×

宮島でひたすら食べ歩き

宮島でひたすら食べ歩き はコメントを受け付けていません

宮島でひたすら食べ歩き

こんにちは。
ダニーです。
***
先日、台湾人の友人たちが遊びに来てくれました。
と言っても・・・彼女たちが住んでいるのは米国。娘さん方にいたっては、中国語はほぼしゃべれず、英語オンリー。
ダニーの子ども達は当然英語は話せないので、どうするのかなーと見ていると・・・
「カメハメ派」で会話してました(笑)
 流石世界のドラゴンボール!鳥山明先生、ありがとう!!
***
彼女たちは、原爆ドームと原爆資料館そして宮島の観光に、わざわざ立ち寄ってくれたのです。

実に15年ぶり?実はお互いの子どもを見るのも初めてという(笑)

***

あれだけ工事前には最後になるかも・・・と言っていた、朔日参りの4日後、再び宮島に訪れることになったのでした(^^;)

6月着工とのことだったので、もう工事幕がかかってしまっているかな・・・と思っていましたが、この日もまだセーフ!
着工前の鳥居を見てもらえてよかったーーーー!!
2-1
このときは干潮時。
2-2
違う人といくと、また違う発見がある宮島。
***

今回は表参道から歩き(だんだん近づく厳島神社と鳥居の写真を撮りたかったらしい)、参拝後に商店街に入ったので、宮島桟橋方面からすると奥の方から入った感じでした。

商店街にもみじ饅頭のお店はたくさんありますが、全部を食べ歩けないのが実情。
でもすぐに食べ歩きたいと、商店街に入ってすぐのお店でつい購入しがちなんですよ、ダニー。
なので今回、奥の方から食べ歩きがスタートできたのは本当に良かった!
***

今回もみじ饅頭を購入したのは博多屋さん。

***

あげもみじとじゃけえも購入。

2-3
お店のお姉さん曰く、良い油を使っているから胃もたれしませんよ、とのこと。
確かに・・・胃もたれしないような・・・でも一口しかもらえなかったので、事の真相は分かりかねます(^^;)
期間限定?のモモ味が出ていたのでお買い上げしてお土産にしました♡
***

中には無料でお茶をいただけるコーナーもあって、座って休憩することもできます。

お店の入口も広いですが、奥にも広いので、表ほど奥は混みあってないので、入ってみることをオススメします。
***

そして、ダニーいつか購入してみたいと思っていたお店でも購入できました

つぶあんしかないもみじ饅頭屋さん!

***

吉川七蒲堂

2-4
気になってはいたのですが、今まで何となく通り過ぎてしまっていて。
今回購入することができました。
あんこ一種類だけってところも、頑固おやじがこだわりを持ってやっている感じがして、そのイメージだけでもすごく味が美味しそうに感じられちゃうからかな(笑)
実際は、物腰の和やらかそうなおじさんが対応してくださいました☆彡
あの賑やかな表参道の商店街にありながら、このお店に多くのお客さんがはいっている現場は見たことがありません。ですが、丁寧につくられていてとても美味しかったです。
1個70円でコスパも良し。味のバリエーション展開がないから、あまり人が入らないのかなぁ。
***

その後も唐揚げやら、唐揚げやら、にぎり天やら・・・・油ものの食べ歩きが続きました。

暑いのもあって、ダニーはギブアップ、若さと習慣ってすばらしぃ・・・
日本の和食ばんざーい。歳を重ねても美味しくいただけるなんてありがたや。
***

もみじ饅頭を堪能した後は、GWの大型連休前にオープンしたリラックマカフェへ。いえ入りません。ダニー、もう食べれそうもなかったので。

お土産屋さんの物色して、カフェの入口で写真をバシャバシャ(迷惑)
2-5
あまり興味がないとはいえ、カフェメニューはやはり可愛い♡
2-6
個人的にはスヌーピー茶屋ができてくれれば更に嬉しかったのだけど・・・
***

流石にお腹いっぱいになった友人家族。

お宿に送っていって本日のミッションはコンプリート!
***

友人一過は錦水館に宿泊しました。

***

ちょっとお部屋を覗かせてもらいましたが、各部屋にコンセプトがあり(友人の部屋はフクロウ)そのコンセプトの小物が部屋のあちこちに飾られています。

これは可愛い。日本人もトキメクので、海外からのゲストには好評なのではないかな~と思います。
折角なので泊まればよかったなぁ。
2-7
久々に大学時代の友人に会えたこと、その人たちと今自分が住んでいる場所を歩けたこと、とても楽しい時間でした。
***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
原爆ドーム徒歩5分!広島中心部のフレンドリーなホステルです♬
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.