×

チャフェ

チャフェ はコメントを受け付けていません

チャフェ

こんにちは。ダニーです。
ダニーは飲む抹茶もですが、抹茶フレーバーのお菓子が大好きです。

ダニーの母親が抹茶大好きな人だったこともあり、幼少期にはよく抹茶菓子(抹茶のアイスが一番多かったな)を作ってくれていました。全く甘くなくてですね(笑)大人はなんでこんなのが好きなのだろう?と思っていましたが、母が与えてくれるおやつの中では、まだ甘い方でしたので、よくせがんでいた覚えがあります。で、時が過ぎ、今ではすっかり抹茶好きになりました。子育てって、洗脳ですよね~( ̄皿 ̄)

さて、今回はそんなダニーお気に入りのお店のご紹介を。
先日久しぶりにお伺いしてみたところ・・・・3/31で閉店とのこと!!閉店前に少しでも多くの方に足を運んでいただきたく、ご紹介させていただきますっ(回し者じゃあ、ございません)

ご紹介したいお店はこちら、

茶の環
1
https://www.cha-no-wa.jp/user_data/tenpo.php

本通駅のすぐ近くですので、見かけられたことがある方も多いのでは?抹茶スイーツはじめ、商品の販売だけかと思うと2階は「チャフェ」というカフェになっています。
https://www.cha-no-wa.jp/user_data/tenpo02.php
意外に知らない方が多いのか、それなりに人はいても必ずお席があり、スムーズに入れなかったことがありません。

ちなみにこちら、お茶メーカーの駿河園プロデュースのお店だそうです。
フジグランなどの地下食品売り場にテナントとして入っている菓匠茶屋というお店も、母体は同じなのです。
2
びっくり!!庶民的なお店から、きちんとしたお店まで手がけているなんて・・・・!あっちでもこっちでも、ダニーはひっかかっています(笑)
菓匠茶屋ではアイスクリームなどを販売されているので、夏場は特に人が多い印象でした。よくよく見ると大判焼きがあることも知り・・・早速食べに行ってきました。こちらの大判焼きには、クリームだけでなく、生地にも抹茶が練りこまれていることもあり、抹茶好きにはたまりません。そしてすごいのは、クリームを2種いれていいただけるのです!!あずきxクリームとか、生クリームx抹茶クリーム・・・なんて素敵な組み合わせ!!今まで大判焼きではやってくださるお店に出会えたことがないのでテンションもあがります!!テナントによっては、客席がない場所もありますので自宅で美味しくいただきました。まだ寒い時期には、お茶と美味しくいただけるお茶請けに最高のオヤツでした。

・・・と、話がそれましたが・・・まぁ、同じお店の商品のご紹介ってことでお許しを(^^;)

話をチャカフェに戻しましょう。
1回は物販のみで、カフェ利用の場合はエレベーターもしくは階段で2階へ進みます(注:ソフトクリームのみ1階で注文)そこで、先に注文とお会計になります。レジの店員さんが、3階へどうぞ~とかお好きなお席へ~とご案内くださります。2階には窓際と壁側のカウンター席、3階は窓際カウンター席とテーブル席があります。席につくと、店員さんが温かいお茶を持ってきてくださいます。慣れると迷いませんが、最初はこのシステムが分からず混乱しました。

今回オーダーしたのは、「とろける抹茶もちのアフォガード」
3
お抹茶をかけていただくとのことだったので、抹茶アイスにかけて、抹茶on抹茶!かぁ~とワクワクしていました。抹茶もちって書いてあるのに!(汗)
出てきたお椀には、抹茶もち、抹茶わらび餅に生クリームと小豆。そして別添えでホットのお抹茶が。抹茶の三つ巴です♪
お抹茶はそのまま飲めるように・・・と、小さなカップも用意してくださっています。それくらい量が多いのです。たっぷりわらび餅やお餅がひたるくらいにかけるべきか、少量ずつかけるべきか・・・ここは一気に行くべきだったのですが、意外に小心者のダニー、ちょびちょびかけていただきました(^^;)

この抹茶もちがとっても美味しかったです!!すごく柔らかくて、とろっとろでした。また、甘すぎず少し塩味も効いていて、いくつでも食べられてしまいそうでした。ですが、このおもちは単体で十分に美味しいのでお抹茶をかけていただく必要はないかな~といった印象。お抹茶もそのままで十分に美味しかったです。

美術館の帰りにお茶をしたくてふらっと立ち寄りしたのですが、閉店前に寄ることができて良かったです。

抹茶スイーツがいただける貴重なお店がなくなってしまうのは本当に残念です。
3/31まで営業とのことですので、ご興味もたれた方はぜひお立ち寄りくださいね☆
またいつかどこかで再開してくださるといいな~

茶の環
https://www.cha-no-wa.jp/

アクセス
本通駅より徒歩すぐ

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.