×

マツダオープンディ 中編

マツダオープンディ 中編 はコメントを受け付けていません

マツダオープンディ 中編

Danny
**
正門側から入ったダニー家族、まずは一番奥の体育館へ向かいます。
他のブースや見学スペースからは少し距離がある場所のためか、大きな会場にも拘わらず空いていました。
ラジコンカーの体験をさせていただけますし、ラジコンカーのトーナメントの試合も行われていました。
小学生が夢中になっているイメージでしたが、中高年の殿方たちも多く参加されていてびっくり!ボディの軽量化とかモーターの馬力とか、自分の手で変えていけるところが楽しいのでしょうね。我が家の倅さんも魅入っていました。
そして体験させていただいた、ラジコンカーの操縦!これが思いのほか難しい。
 8-1
左手のレバーを右に傾けながら、全身させると起き上がるとか、頭ではわかっていて、そう動かしているつもりでも立ち上がらないロボット!
つくづく不器用なダニーです・・・・
**
ダニー家族がこの会場にいたのは、午前の早い時間だったからかもしれませんが、このスペースは室内でクーラーも完備。しかも人も他のブースと比べると少な目。

人混みに疲れた方には最高の休憩スペースかもしれません☆

時間も無くなってきたので、ミニカーの塗装体験会場の近くへ移動します。

**
時間調整のために、塗装体験会場隣の建物のマツダ車の秘密?を展示してくれている場所もちょっと見学。
車の性能について学べるスペースになっていました。
**
こんなことを言い出すと、車好きには怒られると思うのですが・・
ダニー、正直なところ、自動車って走れば何でも良いのです。
疾走感だとか、ハンドルの重さだとか、どんなレザーが使われているかとか・・・・分からないというかあまり興味が沸きません。
最近ちょこっと気になってきたのは、後部座席のドアは横開きがいいな・・・ってことだけです(^^;
**
ですがですが!!
車体にに5か所ほど、ミニカメラをつけている車にはとっても惹かれました!!
日本は道も駐車場も狭い!もう運転するだけで必死です。車庫入れ時のバックや横、細い道を通るときの左側のサイドミラー、ぶつけないか、十分なスペースはあるのか
いつもいつも冷や冷やしています。
左側のサイドミラーはぶつけてボロボロですよ(苦笑)
ここだけ修理になることもありましたし・・・・(車検が通らないので)
でも5か所にカメラがついていれば、自分が見える視点から以外にも確認ができるのでありがたいなーと思ってみていました。
いいなぁ、これはダニーも欲しいなぁ(笑)
**
ここではクイズ形式になっていて、説明を読み進め、実際に実物を触ってみて、クイズを解いていきます。
お子様にはちょっとしたプレゼントもいただけちゃう(^^♪
これも嬉しいですねー♡ ほくほくしながら、塗装体験へ急ぎました。
**
倅さんがやりたい!と希望して申し込んだ塗装体験だったので、当選してよかったと言えばそうなのですが、
ミニカー塗装ってどうやってやるんだろう?って思っていたのです。
 8-2
これも、ダニーが侮ってました!
ゴーグルをつけ、手袋をはめて装備も完璧に!そして、塗料を吹きかけながら、ターンテーブルを少しずつ回してまんべんなく塗ること、ドライヤーで乾かしてムラがないかをチェックすることをさせてもらったのです。なんて本格的!!
大人と同じ格好ができたことでテンションが上がっている倅さん、好きな色に塗装ができて大満足していました。
因みに塗料は水彩絵の具。
 8-4
手や服が汚れてもすぐに落ちます。
こんな配慮もありがたい。
ですが絵の具故、濡れた手でミニカーを持つと塗料が落ちますとのことでした(笑)
**
その後は少し早めの昼食に向かいます。
**
ランチはまず食券購入→建物内で引換になります。
食券だけなので、列もさくさく進みます。ちょっと長く感じても、待つことはほとんありません。
因みに食券だけ購入しておけば、食事の引換は後でも大丈夫!
ご自身の体験の時間などで調整も可能です。
人気のランチ(おもちゃつきのお子様ランチなど)は早くに完売してしまうので、朝一で食券だけ購入してしまっても良いかもしれません。
流石に入場したとき(9時台)は誰も並んでいませんでした(笑)
**
因みに、午後の体験ブースの受付は、12時半頃から順次始まっていたようです。
並んでみようか~なんて軽い気持ちでいましたが、気が付いたら列がすごい伸びていたので、早々に諦めました。
時間経過とともに人数も増えるので、午後の回希望者は午前よりも多く、争奪戦になっていた印象でした。
鋳造体験にはものすごく未練がありましたが・・・・仕方なし、また別の機会に。
**
その後は回っていないブースへ向かいます。
 **
【後編へ続く】
**
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.