×

お茶を求めて白島さんぽ

お茶を求めて白島さんぽ はコメントを受け付けていません

お茶を求めて白島さんぽ

こんにちは。
ダニーです。
 *
皆さんが好きなお飲み物って何でしょうか?
ダニーはお茶類が好きです。最近の自分的ヒットは黒豆茶でした。
ですが、基本的に飽きっぽいので、ある程度飲むと、しばらくは飲みたくなくなります(^^;)
 *
加えて、無意識に水分摂取を控えてしまっています。
大人にもなって・・・と笑われますが、慣れていない場所のお手洗いに苦手意識?ある種の恐怖心?がありまして・・・
あまり行かなくて良いよう、水分摂取は控えているのです。
自宅でまでする必要はないのですが、もうクセになってしまっていて。
 *
とはいえ、あまりに控えすぎるのは良くありませんので、
自分好みのお茶を探して水分補給をもっとするようになるべく、興味が沸くものに出会えたら、購入するようにしています。
 *
どいうことで、自分好みのお茶を購入できたお店をご紹介させてください(^^♪
たまたまどちらも白島にあり、しかもたまたま目と鼻の先の距離でした(笑)
 *
まず1件目はこちら。

 

何屋さん?と聞かれると、何でも屋さんという回答が一番ふさわしいような気がするお店です
健康で美しくなるための商品をお取り扱いされています。
ショールーム兼レンタルスペースでは、グループのメイクレッスンだったり、スチームオーブンのデモ会だったり、オーラソーマジュエリーの展示会だったりと
色々なイベントをされています。
こちらのハーブティーが美味しいのです♡

(画像はネットより拝借)
最近は気分的に、明るめのお色(ピンクや赤のパッケージ)を好んで飲んでいます。
お茶そのものもパッケージのお色味が出るんです。
でも、香料などが入っているわけではなく、自然の色味とほのかな香りなので、だんだんと広がる色と、湯気が運んでくるふんわりとした優しい香りに癒されています。
お茶よりも、その色が出てくる瞬間などの変化を楽しんでいるような気がしなくもないですが・・・
お茶の時間を楽しめています。
 *
基本はネット販売ですが、イベント時には購入させてくださいます。
まとめて買っておくと、配送の手間もかからないのでエコですね♬
 *
続いてはこちら、
kumoma
先述のお店から徒歩2分あれば到着するであろう、台湾茶&日本茶の専門店です。
ここの前は何度も通っていたのですが、お店の開店時間が13時~と少し遅めで。
お店が開いているところを見たことはあまりありませんでした。
近くを通りかかったところ、ちょうどお店が開いていたのでラッキー(^^♪と立ち寄りさせていただきました。
 *
こじんまりとしていて、静かな空間のお店です。
店主さんがお茶の説明をしてくださり、そこから自身の好みのお茶を選びます。
自分が気になったお茶を選ぶので、もちろん美味しいのですが、煎じる回数が増すごとにお茶の風味も変わってくるのです。
1杯目よりも何杯か後に入れたお茶の方がもっと美味しく感じられた・・・なんてことも。不思議(ただ薄くなっていくだけではないんですよー)
そしてですね、ありがたいことに差湯用に大きな急須が用意されているので、たっぷりといただくことができるのです。
 *
静かな空間、その空間で入れるお茶の香りと、好みの味が出てくるまでじっと待つ時間と、それを堪能できる場所です。
人といくというよりも、一人で時間をかけて、味わいたい場所。
とはいえ・・・ダニーはもちろん小さい人同伴なので、味わえるわけもなく、スイーツを半分こしながらお茶をかきこみ席を立ったのでした。
いいんだ。また来るから!
 *
ということで、お茶の紹介というよりも、自分がお茶を待つ時間が好きだってことが分かっただけの内容になってしまいましたが(笑)
待つことによって、静かな時間が訪れたり
飲むことによって、健康になれたり
お茶の時間って、ただの水分摂取ではないのだな、と改めて感じることができました。
 *
皆さんはどこで飲むどんなお茶がお好きでしょうか。
 *
doone
広島市中区白島北町11-12
082-228-0618
 *
お茶の時間 雲間 kumoma
広島市中区白島北町16-22 1F
TEL:082-554-0076
営業時間:13:00〜18:00
定休日:日曜日、月曜日

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.