×

三滝寺散策

三滝寺散策 はコメントを受け付けていません

三滝寺散策

こんにちは。
ダニーです。
先日、三滝寺まで行ってきました。
三滝周辺までは行くことが結構あるのですが、何度通っても緊張します。
三滝駅周辺は道が狭いので10時頃まではちょこちょこ渋滞している印象です。
故にダニーにとっては大変な道なのですが、そこしかないので・・・頑張って通っています。
午前の所用の後、三滝寺にはお昼前に到着しました。
初めての人にとっても道は分かりやすいです。
ラッキーなことに、駐車場に入ってすぐ車が出ていかれたので、待たずして駐車ができました。
が、お寺の駐車場までの道にはあっちにもこっちにも路駐が・・・
駐車場が広くはなく、それと反比例して敷地内は広いので、一回入庫されると出てくるまでに時間がかかるのでしょう。
お気持ち、分からなくはありませんが、道は狭くなりますし、視界も悪くなりますし、歩行者の方々のあるくスペースもなくなるわけで・・・・
今回は何も知らずに来るまで来てしまいましたが、次回以降は公共の交通機関を利用しようと強く心に誓ったのでした
JR三滝駅からは往路はゆるい上り坂になりますが、徒歩20分程度の距離だと思います。
山にあるお寺なので、駐車場からすぐに階段になります。
なので、目の前には紅葉した葉と緑の葉が広がり、そのコントラストがとても綺麗でした!!
境内には本堂を囲むように滝が流れていますあります。
あぁ、だから三滝なのか!と理解できました。
てことは3つあるはずなんだよね!と探していたのですが・・・・
発見することはついぞできず・・・・境内にはないのか、枯れてしまったのか・・・・
木についている葉の紅葉も綺麗ですが、落葉している葉もまた綺麗でした。
水辺、そして苔とのコントラスト。
お寺ってなんでこんなに紅葉と相性が良いのでしょう。
魅入ってしまいますね。
こちらは、もみじだけではなく、柿の葉も綺麗な紅に紅葉していました。
あまりの綺麗さに見とれていたら、通りかかったご婦人も、ここのは綺麗に紅葉するわよね、と声をかけてくださりました。
山の斜面だから日がよくあたるのかな?
ダニー、関西在住の期間を経て、もみじだけではなく、柿の葉の紅葉も気になるようになりました。
以前の居住地では奈良発祥の柿の葉ずしをよく食べていたのですが、秋になると紅葉した葉っぱバージョンがでるのです。
もともと美味しいものなのに、季節が変わると目も楽しませてくれるなんて・・・!と、感動したほど綺麗でした。
でもSNSで拡散されて以来、需要に供給がおいつかなくなって、手に入れることは難しくなりました。
天候不順により、葉が綺麗に紅葉しないことが一番の大きな原因だと伺っていたので・・・・
三滝寺での綺麗に紅葉した葉を見て、ここでなら柿の葉ずしも山ほど作れそうだな・・・・なんて思っていました(^^;)
境内には空点庵というお茶屋さんが入口近くにあるため、そちらでランチもいただけそうでした。
駐車場からお店のお庭も見えたのですが、景色が良さそうでしたよ。
お寺までの道の途中に三滝茶屋というお店もありました。
境内は広いので1時間で全て見て回るのは難しい印象でした。
13時を過ぎると、人がどんどんと増えてきていたので、静かな境内を散策したいようでしたら、朝一番に行かれるのが良さそうです。
また、境内は階段が多く緩やかながらも坂道が多かったです。
歩きやすい靴でお出かけくださいね。
気にはなっていたけれど、なんで今までこなかったのだろう・・・!!
もったいないことをしました。
緑の季節の景色も美しいとのことなので、次の春に再び訪れてみたいと思います。
三滝寺
広島市西区三滝山411
JR三滝駅より徒歩20分程度
八丁堀から三滝観音行バス乗車「三滝観音」下車で徒歩10分程度

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.