食欲の秋が到来しましたね。
広島ではいよいよ牡蠣の季節到来!そろそろスーパーにも牡蠣が並び始めますね。
そこで先日、広島の中心街にある「酔心本店」に行ってきました。広島の老舗で、八丁堀の駅から歩いて5分くらい。たくさんの飲食店が立ち並ぶ中でひと際横に大きな建物です。メインは釜飯ですね!秋ということで、季節限定で栗釜飯や松茸の釜飯も出ています。大体釜飯単品1,000円前後ですが、松茸釜飯は2000円越えですね!高級食品は違いますね・・・ちなみに牡蠣釜飯は季節関係なくいつでも食べられます。
栗釜飯、甘味がしっかりしていてとっても美味しいです(^^)牡蠣釜飯は身が引き締まっていてなおかつふわふわで美味しい!釜飯が出汁がきいていてしっかりとした香りと風味が美味しいです。釜飯のふたを開けた瞬間に甘みのある出汁の香りが一気に食欲をそそります。そしておこげの香ばしさが最高。一人だと多いかなー・・・と思いつつ美味しくてどんどん食べられます。釜飯には必ずお吸い物とお新香もついてきます。平日は定食メニューもあります。1500円前後で刺身やてんぷら、焼き魚や広島の特産品を使った定食メニューがあり、お得に楽しめます。ちなみに定食の場合、釜飯は白飯でオプションとして具材を変更できます。
一品料理で、おすすめだったのは、こいわしのてんぷら!こいわしも広島名物。小ぶりだけど身がフワフワです。
香ばしさもあり、こちらもいくらでも食べられてしまいそう。そしてやっぱり牡蠣ですね。牡蠣料理はいろいろあり、塩焼き、ガーリックバター焼き、アンチョビ焼き、カニみそ焼き、フライ、てんぷら・・・と沢山!四種食べ比べというメニューもありましたが、今回は塩焼きとガーリックバター焼き(写真)をいただきました。
来てびっくりしたのが身の大きさ!とっても大きいんです!焼かれてしまうと身がしまる分小さくなってしまうと思っていたのですが、ぷりぷりアツアツで大きいままの牡蠣が殻のままで登場。ガーリックバター焼きは想像通りの味つけだったけど、ガーリックバターに牡蠣の味が消されてなくてとっても美味しい。塩焼きは牡蠣そのものの味が生かされこれも美味でした(*’ω’*)
この他にもおいしい料理ばかりです!外れなし。お子様メニューやお酒のメニューも充実しているのですが、唯一残念なことはデザートメニューがアイスと季節の果物の二種のみということ(´・ω・`)でも、考えてみると料理でお腹いっぱい大満足なのでまあいいかなという感じですね(;^ω^) 食欲の秋にぜひ釜飯を食べに行ってください。