×

比治山公園(まんが図書館・現代美術館)

比治山公園(まんが図書館・現代美術館) はコメントを受け付けていません

比治山公園(まんが図書館・現代美術館)

今回は広島市南区にある比治山公園をご紹介します。広島市内では桜の名所としても有名です。夜景スポットもあるらしいですね。割と地元の人の利用が多いようですが、外国人観光客もたくさんいるんですよ!駅からのアクセスも良いのでぜひ訪れてほしい広島スポットです。

おすすめは、まんが図書館・現代美術館です!

アクセス
①路面電車 宇品行き5番という電車に乗り、比治山下駅下車
②バス
(1)新幹線口からメイプル―プオレンジルートに乗り、9番バス停現代美術館前下車(ただし結構時間がかかります)
(2)「旭町」「大学病院」行きに乗り、「段原中央」下車。比治山スカイウォ―ク経由
③徒歩20分
④自転車10分(広島市内レンタサイクル利用 説明は最後)

比治山は標高70mとそんなに高い山ではありませんが、それでも山なので…歩くと夏場は汗だくです。でも驚くことに地元のおじちゃんおばちゃん、小学生、結構自転車で登ってるんですよね(笑)広島駅からは路面電車が一番おすすめです。ただ、駅以外の観光地から向かう場合はメイプル―プや広島市内のレンタサイクルの利用がおすすめ!

1

こちらが②の(2)で紹介したスカイウォークです。バス停すぐにイオンがあり、イオンからも入れます。中はエスカレーターになっていてあっという間に現代美術館前に到着します。↓

2

こちら、比治山下電停前です。ここから伸びる道を上ってまんが図書館・現代美術館を目指します。ちょうどメイプル―プとすれ違いました。外観が可愛いですよね。比治山の次は広島駅に向かいます。

3 4

登り始めて3分もせずに看板が。ちなみに比治山は駐車場がたくさんあります。車でも来られますよ。木がうっそうとしていて日陰になっているのですが湿気が多いので、ちょっとしか登ってないのに汗がでます。険しい道のりではないんですけどね(>_<)頑張ってさらに2~3分進むとまんが図書館に到着します。

6 5

まんが図書館(月曜休館)

こじんまりとした2階建ての建物がまんが図書館です。図書館のすぐ前にバス停があるので便利です。土日は小学生であふれかえってます(笑)このまんが図書館のすごい点は外国語翻訳された日本漫画が蔵書されている所!!韓国語・中国語・英語が主となりますが、フランス語・ロシア語もあります。昔の漫画から新刊漫画まであって何時間でもいられます。すごいのが、手塚治虫とか藤子不二雄とか昔の漫画も勢ぞろいのところ!まあ、古い漫画ほど状態はね・・・ドラマ化された漫画も読めます!先日は「コウノドリ」という産婦人科医のマンガ読んで危うく図書館内で泣きそうになりました!

まんが図書館のすぐとなりに広場があるのですが、桜の季節はここでお花見ができます。またバーベキューセットのレンタル(1000円~)もあって、賑やかで楽しい雰囲気になります。花見シーズンでなくても、晴れた日にここでピクニック出来たら気持ちいいですね。たまにヨガをしているおしゃれな人もいます!

7

まんが図書館から少し進むと、おしゃれで大きな建物がドドーンと現われます。アトムとかに出てきそうな近未来っぽいデザイン。入口前に大階段がありますが、すぐわきにスロープもあります。中の展示を見なくても、アーティスティックな外観やその周辺にあるたくさんのモニュメントだけでも楽しめます。建築が好きな人にはたまらないスポット。まあ、私は中に入ったことないんですけどね(笑) というのも結構企画展の内容が、「え?誰?」っていうのが多いなぁ・・・と(>_<)笑 外のモニュメントは晴れた日の子どもの遊具として活躍しています!アートと思う遊具と思うか・・・自分次第!!そんなこんなで観光としては有名ではありませんが、ちょっと地元の姿をみるといった視点で訪れてみるのも面白いかもしれません。

最後に、アクセスの中で紹介した広島市内レンタサイクルについて。
「広島市観光レンタサイクルぴーすくる」と言って市内にあるサイクルポート(専用駐輪場)の自転車をレンタルして、自由に行き来できるサービスです。1日パスは1000円。(登録が必要です。)赤い小型の電動自転車です。とても便利ですよ☺ ステーションにならどこからでも借りられて、どこにでも置いて終了OK!
専用HP http://docomo-cycle.jp/hiroshima/

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.