×

ピザ作り体験

ピザ作り体験 はコメントを受け付けていません

ピザ作り体験

こんにちは。
ダニーです。
先日、ピザ作り体験へ行ってきました。
定期的に食べたくなるピザ。
でも日本のピザって高い!!
なので、ピザマシーンはとても画期的でありがたい存在。こちらの記事参照
そして今回は更に、自分の好きな物をめいいっぱい乗せれる夢のピザを作れる場所へ行ってきました!
そう、皆さまご存知の「ドミノピザ」さん!!
1
店舗にもよりますが、大体の店舗がお店のお手すきな時間帯にピザ作り体験をさせてくださいます。
ダニーは祇園店にお世話になりましたが、平日は13時~、土・日・祝日は14時~と案内されました。
因みに料金は大人1人1000円、子どものみの体験は1人2000円になります。
お子様にはドミノピザのロゴが入った帽子とエプロンがお土産について、このお値段です。
お時間前に店舗に到着しましたが、準備を待っている間にお客様が来店されたので、更に待つことになりました。
仕方ありません。
業務の間のお時間で対応くださっているので。
お手すきの時間というだけあって、その時は厨房に1名、そして配送員の方が1名の合計2名で店舗を担当されておりました
お忙しい時間帯はピザを作る人だけで4名はいるとのこと。
確かにどちらかというと、ピザってディナーなイメージですものね。
ご来店のお客様が買えられた後、早速体験スタートです。
エプロンと帽子をつけて、厨房に入ります。
大人にもエプロンと帽子を貸し出していただけますよ。
手を洗って、早速ピザ生地を伸ばします。
流石に生地は作られています。発酵時間もありますしね。
べたつき防止にコーンミールをひいて、ピザ生地を伸ばしていきます。
これが意外と難しい!綺麗な円形にはなかなかなりません。
また、伸びたと思うとすぐに生地が縮んできてしまいます・・・・なかなか破れないので、思い切りぐいっと伸ばさないと、なかなか大きくなりませんでした。
今回作らせていただいたのはMサイズです。
伸ばした生地が指定の大きさになっているかチェックして、OKだったら次の工程に移ります。
次はピザソースをたっぷりぬりぬり。
2
お店で出すピザは、耳の部分までは塗らないようですが、素人は端っこまでぴっちりと塗ってしまいました。
その方が美味しそうかな~と思って。
よく考えると、食べにくくなるわけですが(笑)
そしてその次はお楽しみ♡
3
具材乗せタイムです!
まずは生地いっぱいにチーズをのせて、その上に具材を乗せていきます。
種類や量の制限はなし!
ですが、あまりに乗せすぎると、ピザマシーンに入らないor火が通らずに半生になってしまう
という事態が発生するとのこと。
最初はどんなもんかなー
もう少しいける??
と、控えめだったのが、だんだんと・・・・
いや、まだいけるか?
えい、もっと盛ってしまえー
と、大胆になってきていました(笑)
そして、大人の悪い癖。
原価率が高いんじゃないか?と思う具材を中心に選んでしまいました。
ダニーがチョイスしたのは、えび、かに、マッシュルーム(日本だと高いんじゃないかと思って)、バジルソーセージなど。
むしろ小さい人たちの方が純粋に自分の食べたいものを乗せていましたね(^^;)
全ての具材を乗せ終わった後に、更にチーズをのせていきます。
そして最後にピザマシーンへ。
機械へ吸い込まれていって、出てくる5分後には焼けているという優れもの。
この前日にピザ窯で焼いたピザを食べていたのですが、ものすごく時間がかかっていました。
対して機械は5分!!
どれだけ熱いんだろう・・・・
出来上がってきたピザは、用意してくださっていた専用の箱に入れられ、
最後にはバジルや粉チーズまで散らせることができます。
そして完成!!
4
時間にして45分程度。
あっという間に完成です。
ちょっと簡単すぎて拍子抜けしたのも事実ですが、1000円で自分の好きな具材だけが載っているピザが作れるなんて!!
とても嬉しい体験でした。
お子様だけでなく、大人だけの参加もOKとのことです。
ピザが食べたくなったときは、ぜひ行ってみてくださいね♬
開催時間は直接各店舗にご確認くださいとのことでした。
公式サイトより、ご自宅近くの店舗さんを確認のうえ、お電話をされてみてください。
***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.