×

呉散策・前編

呉散策・前編 はコメントを受け付けていません

呉散策・前編

こんにちは。
ダニーです。
 *
先日、何かの番組で呉市のマスコットキャラクターの「呉氏」を拝見しました。
存在自体は知っていいたのですが、某アーティストさんのcrazy gonna crazyの歌詞をアレンジして踊る姿を見て
ここまでやっていたのか・・・!!と驚きました(笑)
 *
可愛げはともかく、インパクトはピカイチ!だと思っています☆
 *
そんな呉市に久しぶりに散策へ行ってきました。
 *
場所によっては夏の豪雨災害で甚大な受けておられたこともあり、
運転に自信がないダニーは車での訪問を控えていたこともあって久しぶりの訪問でした。
 *
今回の目的はリニューアルオープンされた、呉ポートピアパークの花火大会。
 *
夏にあまり花火を見れなかったこと、個人的には冬の花火の方が綺麗に見える上に、寒さすらもちょっと気持ちよいことから
突撃することにしました。
相方さんは最後までお天気と混雑を気にしていましたが、今回はダニーが押し切りました(笑)
 *
そして折角呉まで行くのだから・・・と、相方さんオススメのお店でご飯をすることに。
 *
向かったのはこちら。
 *
通り沿いにある、台湾料理のお店です。
台湾料理 福祥閣

 

ひっきりなしに車が入ってきます。メニューがオープン~クローズまで変わらず、ずっとランチタイムのような価格で食べられるありがたいお店です
それぞれ、お子様ランチ、チャーハンセット、エビチリセットを頼みましたが・・・・
ここは唐揚げ定食が一番のような気がします。
外食大好き♡な倅さんが「・・・・もういい・・・・」とラーメンを残し
エビが大好きなダニーも、エビチリはないな・・・・と思ってしまったので(^^;)
相方さんは普通に食べていたので、チャーハンも美味しいのかも?
唐揚げは驚くほど大きく、とても美味しいです。
食べきれない場合は、お持ち帰りにも応じて下さるとのこと。
夜ごはんにしても良さそうですね!
 *
さて、お店を後にして向かうは洋菓子店のエーデルワイスさん。
こちらは40年以上も続く老舗のケーキ屋さんとのこと。
お客様がひっきりなしに入店してこられますが、対応してくださる店員さんが多く、待ち時間はさほどありません。
2階は喫茶になっているようですが、師走のこの時期はクローズされているとのこと。
マンパワーを販売だけに集中させていることからも、いかにお忙しいかを想像することができます。
 *
外側は洋風レトロな感じだったのですが、中は木張りのナチュラルな感じだったので、初めて来店したダニーには
少しミスマッチのようにも感じてしまいました(すみません)
 *
さて、ここでダニーがやりました。
いつものうっかりミス(笑)
 *
食べたかったのはレモンパイ、なのですが
より有名なクリームパイを購入していたのです。
食べても、クリームパイだと信じていました。
 *
えぇ、まぁーーーったくレモンの酸味はありませんでした。
だってクリームパイだもん。
あれ?おかしいねー。
レモンの酸味も風味もないねーなんて家族で話しながら食べましたが、それもそのはず。
家族の味覚が正常であることだけは確認できました(^^;
 *
言い訳させていただくと、ショーケースの半分を使って、クリームパイがどーーーーんとおかれていたのです。
上はクリームの白。下はレモンの黄色(本当はカスタード)をレモンパイだと頭がご認識したのですよ。
とほほ。
 *
クリームパイは美味しいですが、ダニーには甘すぎるように感じました。
酸味を求めていたので、更にそう思ってしまったのだと思いますが。
いつかレモンパイを食べれればいいナ、と思います。・・・・
 *
エーデルワイス洋菓子店
広島県呉市本通3丁目4−6
0823-21-0637

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.