×

福岡・長崎旅行 前編

福岡・長崎旅行 前編 はコメントを受け付けていません

福岡・長崎旅行 前編

Danny
こんにちは。
ダニーです。
***
先日、長崎まで鉄道旅行へ行ってきました。
一番の目的地は福岡だったのですが、ちょっと足を延ばすことになりました(笑)
実はですね、夏に鉄道de九州横断旅行を一人で勝手に計画していまして♡
その時に、長崎方面のかもめにも乗りたいけれど、往復すると時間がかかるからこっち方面は難しいかなぁ・・・と思っていたのです。
で、今回福岡旅行のついでに、長崎まで行ってみることにしました!特急かもめに乗るために!
折角なので!軍艦島とフルーツバス停もちゃっかり見てきましたよ♪
おかげで、本来の目的地の滞在時間がものすごく短くなってしまいましたが・・・・(^^;)
***

さて、最近のダニー家族は車移動が多いのですが、今回は電車移動でした。

そこでとても役にたったのが
「バリ得こだま」の商品。ウェブや日本旅行さんで購入できます。
***

こだまって、長距離移動には向かない印象ですが、広島ー福岡まででしたら大して気になりませんでした。

***

そして、旅好きといいながら全然知らなかったのですが、日本旅行さんってJR西さんの子会社だったのですね、全国展開されてますし、特に西方面に特化しているようにも感じられなかったので何となく関東に本社を据えている企業さんだと思っていました。

こちらの商品はネットでも購入できるようですが、ネットだと座席指定ができないのだとか。
お店に直接伺うとちゃんとお席を決めさせていただけますよ。また、席さえ空いていれば前日まで購入可能なことも助かります。
ただし!
乗り遅れた場合はチケットそのものが無効になるので、自由席に座ることもできません。もしご利用になられる際は、その点だけお気をつけくださいね☆
そしてJR九州ではおなじみらしい、二枚切符も使いました!
***

往復割引券になります。

ウェブでの購入はできかねますが、使用日当日の購入可能でかつ一か月の猶予があるのが嬉しいところ
福岡駅の新幹線改札を出るとすぐに小さなみどりの窓口があるのですぐに購入できます☆
***

移動費用を少しでも安く抑えることができますので、試してみてくださいね♬

***

そしてやってきました!福岡駅のホーム!

わぁ、あっちにはかもめ!こっちには黒いかもめ!そしてハウステンボス号まで!!
3-1 3-2
新幹線のホームとは異なるため、九州新幹線には会えませんでしたが、発車時間まで鉄分補給をして楽しむことができます♡
***

かもめの中も素敵でしたー!!

下は板張り。椅子もゆったりとしていて、旅気分を盛り上げてくれます。
3-3
ひじ掛けからテーブルが出てくるタイプなので、少し古いのですが、それがまた良い・・・!
そして、小さなポケット。
チケットを入れておく用だそうで。チケット忘れにご注意くださいと車内案内も流れていました。実際、我が家は忘れることが怖かったので使えなかったです(笑)
あとですね!荷物置き場が飛行機のようにカバー付きでかっこよかった!!
さすが九州の電車!!って感動しまくりでした。
***

あ、ですが、この路線、すごく揺れます。

それはもうびっくり。名古屋から長野へ向かう特急しなの並みです。
線路がこれだけ曲がりくねっているから、少しでも心地よく過ごしてもらうためにこのデザインと椅子になったのかなぁ。
ゆったりできるから、あまり気持ち悪さを感じないような・・・?
揺れに自信がない方は酔い止め必須だと思います。
***

1時間程度の移動で長崎に到着です!

ダニー、小6のときに家族旅行で、高2のときに修学旅行で来ているはずなのですが・・・・全く覚えてない(笑)
記憶の鱗片もなく、時の流れの速さよりも自分の忘却っぷりに悲しくなりましたょ。

さて、まずはホテルに荷物をお願いして、早速観光ツアーへと繰り出すとしましょう!

***

THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬

Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.