×

三滝少年自然の家&竜王公園

三滝少年自然の家&竜王公園 はコメントを受け付けていません

三滝少年自然の家&竜王公園

こんにちは。
ダニーです。
 *
先日、三滝少年自然の家と竜王公園へ遊びに行ってきました。
 *
以前ご紹介した、三滝寺をもっとずっと登っていった場所にあります。

 

同じ「三滝」と冠していますが、場所はかなり離れています。
歩けるでしょうけれど、ずっと続く登り坂ですので、なかなか大変なのではないでしょうか。
(でも知人は電動自転車で来てました。さすがにダニーでもトライをしない・・・^^;)
 *
少年自然の家のメインはアスレチック。
20種類ある本格的なアスレチックを楽しむことができます!
特に駐車場からも見えるつり橋は、高さが結構あるので大人でも足がすくみます。
故意に揺らして楽しむ人がいたら、本気で怒ってしまうかもしれません(笑)
アスレチックだけでも結構な数があるので、回るのも大変なのですが、そこにたどり着くまでもなかなか大変です。
階段もありますが、1段1段が高く急こう配ですので、荷物はできるだけ少な目にしておくことをオススメします。
そして歩きやすい靴と格好で!
それ以外は団体の方の利用がメインなのかな。
炊事場、屋根がついているスペース、体育館、宿泊施設に会議室などもついています。
会議室は宿泊者だけしか使うことができないようですが、
そしてありがたいことに!炊事場や体育館は個人も格安でお借りすることができるのです!!
野外炊飯をやってみたい、でもキャンプのような大掛かりなことはちょっと・・・という、ダニーのような方、とっかかりには最適ではないでしょうか。
有料ではありますが、薪や古紙などもご用意してくださっているので、本当に手ぶらで行って楽しむことができますよ。
鍋、食器類も借りることも可能です。
が、ちゃんと原状復帰してお返ししなければならないので、当然チェックも厳しくなります。
調理器具や食器などに関しては持参された方が無難かもしれません
 *
アスレチックばかりにフォーカスされがちですが、森の中のお散歩コースも用意されています。
これもなかなか楽しくて。
日なたと森の中の気温の違いとか、落ちている実やツルなどを見て、楽しむこともできますよ(^^♪
山茶花の季節には花がたくさん咲き乱れますし、花が散ってからピンクの絨毯になってもその美しさには見とれてしまいます。
それぞれの季節をたっぷり楽しめる場所ですよ!
 *
また、市報で少年自然の家主催のイベントの募集もよくされているようです。
報告はFace Bookでもされているのですが、募集は市報だけのようで、ダニーもまだ行けていないのです。
ピザ作り体験や、星空観察会など気になるものも多いので、これからの時期に行ってみたいと思っています。
(その前にどこで市報が手に入るかを調べないと・(笑)新聞を取っている方は入るようですね)
 *
一方で竜王公園は、施設が充実しています。
小さいお子様から小学生くらいまでが楽しめる遊具もありますし、野球場やテニスコートも。
管理棟内には卓球場もあるとのこと(行きたいのですが、ここはまだ行けていない・・・!!)
この二つの公園は徒歩で行き来できますので、1日で2か所楽しまれても良いですね
 *
また、これからの時期は美しい桜を楽しむことができる場所でもあります
機会があれば、行かれてみてくださいね。
 *
三滝少年自然の家
広島県広島市西区三滝本町1-73-20
082-238-6301
休館日:月曜日、祝日の翌日、8月6日、12月29日~1月3日
アスレチック日帰り利用時間
11月~4月 8:30~16:30
5月~10月 8:30~17:00

 

 *
竜王公園
広島県広島市西区竜王町
082-237-9880
1月4日~12月28日(休園日なし)

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.