×

蕎麦とブルーベリー園

蕎麦とブルーベリー園 はコメントを受け付けていません

蕎麦とブルーベリー園

こんにちは。ダニーです。
今日は広島市街地でのお話を。
 ***
先日、紙屋町でのブルーベリー狩りへ行ってきました。
 ***
サンモールという、ショッピングモールの屋上で!街の真ん中で!ブルーベリー狩りができてしまうのです。
素敵っ!!
※平成30年度は既に終了しています※
 ***
つまりは、きちんと手を加えてあげれば、広くない場所でもちゃんと実が付くということですよね。
雄株と雌株を用意して、自分で受粉してあげる必要があるんだっけ?それすらも忘れてしまいそうなダニーには難しそうですが・・・(鉢植えもあまり上手に育てることができません・・・いわゆるブラウンハンドなのです・・・・)
家でできたら、新鮮な実を食べれますし、ヨーグルトい入れたり、ジャムにしたり・・・・とても美味しい生活ができますね。じゅるり。
 ***
こちら、調べてみると日本で初!!の都市型屋上ブルーベリー園とのこと。
しかも元々は従業員さんの専用駐車場として使っていた屋上の有効活用!緑があることで、屋上も少し陰りますし、ビル自体の温度も少しでも下がりそうな気もします。とってもエコな活動ですよね♪
 ***
 ***
摘み取りは期間限定で、予約も受けてくださるので、予約された方が確実にできると思います。ですが、そこは適当なダニー一家。時間が空いたときにフラリと行って、参加したい、と思っていたので、予約なしで訪れてみました。予約が少ない時間だったのか、少ない日だったのか、すぐに摘み取りをさせてくださいました。聞いたところによると、予約がいらない日でも人数制限がありますので(量の限りもありますものね)参加されたい方は早くから並ばれているとか・・・・えぇぇえ!?そこまで!?驚きました。ダニーが訪れた時間は暑かったこともあったのか、人もまばらだったのでラッキーだったのだと思います。
 ***
鉢植えではあるのですが、結構背丈が大きく育っていますし、そこここでたわわに実ったブルーベリーに注目していると、都会のビルの屋上にいることすら忘れてしまいそうです。ですが!やっぱり屋上!とっても暑いです!日を遮るものはなにもなし。ブルーベリーの鉢植えの影にかなり助けられました。帽子、そして気になる方は日傘が必須だと思います。通路があまり広くありませんし、ブルーベリーも枝を伸ばしているので、歩く際にはお気をつけくださいね。
 ***
受付をした際に、専用のカップをいただいて摘み取ったブルーベリーを入れていきます。このカップで100g/500円でお持ち帰りができます。ですが!100gも超えると10gあたり50円の追加料金がかかります。たくさん実っているので、ついつい取りすぎてしまいますが、買い取りになるので重さに比例して値段もアップしていくので・・・摘みすぎて困ることがないよう、気を付けながら摘み取ってくださいね。あ、因みにこちらは摘み取りのみで、その場で食べるのはNGですよ!(小さい人たちは摘み取ったそばから口に放り込もうとするので、阻止する方が大変でした・・・気持ちはわかるけどねぇ)
 ***
ブルーベリーの鉢植えやジャムの販売や、栽培教室なども行われているとのこと。自宅栽培できたら幸せだろうなぁ・・・来年、栽培教室に行ってみようかな・・・・
少し遠くまで行かないと体験できないと思っていたブルーベリー狩り体験をできて大満足のダニー一家。その足で、らんらんランチへ向かいました。
 ***
お伺いしたのはこちら。
 ***
やはりですね、暑いと長くて冷たいものが食べたくなってしまいまして。
 ***
 ***
相方さんのオフィスが近くなので、相方さんは何度か食べたことがあるようです。かやくご飯が美味しいよ!と、オススメされたのですが・・・うん、お蕎麦屋さんなんですけどね・・・・(^^;)
 ***
外見から、和風でシンプル。一瞬、お高いお店!?=敷居が高い!?と思いますが、入りやすいお店でした。店内は少し照明が控えめで落ち着いたお店でした。
 ***
細麺か、太麺を選択することができ、普通のつゆだけでなく胡麻つゆもあります。わぁ、これは嬉しい!!以前、(こちらのお店ではありませんが)食べて以来、胡麻つゆの濃厚さと胡麻の香りにすっかりハマってしまったのです
久しぶりに食べましたが、とってもクリーミーで美味しかったぁ。
 ***
かやくご飯ももちろん美味しかったのですが、やっぱり蕎麦何よりつゆが美味しい!!食後の蕎麦湯もたっぷりいただいてしまいました。
 ***
お食事前には蕎麦の実を上げたものをいただいたのですが、これも美味しかったー!!小さい人たちが抱え込んで食べていたので、ほんとに少ししか食べれませんでしたが・・・抱え込みたくなる気持ちも分かる(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)
出し巻卵もすごく美味しそうだったので、今度はこちらもいただいてみたいと思います♪
 ***
久しぶりに都会で遊んだ1日でした♡
 ***
紙屋町ブルーベリー園
 ***
アストラムライン:本通り駅下車、徒歩3分
市電2番・6番の場合:紙屋町東駅もしくは紙屋町西下車

市電1番:紙屋町東駅もしくは本通駅下車

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.