×

武田山 弁当持参でお花見を

武田山 弁当持参でお花見を はコメントを受け付けていません

武田山 弁当持参でお花見を

こんにちは。
ダニーです。
今年の春はたっぷりと広島の桜を楽しむことができました。
ありがたいことに、今年は一緒に楽しんでくれる友人がいて
誘い合うことができたので、行ってきました。
この日に向かったのは、武田山。

 

ハイキングコースとしても有名な場所で、JR下祗園駅から歩けることから、山歩きをされている方々をよくお見かけします。
駅から山道に入るまではコンクリートで整備されている道ですが、車幅が狭いため行き違いは難しく、どちらかの車が脇道にそれないといけません。
歩かれる場合は、前後から車が来ていないかをよくご確認くださいね。
image (1)
山道入り口には東屋がある憩いの森がひろがりますが、ここが桜の名所になります。
訪れた日が春休み平日だったため、あまり混雑していませんでしたが、休日はそれなりに混んでいるようです。
専用の駐車場も12台分だったかな・・・あります。
ですが、武田山の裏の谷?がちょうど経済大学の野球場になっていることから、学生さんが使われていることも多いです。
駐車場ご利用の場合は早めの到着が確実に駐車できると思われます
憩いの森の桜は、背が高く、目線で見ることはできませんでしたが、それでもとても美しかったです。
そして、今更ながらに山桜とソメイヨシノの違いに気が付きました。
見かける桜の多くがソメイヨシノなので、気が付かなかったのですが、花の着き方が違い、一目瞭然なのですね。
ソメイヨシノは華やかなイメージですが
山桜は凛としている美しさでした。枝に花がたくさんついていないので、華やかさはないのですが、そのすらっとしている美しさがとても美しかったです。
image (2
ここら辺は一応トイレや手洗い場所も完備されています。
まぁ、それなりに歴史ある施設ですし、最新式の綺麗なものではありませんが、わざわざ山を下りる必要がないのはありがたいですね。
ゴミ箱はないので、ゴミはお持ち帰りください。
不法投棄禁止の看板などもあるので、お昼時に出たごみだけでなく、家庭ごみを持ってくる方もおられるのですね・・・
この日のお昼は、おこわ よしきで購入してきました(^^♪
こちらはおこわ専門店で、店内には常時4~6種類のおこわが並んであります。
おこわだけを購入することもできますが、お弁当を選んで詰めてもらうこともできるのです♡
おこわの種類は季節によって変わりますが一人前250g400円
image (2)
春は桜おこわ、山菜おこわ、お赤飯などがありました。

季節によっておこわの内容は変化するようです。

お弁当の種類もいろいろで、コロッケ弁当やサバ弁当、チキンカツ弁当などがあります。

お弁当におこわ2種を入れることができるので、バリエーションは色々!迷ってしまって、なかなか決めれませんでした。
また、店頭販売のみのサービス弁当380円からというのもあるようです
今回は代表に引き取りに行ってもらいましたが、店内でいただくこともできる模様。
その場合はお茶とお味噌汁を出してくれるとのこと!お得!!ダニーはこのお弁当屋さんも今回初めて教えてもらったのですが、おこわがどれを食べてもおいしい!!
からあげやコロッケもボリューム満点で、お腹いっぱいになりました!(ダニー家はコロッケ弁当とからあげ弁当をお願いしていたのです)

市街地からですと、祇園大橋を渡ってすぐ左手にあります。

交通量の多い場所で、ゆっくりと探している余裕もないので、わかりにくさに拍車をかけているような場所なのですが、
夕方にはおこわがなくなることもしばしばだそうで・・・・
おこわがなくなり次第閉店なので、午前中のお伺いか予約がベターですよ♬
因みに朝は8時から営業されているとのことでした。おいしいお弁当と、ゆっくりした時間と、のんびりと過ごすことができました。

武田山は山頂までは登ったことはありませんが、途中の鉄塔までは何度か行っていて
そこまでのトンネルのような場所や、森の中に突然開けた場所が、大人であってもワクワクしてしまいます。
あと、ダニー自宅から近くなのもポイント。
身近で自然にたっぷり増えあえる場所で、とってもとっても大切で大好きな場所です。
何かがあるわけではないですが(桜の時期はとっても綺麗ですけれど!)心も身体もリラックスできる場所です。
都会の喧騒から離れたいとき、行かれてみてはいかがでしょうか☆
武田山
広島市安佐南区祇園町
JR可部線下祗園駅から徒歩30分程度、車で20分程度
おこわ よしき
広島市安佐南区長束2丁目11-11
電話(082)509-3616営業時間AM8時~PM7時
おこわがなくなり次第終了

***
THE EVERGREEN HOSTEL, Hiroshima JAPAN
Only 5 minutes walk from the world famous “Atomic Bomb Dome”

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.