×

タカキベーカリーパンまつり

タカキベーカリーパンまつり はコメントを受け付けていません

タカキベーカリーパンまつり

こんにちは。
ダニーです。
***

皆さま、タカキベーカリーってご存知でしょうか。
***

ダニーは、成城石井で取り扱いをしている袋パンを製造している会社程度の認識でした。
材料にこだわっているパン屋さんなのかなーとか関東に本拠地をおいている、企業さんなのだと、勝手に思っていました。
が!
どうやら本拠地はお隣岡山だそうで。あら、こんなに近くだったのだと驚き、また、毎年5-6月にかけて、パン祭りを開催されていると聞いて、3回も開催されているのかと驚き一気に興味が沸きました。
***

ちょうどタイミングが良かったので、千代田工場のパン祭りへ行ってきました。
7-1

会場は北広島の千代田工場になります。
開始は9時半。
親子パン作り教室は予約不可、当日先着順で整理券配布とのことだったので、開場の30分前には到着しようと出発しました。
***

これが大正解でした。問題なく駐車できましたし、開場まで日陰で待つこともできました(たまたま横に木があったからだけなんですが・(笑)
第一駐車場は、工場隣になるのですが、ダニー家族が到着したときには、次から次へと車が入ってきていたので、
すぐに満車になってしまうのではないか?と思いました。
***

少し歩いてしまうようでしたが、他にも駐車場のご用意はあるようでした。(場所は未確認)
***

会場してすぐ、パン教室希望者は敷地の一番奥まで通されます。
そこで希望時間帯の名前記入。
これが時間がかかった・・・
そして、皆さんちゃんと子連れで待ってらっしゃる。周りもそうなので、多少騒いだり動いたりしてもお互い様で待てましたが、
結果としては代表者だけでも問題なさそうでした。ご家族で別れて行動の方が、休憩所のテーブル確保などもできますし良さそうです。
***

テーブルも結構な数をご用意してくださっていましたが、受付を済ませて見回すと既に空いている場所はありませんでした・・・・
お早い時間に会場されている方々は、揚げパンやビーフシチューセット(美味しかった~!!そして金額もお安いかったです)を購入して
ブランチとして直されている印象でしたよ。
時間の経過とともに来場者数は増えている印象でしたので、早くに来てお食事が一番効率が良いと思います。
***

お子様エリアの中にありますが、大人もトライできるのが、パンの編み方教室。こちらも無料!!
7-2

クリスマス時期に飾るパンを作ることができます。
常温のままでも、焼いても2-3週間は大丈夫とのことでしたが、暑さで生地がだれ、折角の網目が全く分からなくなってしまっていました(^^;)
綺麗なまま持ち帰りたい方は、ちゃんとクーラーバックをご持参された方が良いかと思います。
***

そして、タキタベーカリーさんのパンを使った、食べ方提案のデモンストレーションもありました。
家でもできそうなのに、ちょっと豪華なメニューをデモンストレーションで見せていただきました。
個人的に見れて良かったのが、厚切りパンにバナナを挟んだフレンチトースト。
フレンチトーストって、どれだけ火を通していればいいのか自信がなくてですね(ただ料理下手なだけですが)なのでその調理過程を見れて勉強になりました。
次は迷いなくでき・・・・るかも?
ありがたいことに!デモンストレーションの後も一口サンドウィッチの試食をいただけます。
7-3

その日にご提案いただいたメニューとは全然別のものですが(笑)
美味しかったですよー☆
因みに、食べ方提案に参加されてなくても、試食配布時にお近くにいればいただけます。
だいたい30分程度だったような。
目安にされてみてくださいねー!
***

そして、タキタベーカリーさんは専門学校もあるようでして、そこの生徒さんがピザを提供もされていました(100円/枚)
もちろん生地から作ったピザ。
7-4

もちもちで美味しかったです!!
何よりも・・・テント内に掲示されていた、専門学校紹介の手書きの模造紙が良かった。
小中学生ではないのに、模造紙手書き!?と、ちょっと驚いたのも本音ですが、学生募集のためではなく、一般の方に知ってもらうには、やっぱり手書きの方が味があります。
え?手書きなの?お金出してもらえないの?なんて思ってしまったダニーのさもしさよ(^^;)
***

学生さんたちは、この日は800枚分の生地をご用意くださっていたとのこと。ありがとう!!
13時過ぎには波も去り、すぐにオーダーできそうなくらいには人が引いていましので、並ばないタイミングを見て、是非食べてみてください(^^♪
***

パン作り体験から始まり、試食をいただけたり、お安く美味しいパンを購入できたり・・・と、
とても楽しいパン祭りでした。
7-5

そしてこのお祭り、今後は広島会場も予定されています。
とてもオススメです!!是非、行かれてみてくださいねー!
***

タキタベーカリー パンまつり
岡山会場@6/8 0930-1400
岡山県浅口市鴨方町深田2800

広島会場@6/15 0930-1400
広島市安芸区中野東3-7-1

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.