×

【再び!】大久野島

【再び!】大久野島 はコメントを受け付けていません

【再び!】大久野島

以前にも紹介しましたが、大久野島について再び紹介します。

うさぎ島として有名になってきた大久野島ですが、観光客の増加に伴い島へのアクセスである船が増えてきたようです。これからの暑い夏にぜひ訪れてほしいですね!アクセスは前回に紹介させていただきましたので、詳しい情報は省略します。今回はうさぎメインではなく、景観や発電所跡など、島の探索メインで紹介します。

フェリー乗り場近くに駐車場があるので車でも行けますが、観光シーズンは激混みするので、公共交通機関をお勧めします。
広島駅→山陽本線・三原駅→呉線・忠海駅→フェリー(12分)→大久野島

忠海駅からフェリー乗り場までは徒歩約5分!ですが、観光シーズンは混むので要注意。炎天下の中行列に並ぶことになります。帽子、サングラスを忘れずに。大型連休中は臨時船も出ていますが、1~2時間並ぶことも・・・ちなみに駅前にコンビニが1件有ったかな。フェリー乗り場前に小さな売店も。

さあ、フェリーに乗って到着!!うさぎ島!毒ガス島!休暇島のレジャー!といろいろありますが、まずは毒ガス資料館へ。
のどかな一本道をひたすら進みます。スニーカーがおすすめです。

2 1

 

資料館に到着です。そんなに大きな資料館ではありません。大人100円。なんと安価な!
地図から消された島ということで有名ですが、広島を学ぶには「戦争の暗い歴史」を学ばなくてはいけませんね!なんと平和で安心な世の中に生まれたことかと、感じます。資料館のすぐそばには、毒ガス工場の跡地も所々にあります。ここで、毒ガスを作っていたんだなぁ、と思うとちょっと怖いですね。そしてここにもうさぎが!

資料館・うさぎももちろん見てもらいたいのですが、大久野島で素晴らしいのは、島の頂上からの瀬戸内海景観!!休暇村の施設を通過して、山に向かってしばらく歩きます!!ちなみに食事をとれるのはこの休暇村の宿泊施設1階のレストランのみです。フードコートのような感じなので、外でピクニックのように食べるのも気持ちが良いです。

4 5

激しい岩道や崖は続きませんが、なかなかの傾斜と細道を上ります。ここでもうさぎさんと出会えます。木の枝が細道にはみ出して転びそうになることも。サンダルだと擦り傷ができるかも。結構大変ですが、苦労して登り切れば、頂上から青い瀬戸内海に浮かぶ島々が見られます。美しい瀬戸内海の景観を楽しんでください。癒されます。ちょっとした記念撮影スポットもありますよ(^^)

もうひとつのお楽しみ!!発電所跡です!こちらも見どころ!下山中に矢印看板があるので、見逃さないでください。

7 6

8

お化け屋敷みたいですね。そして、ここにもウサギが・・・ 映画のような世界観です。まあ、ファンタジー感はありませんが・・・。
暗い戦争の歴史とかわいいうさぎと、瀬戸内海の美しい景色など見所満載の大久野島です。休暇村でのレジャーも楽しそうですよ。

Author

THE EVERGREEN HOSTELのオーナー・はづきです。 The owner of THE EVERGREEN HOSTEL.Thank you for reading our blog.