×

牛田バラ園で花見

牛田バラ園で花見 はコメントを受け付けていません

牛田バラ園で花見

こんにちは。
ダニーです。
今回は牛田のバラ園へお花見へ行ったときのお話です。
牛田在住の友人に「バラ園に桜を見に行こうよ!」と声をかけてもらいました。
え?バラ園って言った?なのに、桜なの?間違えた?私の聞き間違い?
と、頭には疑問がいっぱい。
確認のために聞いてみても、私の聞き間違いでもなく、彼女の言い間違えでもないらしい。
ということで、半信半疑で行ってみました。
場所はアストラムライン牛田駅近くの牛田公民館の裏になります。
ひろしんビックウェーブのすぐ近くです。
よくよく見ると、確かに森の中にちらほらピンクが見えます。あれが桜なのでしょう。
専用の駐車場や駐輪場はなく、駐車はビックウェーブ隣の市営駐車場になるようです。
駐輪は牛田公民館にできそうです。
さて、荷物を持ちそのまま目の前のゆる~い坂を進んでいきます。
そうすると・・・・
 1
目の前に広がる桜!
そして桜の絨毯!!(花見の時期としては少し遅かったので、花が散って綺麗な絨毯になっていました)
高低差がある場所にいくつか木があるので、花をじっくり楽しむことができます。
なんて・・・綺麗!!
この日はちょうど桜吹雪がとても綺麗で、夢の中にいるようでした。
 2
中央公園などは若い方が桜そっちのけでBBQなどを楽しんでいるように見受けられましたが(花より団子。分かります)
こちらは子連れや少し高齢の方がが遊んだりしっとりと話しながら楽しんでおられる印象です。
静かに楽しみたい方は断然こちらがオススメです!!
因みにバラはまだ時期ではなく(5月と9~10月頃かな)ほとんど咲いていませんでした。
ですが、敷地は小さいですが綺麗に整備されていましたので、バラの季節には風景を楽しむことができると思います。
敷地内は丈の低い生垣があり、その中にも入れるようになっています。
いや、そういう造りをしていたわけではなく、小さい人たちが潜り込んで遊んでいるうちに道になった感じです。
大人が進んで入ることはそうそうありませんが、まるでトトロの世界に迷い込んだようで、これはどこに繋がっているのかと
先を確認すべくついつい進んでしまいます(笑)
そして、適度な坂があるので草滑りもできちゃいますよ♪
いや、草はないので、土滑りになるかな(^^;)
小さな段ボールなんかを持参すると、結構なスピードが出て楽しめます。
100均のヒップスライダーはすぐに割れちゃいました。重たかったかなぁ。
広々とした場所で桜をたっぷりと満喫することができました♡
ここは来年の是非行きたいと思います!
因みに近くの「工兵橋」(中区猿猴川19)は歩行者と自転車専用の橋です。
アストラムライン牛田駅から城北駅方面に向かうと右手に見えてきます。道沿いからもつり橋が見えるので、すぐにお分かりになるかと思います)
そして、そのふもとも静かに桜を楽しめそうな場所でした。
近くには路駐していた方々もおられたので、短時間で桜を楽しまれる方はそうされているのかもしれませんね。
ここは以前にベーグル食べ歩き記でご紹介したブーランジェリーラネージュの近くですので、
ランチをここで調達してお花見に向かわれるのも良いかと思います
牛田総合公園
広島市東区牛田新町1丁目8番5号

***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.