×

呉散策・後編

呉散策・後編 はコメントを受け付けていません

呉散策・後編

さて、クリームパイを食べた後はアレイからすこ島は移動しました。
 *
潜水艦を見てみたかったのです。
平日にお仕事に来ていた相方さん、その時はほとんど見れなかったと言っていましたが、この日は船や潜水艦を数隻みることができました。
 *
潜水艦の一部を海から出していて、そこに海兵さんが立っていて、何かの式?をされている風景も見受けられました。
 *
港が開けている町で見受けられる赤レンガ作りの倉庫が一部残っていて、レトロな雰囲気も楽しめます。
 *
こんな大きな鉄の塊が海に、すごく穏やかなイメージの瀬戸内海に潜っているって不思議な気持ちになります。
海の中ってどんな感じなのかな。
 *
近くにはIHI呉事業所もあり、キリンのようにながーーーーいクレーンがたくさん首を伸ばしています。
 *
実際作業をしている場面を見たわけではありませんが、こうやって鉄の塊が作られているのですね。
 *
その後、イオンモールへ立ち寄ってみました。
 *
呉名物のメロンパンを食べてみたい~食べてみたい~とダニーがしつこく言っていたので、相方さんが見つけてくれたのです。
 *
メロンパンはメロンパン本店というお店で販売されていますが、日曜定休とのこと。この日曜は天皇誕生日&クリスマス休暇でもあったので、もしかしたらやっているかも?と一縷の望みに希望をかけたのですが、
 *
カレンダー通りのお休みだったようです。
本店がお休みですので、もちろんイオンモールへの入荷もなしでした。
週末は観光客も多いでしょうから、どこかで買えるとありがたいですね。
そしてその後、やっと呉ポートピアパークへ向かいます。
ここも集中豪雨で被害が大きく、12月まで閉鎖をされていた場所です。
リニューアルオープンしたと同時に、絵本館も新しくなったと聞いて楽しみにしていました。
 *
以前はソファー席が多かった印象でしたが(おととしの夏に一度訪問したことがあるのです)
テーブル席になっていました(飲食は禁止)
そして、以前よりも雑誌、絵本、漫画!!が充実したように感じます。
漫画自体は最新のものはない印象でしたが、無料でゆっくりできるなんて、素敵!!
呉散策ついでに立ち寄ってみるのも良いお散歩コースだと思います
因みに、呉ポートピアパークから切串までフェリーでぐるっと回遊する海さんぽなるものもあるようです。
大人400円、こども200円。
行った先で下船はできず、また戻ってくることが前提の切符です。
冬場は寒いかもしれませんが、季節がよくなったら楽しいかもしれませんね。
この日の花火は18時スタートでした。
お時間になると園内の照明が消され、暗くなります(屋台の車は煌々と光を放っていますので、真っ暗闇になることはありません。ご安心ください)
多くの方が、ステージ横の海側に移動されていましたが、イベント広場も同様に花火は見えますし、混雑していませんのでのびのびできます。
近くで打ち上げられるので、花火を真上に見ることになり、首が痛くもなりますが、迫力は満点!!
ただ、メッセージ付きで花火が打ち上げられるため、テンポはあまりよくありません。
あれ?終わり?これで終わり?まだあったのか!!ということが多くありました。
また面白かったのが、駐車場での鑑賞です。
すぐ近くに山があるので、花火の音の反響がすごいです。
より花火をダイナミックに感じることができました。
 *
打ち上げ数はあまり多くはありませんが、近くで、人にもみくちゃにされることなく花火を観賞できる素敵なイベントでした。
 *
そして冬の花火はやっぱり綺麗。
 *
来年もまた冬空に咲く大輪の花を見ることができれば・・・と思いつつ、帰路についたのでした。
 *
呉ポートピアパーク
広島県呉市天応大浜3丁目2−3
0823-38-0560

  • JR呉駅からJR呉ポートピア駅まで 普通 約15〜20分
  • JR広島駅からJR呉ポートピア駅まで 普通 役30分

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.