区東蟹屋町19−9

御座候 広島駅店
広島市南区松原町2−37 JR広島駅構内

 ***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.