×

グリコ工場見学 前編

グリコ工場見学 前編 はコメントを受け付けていません

グリコ工場見学 前編

こんにちは。ダニーです。

今日は友人たちとダニーが大好き♪工場見学へ行ってきました。・・・はい、友人達は巻き込まれただけです(笑)
個人で行けると思っていたのに、グループ15名以上からの受付になると聞き、お付き合いいただいたのでした☆(最初にできるものだと信じて、個人申し込みをお願いしたら笑われてしまった・・・・)

お伺いしたのはこちら。
グリコ!!
https://www.glico.com/jp/

佐賀県からスタートし、現在は東京に本社を置くグリコ。
その佐賀県と広島県の工場の閉鎖が決まったのは去年のこと。まだ記憶に新しいと思います(え?広島にあったの?と、別の意味でも驚きました・・・^^;)
閉鎖は今年9月になりますが、工場見学は3月いっぱいで打ち切りとのことで、慌てて行ってきたのでした。

工場って、煙がもくもく出ているイメージで、どちらかというと、湾岸線にあるのかと思っていましたが、こちらの工場広島インター近くの街中にありました。JR緑井駅から徒歩10分程度。近くにフジグランや天満屋もあるので、車できてもそっと停めさせていただくこともできそうです。

集合は正門。大きなトラックが出たり入ったり・・・・製品をお届けに行ったり、届けるために工場へ来たりしているのでしょうね。全員集まったところで、敷地内のビルへご案内いただきます。入り口にはすでに本日担当くださる方がお見えでした。ここで靴をはきかえ、3階まで進みます。
1
3階会議室入室前に早速お土産第一弾をいただけます。グリコの飲み物!しかも選ぶことができるのです♪事前情報では、ドロリッチをいただけると聞いていたのですが、残念ながらドロリッチはありませんでした。会社概要などの説明の際に飲んでくださいね~とのこと。ここ広島工場は飲料のラインのみなので、基本的にお土産は飲料のみでした。

さて、皆様、グリコの社名の由来ご存知でしょうか??

子ども達が大好きなお菓子を食べながら栄養も摂取できるようにと、牡蠣の煮汁から取り出したグリコーゲンを入れたお菓子を作ったことが始まりだそうです。もっと可愛い意味なのだと思っていたので驚愕の事実にびっくり!!いや、野菜をなかなか食べない子のために小さく切って混ぜ込むなこともするので、わかります。わかりますが・・・まさか、お菓子にグリコーゲンを混ぜてしまうなんて!!なかなか考え付かない斬新なアイデアを実践されたことにも驚きです。「ひとつぶ300メートル」とか「おいしくってつよくなる」などのキャッチコピーは、滋養強壮・パワーチャージができるよ、ということだったのですね。バックグラウンドを知ると納得です。

話を会議室に戻しましょう。
飲み物をいただきながら、製品の説明などを受けます。

話の間に、上映会もちょこちょこと挟まれます。昔のCMも流れるのですが・・・ちょ、これいつの?という、育った時代よりも古いCMが多い印象でした。それだけ前からCMを作られていたってことですよね。歴史を感じました。

また、空きパックの活用方法もご紹介いただきました。
飲料パックはトイレットペーパーへのリサイクルのみかと思っていましたが、色々なおもちゃなども作ることができるのですね。不器用&工作が好きではないのであまりしませんが、色々なものに変身していて驚きました。作り方のレシピも会議室後ろに置いてありましたので、気になる方は持ち帰ることもできますよ!

そしてグリコの代名詞!?プッチンプリンのご紹介もありました。広島工場で生産はされていませんが、プッチンプリンは世界一売れているとのこと。ギネスにも認定されているとのこと。すごいー!日本人のプリン人気の高さがわかりますね。
2
通年商品ではないようですが、こんなに大きなプリンをつくるキット(なんと通常の10倍!)も販売されておられるとのこと。パーティーなどによさそうです♪
3
主力製品の1つであるカフェオレは、工場で毎日コーヒー豆から抽出しており、大量の豆のカスを捨てるときには、コーヒーの香りがすごいとのことです。ダニーはコーヒーをあまり飲まないのですが、カフェオレは無性に飲みたくなることがあります。おいしいんですよね。
4
ここで休憩を挟みます。本来の流れですと、この後にライン見学になるようですが、その日の方々の集中力や状態に合わせて臨機応変に対応いただけます。ダニーグループは、集中できない小さい人が多かったので、会議室でのクイズをした後にライン見学となりました。こういったフレキシブルな対応いただけること、とてもありがたかったです!!

後編に続きます。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.