×

春の宮島散策

春の宮島散策 はコメントを受け付けていません

こんにちは。
ダニーです。
春休み中は、関東在住時の友人が遠路はるばる広島まで遊びに来てくれました。
彼女と会うのは2年ぶりになるのかなぁ。
小さい人たちを引率しながらの観光だったので、なかなか時間はありませんでしたが
夜にお酒を飲みながらカキをつついて久しぶりにじっくりと話せて、とてもとても楽しい時間でした。
そんな友人家族と、宮島散策へ行ってきました。
朝9時には自宅を出発したのに、宮島についたのは12時半。
更に、厳島神社入口にたどり着いたのが15時半頃。
一体何をどうしてこんな動きになったのか・・・
(もみじ饅頭作り体験には参加していたのですが)
思い返しても笑うしかないのですが、とにかく珍道中でした(笑)
さて、話を宮島到着時まで戻します。
春休み期間中とあって、フェリーも開場時間前から列ができており
船内も空席が見られない状態でした。
桜の時期が重なったこともあったのでしょう。
ダニーたちは、路面電車を使って宮島までやってきていたので
車内で1日乗車券を購入していました。
こちら、スクラッチのように、当日の日付部分をがりがりして入場するときに見せることになっています。
おもしろい!!こんな1日乗車券初めてみました。
宮島へ到着してすぐ、山田屋さんのもみじ饅頭作り体験の受付に向かいます。
当日ですと電話予約は不可で、店頭受付のみになります。
そうと知らずに電話してしまい、時間を無駄にしてしまいました。
空き状況を確認のうえ、教えてくれるのですが、それよりもまず当日は電話予約ができない旨を伝えてほしかった・・・・
店頭に行って確認してみると、やはり結構予約が入っています。
が、ちょうどキャンセルが出たらしく、4名で滑り込むことができました。
良かった・・・!!!
時間が微妙に空いてしまいましたので、その後は近くで時間つぶしという名の食べ歩きです。
ダニー、味音痴の自覚のない味音痴なようで・・・・
数社食べ比べてみましたが、あまり違いが分かりません(汗)
生もみじが一番好みのような気がしています。
もしくはライン見学してちょっとわかる気になった、藤い屋さんかなぁ・・・
あと、ちょっと気になったお店がありました。
帰宅後調べてみたところ、多分、吉川七浦堂さんだと思います。
こしあん1種類のみの取り扱いという姿勢に魅かれました。
ただ、単品購入が可能か分かりかねたので素通りしてしまっていて・・・次の訪問の際には可能であれば買ってみようと思います。
時間になり、山田屋さんの2階でもみじ饅頭作りをさせていただきました。
機械の並べ方から、説明の感じから、宮島伝統産業会館さんで体験させていただいたときと同じ・・・!
よくよく思い出すと、あちらもやまだ屋さんが入られていたような・・・
別の企業さんのお話かなーとか
また別のやり方があるのかなーとか楽しみにしていたので
心の中で落胆していたのは内緒です。
ですが、友人親子も、我が家の小さい人たちも満喫できていました。
できたてのもみじ饅頭を食べれることもできるし、お土産もいただけるので、とても美味しい&嬉しい体験です♡
この後も小さい人たちの食欲はとどまるところを知らなかったので、ずっと食べ歩き&お土産購入をしていました。
後々思い返すとこれが厳島神社到着を大幅に遅らせた一因かと。
あとは・・・まんまと干潮時の潮干狩りに心奪われてしまいました。
宮島って実はあさりの隠れた産地らしく、地元の方々が大きなバケツ、しゃべる、クーラーボックス、ざる、そして小さなイスなどを持参で
ざくさく掘っていたのです。
掘りすぎてはだめとか
小さすぎるのはだめとか
少しお話を聞かせていただきましたが、どの程度から小さすぎになるのか全く分からず
ましてや用意もなかったのですが、小さい人たちは掘り出しました・・・・!何てこと!!
・・・結局持ち帰りは断念したのですが(満員電車の中で、塩水を持つ勇気がなかった)
宮島のあさりは美味しいと聞いたので、今度トライしてみたいなぁ・・・と密かに思っています。
そしてこの後、ようやく厳島神社にたどり着けたのですが、もうここは一瞬で終了してしまいました。
じっくりとその造りなどを見てほしかったのですが、そんな時間もなく・・・・
ですが、友人はたどり着けたことに満足してくれていました。ありがとう・・・!
その後は山の方まで足を延ばし、桜を満喫しました。
ここの桜も美しかった・・・!
まだ枝についている花も多かったのですが、だんだんとピンクの絨毯ができかけているときでした。
こんなにドンピシャのタイミングで来れるなんて・・・!
お天気に感謝です。
宮島はいつきても気持ちが良いです。
そして季節が違うと、満潮と干潮のタイミングが違うのので
海の色の違いも楽しむことができています。
また、ダニーもだんだんと慣れてきて、県外からのお客様をアテンドできるようになってきたことがちょっと嬉しかったりも(*´艸`*)

広島在住中に、できる限りたくさん、宮島へは遊びに来たいなぁと思います♡
***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.