×

造幣局広島支局の桜鑑賞

造幣局広島支局の桜鑑賞 はコメントを受け付けていません

造幣局広島支局の桜鑑賞

こんにちは。
ダニーです。
先日、造幣局へ行ってきました。
目的は・・・そう!桜(笑)
期間限定開催の、花のまわりみちが開催されていたのです。

※平成31年度は既に終了しています。
1
関西在住時に大阪造幣局の桜も見にいったのですが、見事だったので広島造幣局へも行ってみたいと思っていたのです。

大阪造幣局は、桜を見ているのか、人の後頭部をみているのか分からなくなってくるほどの人で。
入場門前から行列で、一方通行。
皆で足並みをそろえてぞろぞろ歩いている感じでした。まるで行進でもしているような。それはちょっと言いすぎか(^^
とにもかくにも、桜よりも来場者の多さがとにかく印象的でした。
広島はそれほどではないだろう・・・と思っていましたが、実際そこまで多くはないのですが・・・
車移動が多いのでダニー家族が訪れたのは週末は、造幣局前の通りはものすごい混雑でした。
因みに・・・造幣局には普段は来場者が使える駐車場がありますが、桜が鑑賞できる期間中は利用不可となります。
多くの方が、区立図書館と文化会館の駐車場と近くのショッピングセンターの駐車場を考えておられたようで
車が全く進んでいない状態が続いていました。
ですので、公共の交通機関の利用が望ましそうです。
会場内に入ると、まず目につくのは長蛇の列。
これは何だろう?桜を見るために並ぶ必要があるのか?と聞いてみると、記念の貨幣セット販売の列なのだとか。
こんなに購入希望の方がおられるのか!と、びっくり。
よくよく考えてみると、今年は平成最後であり、令和元年になるからなのかもしれませんね。
30分ほどでその日の販売予定数は完売してしまったようです。
大人気!!
ダニーも収集癖はあるのですが、買う瞬間の気持ちの高揚を経て、気持ちがすー・・・っと冷めてしまう人です。
買ったはいいけど、どうしよう?困ったな?なものが多い(^^;
コレクターの皆さまは、どうやって収納されておられるのかなー
さて、場内の桜は満開・・・というよりも、ほぼ散り始め~葉桜でした。
前日に雨が降ってしまっていたので、しょうがなかったのですが・・・・残念でした。
ですが、今年はまだじっくりと見れなかった八重桜をたっぷりと鑑賞できて、良かったです。
 2
八重桜って、フリルのスカートをまとっているようで可愛いですよね♡
そして、緑や黄色の八重桜もあって、面白かったです。
 3
場内は一方通行などではなく、好きな場所を見て回れます。
そして、空間的にも余裕があります。
しだれている八重桜はピンクのカーテンのようで、本当に綺麗でした。
場内には座れる場所の用意はありますが、全面飲食禁止です。
飲料もだめなの?と驚きましたが、OKにしてしまうとお酒の持ち込みをされてしまうのでしょうね・・・・
造幣局の前の通りは通常「コイン通り」と呼ばれていて、金持ち稲荷大社とか(屋上でご祈祷していただけるとか!)
金持ちの木などがあるのだとか・・・!
更には街中に金持ちタクシーなるゴールドのタクシーが走っていたりもするようです。
見てみたい( ^ω^)
ここ周辺は、ぜひもう一度訪れてみようと思います。
こうご期待(^^♪
造幣局広島支局
広島市佐伯区五日市中央6-3-1
082-922-1597
・JR又は広島電鉄「五日市」駅北口から広電バス「五日市五丁目口」または「千同橋」停留所下車どちらも徒歩約10
・広島バスセンターから広電バス(西広島バイパス経由)「佐伯区民文化センター前」停留所下車徒歩約10分

***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.