×

ホームセンターで工作教室

ホームセンターで工作教室 はコメントを受け付けていません

ホームセンターで工作教室

こんにちは。
ダニーです。
 *
下手の横好きで、ダニーは工作というか、実用的なものを作るのが好きです。
折り紙とか小さい人たちが喜ぶおもちゃの類は・・・できるだけ回避します(笑
基本的には苦手意識があるので、上手くできないと苛ついてしまうんですよねぇ。
ですが、実際に使うとなると話は別。
どうにかこうにか上手く仕上げようとするのです(^^;)
 *
以前、廃材を使ったイベントに参加したときに、資材と機会があるだけでは組み立てはできない、ということを知ることができました。
力を入れるタイミングとか
曲がっているものを上手く組み合わせる目なども必要になってくるからです。
 *
そこでダニー、今回はホームセンターの木工教室を利用してみることにしました。
参加させていただいたのはレクトに入っているカインズさん。
下の子専用のクリスマスツリーを作る機会があったので、参加してきました。
 *
資材を購入すると、その店舗で機材を貸してくださるサービスは多くのホームセンターでされていると思います。
市街地から一番近いところですと、東急ハンズさんでもそういったサービスをされています。
(以前、作りたいものがあり、調べたことがあります。資材を持ち込み希望だったので、お断りされたのですけれど)
 *
カインズさんでは、何かしらを作るイベントを開催されているようです。
 *
今回のように何かを作るもタイプの講座から、溶接の仕方を学ぶ溶接講座だったり、壁紙の貼り方を学ぶ講座だったり、自分の手で何かをしてみたいと思っている方には、
必要な道具、使い方、やり方まで教えていただけるようです。
材料費込みで1000円〜3000円のものがほとんどのようで、DIYを始めるきっかけにもなっているようです。
壁紙はあまり興味ないけれど、漆喰の施工についての講座は受けてみたいなー。転勤族のダニーはDIY可能物件に住む可能性は低いですけれども
 *
さて、今回のダニー家族の体験談に戻りましょう。
 *
普段からDIYを身近に感じられるようにと活動されているカインズさんですが、社員さんではなく、外部から講師を招致して講座を開催されることもあるようです。
今回はその講座に参加してきました。
講師はゆぴのこさん。
素敵でオシャレなDIYをされている方で、ブログを拝見すると、あれも作ってみたい♡これも作ってみたい♡と、乙女(という年齢ではないけれど)ゴコロをくすぐるデザインのDIYを
得意とされています。
 *
今まで全く知らなかったのですが、友人から教えてもらってその存在を知ってから・・・・そしてクリスマスツリーのWSがあることを知ってからとても楽しみにしていたのでした♬
会場では、まず予約番号を伝えてお支払いをしてしまいます。
机の上には既にレシピが。
空間が既に可愛くて、テンションが上がります。
一連の説明を受け、レシピに沿って作業を進めます。
 *
既に木は切ってくださっていました。
参加者全員が切っていたらものすごい時間がかかってえしまいますものね・・・・
それをやすり掛け。
 *
下地を塗って、その上に好きな色を塗っていきます。
木の部分はボンドで仮止めをして、その間に土台部分を作っていきます。
そこに木の部分を釘で打ち付けていき、完成でした。
普段見慣れない機械に触れることができるので、普段はあまり集中しない倅さんが進んで作業してくれました。
廃材のような、凹凸がない木だとは言え、まっすぐに打つのは大変なもの。
頑張ってくれたおかげで、可愛いツリーができあがりました♡
 *
機材を全て揃えるのは大変ですし、初心者が一人でもくもくと作業するとどうしても心折れる場面があると思います。
そんなときにこういった作業慣れしている方のアドバイスを聞きながら仕事を進められる場所があるとありがたいですね。
 *
色々と作ってみたいな、という構想はあるものの、なかなか実現はできていませんが、
また折りを見てプチDIYに挑戦してみたいと思います!
 *
カインズ 広島LECT店
広島県 広島市西区扇2丁目1−45

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.