×

土師ダムで川遊び!

土師ダムで川遊び! はコメントを受け付けていません

土師ダムで川遊び!

こんにちは。
ダニーです。
***

先日、土師ダムへ行ってきました。
6-1
これで「はじ」って読むのです。え、これで?ってびっくりでした。でも、PCの変換でも普通に出てくるので、常識の範囲なのかも・・・(^^;)
こちらは、芝生、遊具、そして小川がある公園部分と、BBQができる部分が分かれている公園です。
***

公園内は火気厳禁で、指定されている場所でしかBBQができません。
広島に越してきて、どこの公園でもBBQを楽しまれている方々を多くお見受けしましたので、禁止の公園があることにびっくりでした。
いや、基本的に公園は禁止だと思っていたので、いつのまにか自分の常識がひっくり返っていたことにも驚いたのですけれど(笑)
***

ここは安佐南区から車で45分程度。市街地からだと1時間ちょっとかかる場所ですが、下道オンリーで行けますし、八木・梅林地区を抜けるとほぼ一本道で、非常に分かりやすい場所です。方向音痴のダニーにも行きやすい場所でした♬
***

土師ダムと言われるだけあり、近くにはダムがあります。芝生広場からも遠くの方に見えます。
この日はGW中でしたので、まだこいのぼりも飾られていました。
6-2

余談ですが、ダムなどのような幅の広い場所にかけられているこいのぼり、どうやって対岸までロープをはり、こいのぼりをつけているのだろう?っていつも不思議です。
舟とかで持って行ってるのかなぁ・・・
***

そして、流石ダムの近くであるが故に台風シーズンに雨量が多い場合は浸水するようです。
ダムから近いと言ってもそんなこともあるんだ・・・!と衝撃でした。
***

訪れたこの日は天候がとても微妙で、1時間ほど雷雨があったりしたので、皆さん東屋か車内に一時退避をしていました。
東屋はそこそこの大きさですが、2か所ほどしかスペースがないので、確実に日陰に荷物を置いて過ごされたい方は早めに出向いた方がよさそうです。
***

そしてここの一番のメインは綺麗な小川!!
6-3

なんとサンショウウオがいるのです。
今回ダニー家族は、お隣のご家族と一緒に行ったのですが、お隣さんが手で捕まえてました。サンショウウオ。
そんなに簡単に捕まえられるものなの!?と、びっくり。
以前、川の講座に参加したときに、基本的に山で生息しているけれど、大雨などで流されて、下流に流れ着く個体もいると聞いていましたが
(梅林、八木エリアの、梅林公園やせせらぎ公園にも生息しているらしいですよー)
本当にいるとは・・・!
もちろん、その時間だけ楽しませてもらい、自然に帰ってもらいました。
***

流れは速くありませんし、浅瀬で細い川なのですが、それが自然観察するにはうってつけです。
水の近くは涼しさも感じるので、夏の時期にも気持ちよく過ごせそうでした。
***

因みに、春には6千本の桜を見ることができるとか。
また、マイサクラがあって、桜の苗木を植林することができたのか、個人のお名前がついている桜の木もありました。
不特定多数に自分の名前を晒すことがちょっと恥ずかしい気もしますが・・・自分の桜があるって素敵ですね。
***

サイクリングコースも用意されていますし、サイクル電車なるものもあります。
名前から予測がつくように、自分できこきこ漕いで、進んでいく電車です。楽しむよりも疲れるヤツですね(笑)
この日は天候不順により運営はされていませんでしたが・・・・
ちょっと興味があります。いえ、ダニーは見る専門に徹して、相方さんに丸投げしようと目論んでいるんですけれども。
***

のんびり過ごすことができる素敵な公園でした。
何よりやっぱり川遊びあできるのが、これからの時期には最適です!!
また遊びにきたいと思います♬

土師ダム
広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
0826-52-2811
中国道千代田ICより車で10分
国道54号線、勝田三叉路から県道5号線へ約5キロ

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.